※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
叶
ココロ・悩み

育児で疲れています。息子はいい子だけど、行動範囲が広がり、イタズラも。旦那は協力的だけど、疲れている自分に腹立つ。同じ経験の方、アドバイスください。

育児に疲れてきました。※長文です

生後6ヶ月になる息子がいます。
寝ぐずりするぐらいで夜はまとまって寝てくれるし、
離乳食はよく食べてくれるし、
ひとり遊びもよくしてくれるし、
ミルクもよく飲むし、
よく笑う。
同じ月年齢の子に比べれば凄くいい子の方だと思います。
でも疲れてしまいます。

ずり這いが出来るようになってから行動範囲が広がり、
少し目を離すとどこかに行ってしまいます。
連れ戻すと喚き大声で唸ってきます。
うつ伏せになってる時間が長いからかすぐゲボしたり。
大きい声が出るようになって楽しいのかすごい叫んだり。
イタズラしたり。
旦那があやしたほうが笑ったり。
そういう一つ一つに凄く疲れてしまいました。

旦那は凄い育児に積極的でなんでもやってくれます。
家事が手抜きでも怒らないし、むしろやってくれます。
なのに疲れたなんて甘えすぎなのでしょうか。
仕事に行って会社の人とお喋りしたりして息抜きできて
いいねって嫌味っぽく思ってしまったりします。

寝ても醒めても息子と2人。
毎日同じことの繰り返し。
コロナでお出かけもできない。
待ち望んでできた子だし、こういう生活になるのも覚悟してました。
でも凄くしんどいです。

とてもいい子なのはわかってるのに、そんな些細なことで
疲れてる自分にも腹が立ちます。
でもどうしたらいいのかわかりません。

同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

もこもこ

すごくよくわかります。

3歳の娘がいます。
娘は大人しい方だと思いますが、外では余計に大人しくお利口にしてるので、周りからは余裕あるように見られているかもしれません。‥‥が、すっごく疲れてるし、些細なことでイライラしちゃったりで、人間を育てるって本当に大変だなと思っています😔

旦那さんに預けて、1人の時間を作ったりはしてますか??
私は1人時間を目標に、日々過ごしています😊
もちろん子供は可愛いし、大事ですが、やっぱり1人の時間がないとやっていけません😅

• 叶

やっぱそうなんですね😰
    親にも旦那にもいい子って言われて余裕あるように思われてそうで💦
    一人の時間は寝かしつけたあとの数時間だけですね😞
    コロナで出かけるのも怖いし😥
    一人の日を作れるように頑張ってみます😭

• 12月16日
きのママ🔰

私も同じく6ヶ月の息子がいます。同じような経験ありです。
うちも比較的よく食べ、よく寝る子です助かっていますが、時々やはり、疲れたな〜と感じ、意味もなくちょっとしたこと(主に、夫に対して)にイライラしたりして、自分に対してイライラすることもあります。。。
そんな時は、少し頑張り過ぎたかな〜と考え、なるべく頑張らないようにしています。あまりじっとしていられない性格なので、なかなか難しいですが。。。

サクラ

お疲れ様です☺️

疲れたと言ってる所アレですが、そんなの全然可愛いもんです😍読みながら、あるあるー🥰と思いました。
ずり這いでイタズラなんて可愛いもんです。だめよー😊って戻してまた行ってだめよー!って。大きい声もキャーキャー可愛いし。

1歳半くらいからそういうイタズラとか叫び声とかかなりうざく感じるので、今はまだかわいいかわいいで見てあげて下さい🥺今のうちしか見れないものなので。

幸🍀

いやいや疲れますよね。どんなにいい子でも可愛くても24時間一緒だと疲れます😞すごくわかります。

やっぱり私は大人との会話が必要です😞上の子の時はコロナとかなかったので、読み聞かせに参加したり、育児相談会や子育て広場に行って、他のママとお喋りしたりするのが凄く息抜きになってましたが今はそれもなく...😭デパートなどに子ども服の買い物すら行けないし、友達と子連れランチもできないし😞

私は今回最後の育児なので、仕事も辞めたしゆっくり育児に専念しようと思ってましたが、家事育児の繰り返しでおかしくなりそうで、こんなはずでは😞と思う毎日です。

今のところの楽しみは録画したドラマくらいです😅