※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちゃん
妊娠・出産

妊娠初期で体調不良で仕事に休むことが多く、自己嫌悪や焦りを感じています。他の妊婦さんと比べて弱いと感じています。焦りや不安がありますか?

妊娠初期9wです。

悪阻、倦怠感、勤務中にお腹の張りが強くなる、等体調が優れず
9wにして何度かお休み頂いたりしています😣

職場の方は理解がありとても助かっていますが、
もちろん中には態度が変わってしまった方もいます😞
個人的な事で負担をかけてしまっているのでその方が悪い訳では無く、赤ちゃんの為に仕方ないと思うようにしてます…

でも最近自分は仕事を休んで
甘えすぎなのかなぁと自己嫌悪に陥ります。
悪阻で食べれなかったり水もあまり受け付けず体重が数週で4キロ落ちましたが、
横になって安静にしてる日は少し食べれたり体調が比較的良いですし、悪阻が軽くなったように感じます!!

まだ尿検査も1度だけで血液検査の結果待ちですが、悪阻が酷ければ入院する方も多いですし、
私はそこまでに至ってないんだから普通に仕事出来るでしょって周りも思ってるだろうと😔

通勤がバスで往復3時間なのでどうしてもキツくて甘えていましたが、
職場の他の妊婦さん2人は妊娠初期から頻繁に休んでる様子もなく、むしろ安定期まで職場に報告無しでされていたと思うので、私は弱いのだと勝手に情緒不安定です😭

1度流産してる事もあり不安だし、やはりお腹の子を守りたい気持ちです。
そう言った仕事との両立での焦りありませんか??
支離滅裂な文章ですが読んで頂いた方ありがとうございます

コメント

ママリ

こればっかりは人によりますし比べるものでもないですしどうしようもないと思います!
ただ迷惑かけてしまって辛いな、どう思ってるのかな、などいろいろ考えてしまうのであれば診断書書いてもらって悪阻が落ち着くまできちんとお休みもらうのも手かなと思います!

• がっちゃん

がっちゃん

そうですよね…個人差はあるし上司が理解ある方で本当に助かっているのですが…
    同僚の方たちに毎回謝って肩身が狭くて悩んでしまいました💦

今日母性健康管理カードを先生に頂いたので働き方についてまた相談してみます😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月16日
.*りまとmama*.

仕事をしながらの妊娠生活は本当に大変ですよね(>人<;)

私も悪阻(嘔気、頭痛、眠気)が酷く、お昼休憩は何も食べずにベッドで横になって休憩していました。
スタッフが気遣ってくれて、バイタル測定したら座って記録してて良いよー。処置は代わりにやっておくから...とやってくれていたのですが、同じお給料を貰っているのに...ってなんだかとっても申し訳なくて。。。

動くのも辛くなってきたため、病院へ受診して昨日から入院になりました。

悪阻は人それぞれ程度が違いますし、比べられるものではありませんよ。きっと今が悪阻のピークなはずなので、一度ゆっくり休まれても良いかもしれませんね(о´∀`о)

• がっちゃん

がっちゃん

入院されてるのですね💦
    そんな中ありがとうございます😭
    ピークは今週から少し過ぎたような気がしますが、

同じように眠気、倦怠感が強いものの嘔吐、腹部膨満感で眠れない日々が続いて水も気持ち悪く吐いたりしてきつかったです😣

本当にお仕事してると申し訳ない気持ちになりますよね…
    人それぞれ違うと分かっているものの何だか消化しきれない気持ちもあり…

でも上司と相談した結果今日から私療休暇頂くことになり年末までお休み頂きました😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月18日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

大変な時なのに、わざわざお返事いただきありがとうございます(>人<;)
    年末までお休みもらえることになったんですね(*^◯^*)
    とっても心配だったので、なんか安心しました♡
    ゆっくり身体を休めてくださいね(*´꒳`*)

• 12月18日
めいこ

仕事と妊婦生活の両立は本当に苦しいことも多いですよね。
私も今9wなので同じ気持ちでいます😅💦
私は、妊娠だけでなく小さい子を育てながら仕事をすることも含めて、職場に申し訳ないな…と感じることがたくさんあります💦

そんな時、職場のベテランの方が素敵なことを教えてくれました。

『今は甘えよう。自分のためじゃなく、子供のために。今、申し訳なく思う気持ちや感謝の気持ちを忘れずに、子育てが落ち着いた頃、今のあなたのような立場の後輩がいたら、その時に全力で助けてあげたらいいのよ。そうやって支え合いを繰り返していけばいいの。』

この言葉をもらって、とても心が軽くなりました☺️

確かに、同じように思ってもらえないことも多々あるとは思います。
でも、私はいつか必ず恩返しをするから!!と思って苦しい時には甘えています☺️

気持ちを切り替えるのは簡単ではないですが、心持ちだけでも少し違う方向に向けられたら、がっちゃんさんも少し肩の力を抜けるのではないでしょうか☺️

子供を守りたい気持ち、大切に貫いて行きましょうね💗