※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちょ
子育て・グッズ

赤ちゃんが卵にアレルギー反応が出て心配。医師はアレルギーではないと言う。他のお子さんも同じ経験ありますか?

生後10ヶ月の赤ちゃんの離乳食についてです。

BFの卵がゆをあげた時にうんちが緩くなってて
少し気をつけてあげようと思いボーロからスタート
してあげてました。 (かぼちゃの卵黄のボーロです)

今月はじめにお兄ちゃんがゆで卵を食べていて
落としたゆで卵を触っちゃいました。

数時間後に触った腕やお口周りが蚊が噛まれたような
湿疹と赤みが酷くなってきて、小児科に急いで
行きましたがそれはアレルギーじゃないと言われました。


その夜におでこや目の周りも真っ赤になっていて
何度かビトラ軟膏を塗っていたら次の日やっと
おさまりました。


卵を食べさせていったほうがいいと言われて今日の朝
途中で嫌がったので1/3ほどよく焼いたスクランブルエッグ
をあげました。

お口を触ってしまったお姉さん指と親指は赤く
腫れてお口の周りにはひとつだけ虫刺されみたいな
大きめの湿疹がひとつできたくらいでした。

そして夕方にお風呂入る時に体を見たら
わきやお腹、足の付け根が赤くブツブツだらけに
なっていました。


ネットで見たらボーロが食べれるからって卵黄卵白に
アレルギーが出るかは別と書いてあったりして
どっちなのーーーてなってます(・_・;)

似たようなお子様がいたりしますか??

コメント

deleted user

卵アレルギーに下の子がなりました。
アレルギーが出た日に写メ撮って見せました。
アレルギー検査の時に
アレルギーとなる成分が
黄身の中に一つ
白身の中に二つあります!
と言われてました!

また、うちの子の場合黄身クリア!白身は三分の一ででました。
その時に、そのまま食べさせて完全に卵食べれるようにしようと言われ専門の先生の指導のもと食べれるようになりました。

その時に言われたのが食べなさすぎても悪化すること、
卵ボーロはちょっと黄身くちにしてアレルギーになればあげれないけど、うちの子の場合は食べれてるからあげてもOK!あれはほんのすこーーーーししか卵使われてないから!って言われました。

またアレルギーでなくてもアレルギーでも体調の悪さでも出ることあるからとも言われましたよ(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    なのでボーロが食べれるから卵平気とはならないってことだと思います!

    • 12月16日
ららら

卵は一歳前は出易いですが、一歳すぎると平気になることが多いみたいです。
上の子がそうでした。小児科では、2ヶ月くらい休んで、そのあと例えばお好み焼きのつなぎにほんの少し使うとか、おかゆにすこーし混ぜるとか、ボーロあげてみるとかをちょこちょこやってならしながら、一歳くらいまで様子見てみてねって感じでした。
実際、1歳すぎには大丈夫になり、今は卵大好きです。
下の子がまた口周りが赤くなり湿疹が出たので同じ感じで言われてます。今お休み中です。
アレルギーでないと断言する理由は何なんですかね?アレルギーの可能性もあるけど、与え続ける必要ないので、少し休んでから再開してみたらどうですか?
痒いのかわいそうですしね😓