※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

扶桑幼稚園の入園について質問です。抽選や先着順などの情報が知りたいです。また、近隣の幼稚園も教えてほしいです。情報が少なく困っています。

愛知県扶桑町の扶桑幼稚園に通園している、されていた方にお伺いします。
12月で2歳になった娘を再来年度の満3歳から入園させたいと考えています。

・入園の際は抽選でしたか?
その場合は兄弟が入っていると優先されるとの話は聞きましたが、先着で早朝から並ぶ等はありましたか?

・自宅から1番近く同級生になる子も多いだろうとの理由で扶桑幼稚園を希望していますが、抽選に落ちた場合、近隣の幼稚園で扶桑町内の子が比較的多い幼稚園を知っていたら教えていただきたいです。

今年度はコロナの影響で説明会がなかったので、来年もない可能性があり、プレもないので得られる情報が少なく困っています。
よろしくお願いします。

コメント

きなこ

来春入園予定です☆

入園の際は抽選か
⇒定員をオーバーするとくじ?で決めるらしいです。
願書受付日に抽選かどうか連絡が来ます。
優先枠(兄弟、卒業生とか)から順番に採用が決まって定員をオーバーしたら抽選らしいです。
早朝から並ばなくても大丈夫でした。
受付順で面接の順番が決まるぐらいでした。

他の幼稚園
⇒自分の周りは大口幼稚園、江南幼稚園、江南短期大学付属幼稚園 を候補としてあげてる人が多かったです。

• やま

やま

情報をありがとうございます!

追加でお伺いしたいのですが、願書は一ヶ所ずつしか応募できませんでしたか?
    第一希望のところを受けて、抽選から外れたら追加募集している所をそこから探す形になるのでしょうか?

• 12月19日
  • やま

やま

詳しく教えていただきありがとうございます。

では願書を扶桑幼稚園と第2希望の幼稚園で貰う際に、どちらにも定員オーバーしそうか伺ってみて、あとは抽選になるか・結果がどうなるかで、事前に2つ出すか・当日や2次募集で第2希望の園に願書を出すかが決まりそうですね。

当日の夕方には結果が出るというのは、抽選の場合の結果まで当日中に出るという事ですか?
    色々質問してしまい申し訳ないです。

• 12月19日
  • やま

やま

大変参考になりました!ありがとうございます。
    来年の説明会に向けて準備していきたいと思います。

• 12月21日