※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷり
子育て・グッズ

1歳の息子が食事をがさがさせず、怒りにくい方法を知りたい。怒るのは適切か悩んでいる。

ご飯を食べる時の相談です。
1歳になったばかりの息子がいるのですが
がさがさしてしっかり食べてくれません…
みなさんはどのようにしてご飯食べさせていますか?
また、パパがじっとして食べない息子に対して怒って「飯あげやんぞ」と言いって椅子から下ろしてしまいます。
1歳なりたての子供に怒るのはみなさんどう思いますか?

コメント

deleted user

がさがさとはなんですか?
遊び食べという事でしょうか??

  • ぽぷり

    ぽぷり


    遊び食べしたり椅子からおりようとします…(*_*)

    • 8月4日
ぺこぽこミルキー

その頃は、遊び食べはしょうがないと思います^_^;全てが新しいことで発見なので、ご飯の味や感触も遊びながら学ぶらしいですよ!

うちはご飯を投げたりしても怒りません…「ご飯が転がった!楽しい!」っていう学びだと、前に聞いたことがあって(^o^)

  • ぽぷり

    ぽぷり


    そうなんですね!
    ご飯の時間は楽しい!と思えるような環境づくり大切ですよね!

    • 8月4日
deleted user

1歳すぎて、自分でご飯を
食べられるようになった時に
ご飯で遊び始めたら
一度か二度注意して、やめないなら
もう片付けちゃいます。
遊ぶものではないのでね。
私はご飯で遊んだら怒りますし、
ご飯を食べずにおもちゃや他のもので
遊び始めたらおしまいにします。

  • ぽぷり

    ぽぷり


    そうですね!ご飯は遊び道具ではないですもんね!

    遊びはじめたらおしまいにすると後からご飯ほしがったりしませんか??

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    片付けてしばらくは遊んでますが
    しばらくしてご飯を食べると言ったり
    お菓子やヨーグルトなどを食べたいと
    言いますが、私はあげません。
    「さっき遊ばないでちゃんと食べれば
    よかったね?次はちゃんと食べてから
    遊ぼうね」と言うだけですね!

    • 8月4日
mama26

うちの子は食欲旺盛でモリモリ食べてくれますが、とにかく食べ方が汚いです(笑)
お陰で食後はテーブル、床、洋服まで大変な事に。。ヨーグルトなどは何故か私の顔にベタベタ付けて来るので私まで大変な状態になります(°_°)
怒りたくなりますが食事の時は楽しく食べて欲しいので我慢してます(笑)
遊び始めたりするので食事の時間は30分までと決めて食べなかったら片付けちゃいます。
今の時期はまだ遊びながら食べたり、味覚が発達してる時期みたいなので味も分かるようになってるみたいです。
もしかしたら味付けや、変えたりしたら食べてくれるかもしれません(^ ^)

食事中以外では私も旦那も悪い事をしたら怒りますよ。
言葉も理解し始めてるので強くは怒らないですがトーンを低めにしてダメ。と分かりやすく伝えるようにしています。
お互い育児頑張りましょう(^ ^)

  • ぽぷり

    ぽぷり


    食事の後はほんと大変なことになりますよね…
    味付け普段と少しかえてみるやってみようと思います!

    ダメなことはダメ!ときちんと子供にも伝えていけるようにしていきます!
    ありがとうございます!

    • 8月4日
のあみあちゃん

我が家では食べ飲みに関しては厳しいので食べ遊びをしたもんなら注意します
 注意しても直らないようならパパの出番
 怒られてその日一日ご飯抜き
飲み物も水以外禁止です!

  • ぽぷり

    ぽぷり


    食事に関しては厳しくされているのですね(゚O゚)
    遊びは遊び、ご飯の時はご飯、
    めりはりつけられるようにしないとですね!

    • 8月4日