※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム購入、土地探し、ローン審査について、教えてください。マイ…

マイホーム購入、土地探し、ローン審査について、教えてください。

マイホームを検討しています。土地から探したいと思っています。
旦那が自営業、そして年上(33歳)ということもあり、ローンを組むなら早めが良いと思っていますが、そもそも旦那がローンが通るか分からない状態です。

過去に異動(ブラックリスト入り?)あり、遅延などもあります。(過去にcic情報開示済み)現在は多分 消えてますが、遅延履歴は載ってるかもしれません。
私は異動などナシ、クレカ所持していて最近も審査は通過していますが、cic情報開示してません。

旦那が自営業で、私は専従者として紙面上は給料をもらってることになっています。
旦那の名義でローンが通るか分からないので、その場合は私の名義でローンも検討中。
夫婦共同?でのローンも可能なら検討したいです。
旦那33歳、私25歳です。

この場合、まずはローンが通るのか、もう一度cic情報開示したりして、異動が消えてるかキチンと調べて?から、土地探しなどをするべきですか?
ローン通らないのに、土地探ししても無駄だし…。

それとも、土地を探したりして、気に入ったのがあれば、ローン通るのかなど調べてもらう?感じですか?

ざっくりと、マイホーム検討していますが、何からしたら良いのか分からず。
そもそもローン通らないのに探しても無駄なのかな…とか、、。

皆さん家を建てる時、まずはどのようにしましたか?
現在、収入面などは安定していますが、頭金などはほぼありません。

頭金を貯めて、5年後くらいにマイホーム検討するべきか、でもそれだと旦那の年齢的に厳しい可能性もあるし、
もうこのまま全額フルローンでいけるかやってみるべきか…。

分かる方、よければ教えてください!

コメント

ママリ

旦那30、私24でマイホームを購入しました!(土地付きの建物)
よくわかっていなかったので色々見てからローンが通るかどうか調べてもらいました😂笑
ローン通りましたと言われるまでずーっとドキドキしていました(笑)

• ママリ

ママリ

何も問題なければただ審査待ち?という感じですよね💡
    うちの場合は、過去に異動とか遅延があるので何というかそもそもイケるのか?!という段階で😂💦
    コメントありがとうございました!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーって決まっていますか?
私はハウスメーカーを先に決めて、そこで土地を探してもらいました。
土地を決定した訳ではなかったですが、念の為にローンの仮審査受けましたよ~!
2.3日で結果出ました。cicお金かかりますよね?

• ママリ

ママリ

まだ何も決まっていません💦ただ、たまたま近くに良さげな土地が出来ていて、あの土地良いな〜!という段階です😅
    ローンの仮審査は、土地も建物もある程度決まってからじゃないと受けられないですよね?😣そうなると、もしそこでダメそうだったら土地代の前払い?したものとかはどうなる感じなんでしょうか…?💦
    cicは一回千円かかります!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!わたしも土地から探していたのですが、いい土地があっても一括で買えないし、ハウスメーカー探してから押さえてもらう方がいいかと……🤔💭
    希望の土地を口頭や書類だけで長期間、仮押さえするのは難しいかもしれません💦
    少なくとも私たちは、購入を前提に30万入れて、ローンの本審査の間、土地を押さえてもらいました。

仮審査についてですが、詳しい間取りまでは決めず、だいたいの土地と建物の予算組んで審査してもらいましたよ!
    本審査で詳しい間取りは出すので、仮の状態では正確じゃなくて大丈夫だと思います。

あと、同じ土地を狙っていた方がキャンセルされたので、理由を聞いたら自営業の方で審査に通らなかったからだと言っていました。。どんな仕事かは分からないので、一概には言えませんが、厳しいのかな?と思いました。

銀行員の友人に聞いたところ、その銀行では過去5年を見ると言っていました!
    電気、ガス、携帯代、クレジット払いなど、細かいところまで延滞がないか、延滞が継続していないか、みるそうです!!

• 12月16日

ブラックリスト何年前ですか?
5年か10年で消えますよ!

ただ、頭金なし、自営業のローンはほぼほぼ無理だと思います😂👌専従者給与って8万ですよね?それでローンも無理です!!

フラット35なら通るかもしれないので、通すならフラット35ですね🐰

• ママリ

ママリ

7年くらい前ですが、期限?が書いてなくて、いつ消えるのか謎なんです💦
    そうなんですね💦自営業だとローン通り辛いとか、逆に通りやすいとか、色々聞くので結局どっちなんだ?!ってかんじで😣
    専従者ですが、扶養外で旦那と均等割りくらいにしてます!💡なので、そこそこサラリーマンよりは年収あるかな?くらいの設定になっていますが、そもそも旦那と収入源同じとこなので、審査的にはどうかな…と。。
    ありがとうございました!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

土地を探し、ハウスメーカーを決めて事前審査にかけました。私が32歳、主人30歳です。
自営業者なら過去3年分の決算書類が必要です。直近1年が黒字なら大丈夫です。

異動が消えているなら問題ありませんが、過去2年以内に遅延が3回以上あれば通らない可能性がきわめて高くなります。ちなみに、遅延後解約していたら5年記録が残ります。

自営業の場合、都市銀行なら頭金1〜2割を求められることが多いです。お付き合いのある地銀かフラット35がよいかと思いますが、コロナで審査は厳しくなっています。

奥様もご主人のところで働かれているなら、財源が同じなので不利ですね。
奥様だけでも通りますが、年収×7〜8倍が借入限度額となります。
ちなみにご主人だと所得の8掛けで計算されます。

ご不安なら信用情報をとりよせても問題ありませんが、信用情報の開示回数が審査に影響する保証会社もありますので、銀行を決めてから開示されてもよいかもしれません。

住宅ローンは土地建物が担保なので、土地やハウスメーカーがある程度決まってないと仮審査ができない、ないしはできても実態にそぐわない場合があります。

• ママリ

ママリ

なるほど!事前審査というのは、土地も建物もある程度決めないと出来ないですよね?土地は先に手付金?みたいなの払わないとキープできないのでしょうか?💦
    もし事前審査がダメだったら、手付金とかは返してもらえるのでしょうか…?

遅延などについても、詳しくありがとうございます!
    もし私メインで審査を通す場合、仮に旦那がまだブラックだとしても夫婦共同ローンという形も取れるのでしょうか…?
    そもそもまだブラックだったら共同ローンは無理ですかね?💦

cicって情報開示しすぎると審査に影響あるんですね!!知りませんでした😱
    建て売りの方がなんだか面倒も少なそうですね、、。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手付け金が必要になる場合とならない場合があります。
    住宅ローン特約をつけての申し込みであれば返金されます。

ご主人に異動履歴があればペアローンは組めません。

建て売りも契約の流れは同じです。

• 12月16日