※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃんママ
お金・保険

火災保険のタイミングや家財保険について教えてください。おすすめの安い保険も知りたいです。

火災保険で悩んでいます!
火災保険ってどのタイミングで入るのが一般的ですか?
引き渡し前に加入するものですか?
また安くてオススメのところがあれば教えて欲しいです!
また家財保険も入れてますか?

コメント

引渡し前に契約書、引渡し日から保険が効く状態にしてもらいました(∩ω∩*`)
どちらが一般的か分かりませんが、住宅ローンの決済する条件に「火災保険に加入している」という項目があったので要確認ですね⸜❤︎⸝‍

3社見積りしてもらいましたが、ハウスメーカー提携が一番安かったのでそこで契約。
家財は200万にしました❣⃛

どの保険会社も昨今の水害により、水災をつけると値段が跳ね上がるのでハザードマップを見て被害が無さそうなら外した方がいいかもです💦

• はるちゃんママ

はるちゃんママ

決済の条件にそんな条件あるんですね😳知らなかったです😳

ハザードマップには入ってないんですけど、近くに川があるのでちょっと不安です😱

• 12月16日

退会ユーザー

もちろん銀行よるとは思いますが(๑'ڡ'๑)୨♡

川がお近くなんですね❣⃛
    補償の対象になるのが床上浸水、もしくは地面から45cm以上など規定があるので、それに満たない被害の時は一円もおりないのが辛いですね💦

ちなみに我が家の場合有る無しで15万変わりました🤣

• 12月16日
  • はるちゃんママ

はるちゃんママ

そんなに違うんですね😱
    氾濫したことのない川って言ってたので、金額が爆上がりしそうだったら外します🤣
    ありがとうございます😊

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

引き渡し前に加入して、引き渡しの日から保険開始にしました😊すぐに引っ越しはしない予定でしたが、万が一引っ越すまでに何かあったら一切保証されないので我が家は貯金から賄うのは無理だと判断したので引き渡し前に契約しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額は他の人とは比べられない(家の値段や素材や住んでいる地域などによって変わる)ので5社から見積もりを取って決めました。年内ならまだ地震保険も安いので5年契約にすると思います。来年から1割程度値上げするそうです💦

• 12月16日
  • はるちゃんママ

はるちゃんママ

引き渡しは1月予定なんだすけど、そうすると1割程度値上げの状態になるんですかね?😂😂

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月なら値上げされてますね😅ですが段々値上げされていくと思うのでできれば火災10年、地震5年で契約しておく方がトータルの保険料は抑えられるみたいです。

• 12月16日
  • はるちゃんママ

はるちゃんママ

そうなんですね😱
    ちなみにどこで契約されましたか?💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は見積もりで一番高かった(一番安い所と高い所は1万の差。地震保険料はどの会社でも同じ)ですが一番保証が良い東京海上にしました😃

• 12月16日
ママリ

うちは家を建てて5年目でようやく入りましたよ(笑)