※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
お仕事

3歳前半の娘がピアノ教室で先生の指示に従わないことが多く、どのような声かけが効果的か、また、これは時期的な問題なのか相談したいです。

職業上、子どもの事について詳しい方いらっしゃいますか?
3歳前半の娘の相談に乗って欲しいです。
ピアノ教室(個人)に通っていますが、先生のお話を聞かない時がわりと多いです。
どのような声かけ等が有効でしょうか?
それとも時期的に難しいのでしょうか?

産まれ持った気質的にはわりと我が強い方で、自分でなんでもやりたいようにしたい気持ちが強い子です💦
先生に対して申し訳なくなる気持ちにふなる事があります。

コメント

ままり

先生が教室でやってくれたことを家でも一緒にやっています。遊び感覚で日々の触れ合いに取り入れています。

まだかなり初歩的なことをやっているので、次回何をやるのかとかも先生が簡単に教えてくれて、予習みたいなのも家でやっています。

見通しが持てることがやる気につながっている部分があります。

あとは、ピアノがいい、塗り絵がいい、パズルがいい、リトミックがいい、などと娘がわがままを言い出しても先生が柔軟にレッスンの中身の順番を変えて対応してくれて、集中力が続いてるのもあります。

一回たったの30分ですが、やっと20分集中できるようになりました。

• ままり

ままり

あっ!
    職業上となっていましたね💦
    体験談を書いてすみません。

教員をしております。
    一回の授業の目標が見通しが持てることが、生徒のやる気、集中力、理解力につながると初任者研修で学びました。

• 12月16日
  • のこのこ

のこのこ

体験談を教えて下さり参考になります😃
    先生でいらっしゃるんですね、見通しが持てるとやる気に繋がるんですね!
    アドバイスありがとうございます!
    そのように声かけしていこうと思います。

わかっている事もわざと間違えたり、言うことを聞かない事も多くて手を焼いているのですがどうしたらいいでしょうか?💦
    時期的なものと元の性格もあるんだと思います😭

ピアノの先生は25年間色んな子を見てきているけど、全然問題なくむしろお利口よ!勉強も出来るようになるよと話してくれたのですが、実際にそうなのか社交辞令なのかは…こんな娘の態度で先生に申し訳ないなと思っておりまして😅

3歳という年齢を考えたらおおらかにいた方がいいのか、しっかり注意した方がいいのか親である私がもうよくわからずにいます😭

色々教えて下さり、ありがとうございました‼️😊

• 12月16日
  • ままり

ままり

年齢的に仕方ない部分はあると思いますよ!

長く続けていきたいので、楽しさを大切にしています。

こちらができる努力はして、子どもには無理強いをしないようにしています。楽しくないってなると、意欲がなくなりただただ親にやらされてるだけになってしまうかな、、、と思ってそれを恐れています。

うちは3歳2か月から始めました。最初は10分しか集中力がもたず、ふざけたり、関係ない話しようとしていました。それがなんとか20分まで伸びました。

でも教室の先生曰く、年中くらいの集中力があるそうで、お利口だそうです。私は先生の言うことを信じています😊

一応、レッスンに15分前ぐらいに着くようにして、気持ちを整えたり、先生の話聞いて、言われたことをやろうねとかは言い聞かせるようにしています!終わった後は褒めるようにしています!

• 12月16日
  • のこのこ

のこのこ

嫌いになっては元も子もないですもんね。
    楽しいという気持ちや好きという気持ちを根底に持ち続けられるように伝えていこうと思いました😃
    娘に何かを望むより先に私自身が出来る事はするように努めようと思います。

ピアノのワークが特に好きで先生にもう他の事をやろうと言われてもやりたい!やりたい!の一点張りだったりするんですよね😵
    ワークは家でも凄い勢いで進めているし、唯一私が見てあげられるものなので教室ではもっとピアノ自体や音に触れて欲しいなと思ってしまうんです。
    先生の方針に合わせたいのですが、娘のやりたい気持ちが暴走してしまい…
    子育ては一筋縄にはいきませんね😅

実践されていることなど色々教えて下さりありがとうございました!
    私もそのように声かけしていこうと思います☺️

• 12月17日
ユウ

教える側です😊
ある程度は年齢的に仕方ないです。が、自由でokと思われてしまうと今後自由が続いてしまいます💦

聞かないレベルにもよりますが……😣

• のこのこ

のこのこ

そうですよね😢
    レッスン中に私が口を出し過ぎなのかなと考えてしまったり…
    例えばふざけていたり、言われたことをしない時は先生のお話をしっかり聞くように注意するんですが言い過ぎもレッスンの邪魔をしているようで良くないのかなと思ってしまう事もあります😢

先生から言われたのですが、お母様(私の事)は手を焼いているかもしれませんが、色んな子を沢山見てきた中でもよく出来る賢い子だと思うし勉強も出来るようになりますよ。3歳って自分のしたい事に忠実なのが自然な事なんです。だからいいんですよ。というお話しをいただいたんです。
    実際、ワークの進みや読譜もかなりの進み具合らしくふざける事や自分のしたい事を優先ばかりする事を除いては頑張っているのかもしれません😢
    と言うよりもピアノが好きなんだと思います。
    先生というお立場上、注意しにくい面もあると思います💦なので私が今後もレッスン中に注意してもいいですかね💦
    それともレッスン中にはあまり口出しせず見守るのがベストなのか…
    いずれも家では先生のお話をしっかり聞こうねと根気強く話していくつもりです😭
    お忙しいのに、細かいことを沢山話してしまいすみません😣💦⤵️
    聞いてくださりありがとうございました!

• 12月17日
  • ユウ

ユウ

レッスン中の口出しに関しては、先生に確認されると良いかと思います👌🏻できればお子さんに聞こえない場面(レッスン時間外に電話やメールで相談するなど)の方がいいです。
    うちの子も同じような月齢ですが、親の言うことはよく理解しているので、こういう話は本人に聞かれないようにしています😅

先生はある程度経験のある年代でしょうか?
    若手だと子供の扱いに慣れていない可能性もありますが、子育て世代以降ならある程度個人差があるのはわかりますし、先生の経験値が高いほど任せてしまっても大丈夫だと思います✨

うちの生徒もなかなか集中できずに親御さんが注意して…という子もいますが、親の言うことの方が聞かない上に、最終的に親の雷が落ちてやる気終了…なんてことも😭
    まだ楽しいと感じることが最優先な時期だと思うので、走り回る等危険がなければそれほど心配ないと思います👌🏻

• 12月17日
  • のこのこ

のこのこ

先生御本人に確認してみます😃
    やはり子どもの前でない方がいいですよね💦
    レッスン外での電話やメールはお忙しいかなとどうしても躊躇してしまい、娘の前で色々聞いてしまってました💦
    良くなかったですね😢

先生は25年間教えているそうです😃
    大学院卒業後~との事なので50歳くらいかなと思います。
    20歳前後の息子さんが二人いて、子どもへの対応は慣れているというよりも凄いな~素敵だなと尊敬の念を抱く程です😊

そうなんです、ユウさんのおっしゃる通りで注意する事で余計に機嫌が悪くなるという悪循環に陥ったり…😭
    私がレッスンの邪魔をしている一番の張本人では⁉️という気もしてしまいます…

始めて2ヶ月くらいなんですが、最近は娘のしたことに対して私が先生に謝罪はしますが、娘にはその場であまり言わず家で耳を傾けてくれそうなタイミングを見計らって伝えるようにしています😢

走り回ったり等、そこまでの事はないので先生にお任せする方向で、家ではしっかり伝えていこうと思います😌

とても参考になりました!
    ありがとうございました😄

• 12月17日
  • ユウ

ユウ

25年だときっと相当数の子供たちを見ていると思います👌🏻
    私の母が同じくらいの歴を持つ同業者ですが、生徒の対応に困ったらよく聞いてます😅笑
    確かにベテラン先生は生徒も多く忙しかったりしそうですが、レッスン終わりに「相談があるのであとで連絡させてもらってもいいか?」と簡潔に伝えてみてはどうでしょうか?お手隙の際にと伝えておくといいかと✨
    お手紙でくださった親御さんもいましたよ😊

結構午前は空き時間あったりしますし、私もですが夜中のうちに打っておいて朝送るなどもあります😊
    レッスンに向かう直前に、「先生のお話は静かに聞こうね」など約束しておくのも効果あるかもしれませんよ✨

• 12月17日
  • のこのこ

のこのこ

アドバイスありがとうございます!
    レッスンに向かう前に約束も忘れずにしようと思います😃
    これからもピアノが好きでいてくれるように私も出来ることはサポートしていこうと思います!
    沢山のアドバイスをありがとうございました❣️

• 12月17日