※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
その他の疑問

選択的夫婦別姓について皆さんは賛成ですか?反対ですか?私は反対派です‥…

選択的夫婦別姓について

皆さんは賛成ですか?反対ですか?

私は反対派です‥
家族という識別記号が曖昧になり混乱しそうだからです💦

例えば
長女には旦那名字で田中A子ちゃん小学3年生
次女は妻名字で山下B子ちゃん小学1年生

PTAなどの時も母親は山下ですが
授業参観や先生とお話しする時
田中A子ちゃんの担任の先生は田中A子ちゃんの母親のことを田中さんじゃなくて山下さんと呼ばないといけませんよね?

A子ちゃんとB子ちゃんの家に遊ぶ時も
片や田中さんの家に遊びに行ってくるね、片や山下さんの家に遊びに行ってくるね、
どちらも正しいのに一瞬考えてしまいます。

一人っ子の場合、子供の名前が田中A子ちゃんで学校では田中さん呼びなのにその子の母親と話す時は山下さんと言い換えなければならないですよね?
名前で呼び合えるくらいのフランクな関係なら別かもしれませんが

最近の学校ではあだ名が禁止で名字にさん付けをさせていると聞いています。
名前呼びであればこの問題はあまりないかと思いますが、名字の消滅を防ぐためなどが理由で
兄弟バラバラの名字にするとこのような問題がでてきて、呼ぶ方もいろいろ気を遣わなくてはならないし面倒に感じます。

会社で前の名字を名乗ってそのまま使えるのはお仕事柄によりとても魅力的な制度なんだろうなとは思いますが、
やはり子供が絡んでくると正直やめてほしいなと思ってしまいます🥲

結婚や離婚の手続きも面倒なのは分かりますが‥
そこは面倒なのも醍醐味では?笑
と思ってしまうタイプです。笑

ニュースを見ていると賛成派が多くて驚きました。
私の考えは古いのかなぁ、笑

選択的なので個人個人が好きなようにすればよいではないかという意見もわかりますが
少なからず周りも気を使ったり考えたりする場面が増えると思いますし、私もそうなれば名前を呼ぶときに気を使うようになると思います🥲

大人だけの世界ならば別姓だろが同棲だろうが私も気にならないのですが
子供が絡んでくるとすごく気になります。
別姓を適応するならば学校は子供の苗字にさん付け呼びしないといけないという方針は廃止してほしいです。

女性が自分の名字がなくなるのが嫌であれば女性の名字を名乗れば良いのでは?
男性がそれを嫌がるのであれば未だに男尊女卑が抜けてないと思うし今や男女平等な時代、そちらの方が問題な気がします。

お互いに一人っ子だと困っちゃいますけどね🥲

と、長くなってしまいましたが
同じ意見の方、いやいや別姓の方が良いよって方
コメントしてほしいです!

あくまで個人の意見ですので批判や攻撃は勘弁してください🙇‍♀️

子育て世代の皆さんの賛否両論な意見が聞いてみたいだけです🙇‍♀️よろしくお願いします❗️

コメント

ままり

わたしは反対派です!
面倒も醍醐味、めっちゃ共感です😂

なんかニュースとかアンケート見てると、世の女性がみんな別姓にしたいと思いながら仕方なく同姓にしてる、みたいな捉え方に聞こえます…

いやいや、好きな人と同じ苗字がいいって人もいるから💦とモヤモヤします🤔

別姓を認めてもいいと思いますが、だからといって同姓選択した人が「旦那さんが厳しいんだね、かわいそう」とか思われそうで嫌だな〜って感じます😖

• ぺぺ

ぺぺ

コメントありがとうございます❗️

分かります、なんだかニュースで流れる内容に偏りを感じてしまいます‥

10代の頃よく友達と結婚したらどんな名字になりたいか話したり好きな子の名字と自分の名前を書いてみたりしましたし、
    私は好きな人とと同じ名字になるのがとても楽しみでした💦
    そういう人は今は少数派なのかな?

手続きは面倒な反面、色々なものが新しい名字に変更されていく事に結婚した実感と新鮮さ、ネクストステージに入った実感、高揚感を感じました。

あ〜なるほど、そう感じとって思う人も出てくるのかな?
    別姓選択しても、仲が悪いんじゃないかとかいろいろ言われたりしそうだなぁなんて思ったりしちゃいます
    そんな事ないのが一番なんですけどね🥲

コメントありがとうございます🥰

• 12月16日
こんにゃく大豆

多様性を認めること、選択肢があることが重要だと思うので大賛成です😃
結婚時に大分両家で揉めたので、当時選択できたらよかったのになぁと今でも思います(結果、自分の苗字が途絶えました)。

通称が使える場面が増えてきていますが、まだまだ社会の理解が足りてませんし、過去の研究成果も旧姓に紐づけられず、残念に思っています😓

• ぺぺ

ぺぺ

コメントありがとうございます☺️
    多様性を追及するのであれば、結婚の際二人が選んだ新しい名字を二人で名乗れるのも良くないですか?☺️

というか。結婚前の名字もミドルネームみたいに入れられて紐づけられたら良いのにな〜と思ったりします😇

家を受け継いでいくとか嫁ぐとかそういう感覚が面倒ですね😅
    結婚したら、どちらかの家を継いだわけではなく

夫婦共々それぞれの家族から抜けて
    新しい家族が誕生した感覚になってほしいです😅

コメントありがとうございました😌

• 12月17日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

ミドルネームを付けられるようになるのもいいと思います🙃
    家族の識別も可能でしょうし、海外ではそうなっている国もありますし。

いまでも戸籍上はお互いの本籍から抜けて、2人で新しい戸籍を作った形になっているので新しい家族になったという感覚はあるのですが、片方の名字を名乗るという制約がマッチしていないように思います🤔(それによって発生する各種変更手続きが片方に偏る負担も、、😥)

マイナンバーができたのであれば、それに紐づけて名字が違っても相続とかの連続性も担保できると思うので、いまよりよくなるといいなぁと思います。

• 12月17日