※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自実家でのストレスと育児の大変さに悩んでいます。周囲の期待や体調不良による疲労感、家族の対応に不満を感じています。自信を持って育児したいと思っています。

実家にいることがストレス。でも、自宅に帰りひとりで育児をする余裕はなくて…涙がとまりません。

こんなこと思っちゃいけないのはわかってるけど、赤ちゃんのお世話が大変すぎて…だいぶ心が折れそう。かわいいけど、私なんかが産むんじゃなかったのかな…先はまだまだ長いよね。

なんで寝ないの?泣くの?

実家だけど、去年は妹が双子ちゃん産んだからってさ…双子は大変だった。それに比べだらとか、妹はちゃんとしてたよ?とか。私が実家でずっと父がいる状態で母やおばあちゃんから母乳母乳言われて、もうストレスで。元から出にくい吸ってくれない、持病と疲労もあり。助産師さんに、ミルクでも大丈夫だと言われて完ミにしたら…「これ(私)は疲労で母乳どころじゃないから、ミルクにしたからね。〇〇ちゃん(よその歳上の完母育児の方)はすごいよね!!」と、私の前で話す。。。私が持病あるから、こんなにダメで疲労感あるの?高齢出産だからなの?おまけに、血圧も産後高くなって…妊娠高血圧症かもで。しっかり寝れるとき寝るように言われたのに。みんななんでそんな動けてお世話完璧なの?自分が情けなくて仕方ない。

赤ちゃんギャン泣きしたとき、父は抱っこしてくれたりするけど「そんなに泣いたらしんどいわ。」と最後にひとこと言う。じゃあ、抱かずに置いとけよ!と思うし。ストレス。

早く回復して、自信持ってお世話できるようになって、帰りたい。。。誰にも会いたくない。

コメント

K.A.A.T

新生児期は1番大変で私も妹が先に子供をうみました
今も比べられます
娘は娘なりにおっきくなってるので聞き流してます
生後8ヶ月半になり少し楽になりましたがまだまだ大変で泣くし寝ないし寝ぐずりするしですが何とかやってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    ずっと比べられるものなのか💦K.A.Aさんも大変でしたね。私も聞き流してますが、たまに耐えれなくなります😂

• 12月16日
a

おつかれさまです。
私も持病持ちで里帰り出産しました。
私は完母でしたが、疲労とストレスで産後高血圧になり毎日ダメな母親だ。産後こんなに辛いとは思って無かった。こんなにしんどいのに赤ちゃんを可愛いとは思えないと毎日思ってました。
でもリズムが掴めてきたら育児にも少しずつ慣れてきます!
産後は特に毎日赤ちゃんと自分自身に必死ですよね。
1人の時間作れるのであればゆっくり休んでください(´;︵;`)♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり産後はつらいですよね😨aさんも持病持ち…ちなみに、私は1型糖尿病と甲状腺です。出産前はひとりでも薬や対処できても、産後って赤ちゃん優先でなんか思うように動けずストレスありますよね。

私もそのうちリズム掴めるかな。実家で常に誰かいる環境なので、夜以外ひとりになれないのかストレスですが😢週末旦那きたときだけ、赤ちゃん連れて離れた2階に寝てるのでそこで息抜きします💦💦

• 12月16日
  • a

a

私はクッシング症候群で副腎をとっていて、ホルモンバランスが崩れやすいんです。

友だちが1型で出産しましたが、元気に育児しています!

最初はしんどかったみたいですが、今は立派なママをしています。

お互い持病持ちで大変ですが、手を抜きつつ育児しましょう!

目標は手抜き育児です!笑

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クッシング症候群はじめてききました。大変な病気と闘われてるんですね💦

お友達が1型なんですか😳周りで同じ1型の方にぜんぜん会わないので、元気に育児していると聞けて嬉しいです‼️

手抜き育児🙌お互い身体を大事に、無理せず過ごしましょう☺️✨

• 12月17日
ひよこちゃん

早いところ自宅に帰って旦那さんと2人で頑張った方がストレス少ないと思います。
行政サポートやボランティアさんは頼れませんか?
余計なこと言う家族より分をわきまえてる第三者の方がよっぽど付き合うの楽ですよ。
1人だろうが双子だろうがだろうが最初の子供は試行錯誤続きで大変です。
ミルクだろうと母乳だろうと赤ちゃんが育てばなんでもいいんです。どっちが偉いとかない。
そんなこともわからない人たちと一緒にいると嫌でも自分を責めてしまいます。
うちは逆で私が最初に双子産んで妹が後に姪っ子産みましたが、他の家族には「妹の子育てが楽だなんて、口が裂けてでも言うなよ!」って釘刺してました。
失礼かもしれませんが、昔から姉妹差別とかあったのですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!遅くなりました💦

うちと逆パターンだったんですね😳!自宅に早く帰ろうとは考えたんですが、自分の持病の病院にも1月中旬に行かなきゃだし…街中なのでさすがに赤ちゃん連れて時間かけて行けないから、実家に預けて行く予定だったり💦旦那は不規則な仕事でほぼひとり状態なので、育児慣れるまではいようかなと考えてます💦💦行政サポート、ボランティアさんも調べてみます😢

今まで姉妹差別は特になかったです😅なんだろう?妹の方が小さな身体で、双子産んで…初孫だったからかな?まだ私が妊娠わかる前も、双子ちゃんの写真やたら見せられたり、話し聞いたり💦ちょっとストレスではありましたが💦まぁ、息子も可愛がってくれてます🙄

• 12月17日

持病の状況がわかりませんが、実家離れたほうがストレスなくていいんじゃないですか。
生まれてからも実家には帰らず地元から離れて知り合いもおらずですが、自分のペースで出来るので精神的に楽ですよ。
うちも1か月も経たず完ミです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊遅くなりました…。持病は安定はしてます🙌精神的な疲れや、疲労でしんどいです😨みんな産後そうだとは思いますが💦💦

実家帰らずすごいですね😳私も地元から少し離れていて、知り合いもおらず、慣れてない土地なので💦すごい尊敬します!!

• 12月17日
りんご

双子が大変なのは大変です。でも、子供によります。
何をしても泣く子もいるし、比較的母親の睡眠をとらせてくれる子もいる。
それに育児をする環境が違えば自分の余裕も全然違う。それが子供に影響したりもする。

うちは双子ですが、友達の単胎の子供さんがよほど大変に感じる事もあります。

ちゃんとしてたって言葉、本当に育児に関わらない人の言葉だなぁと思います。何がどうだったらちゃんとなんでしょうね?

母乳って本当に言われますよね。
私は産む前入院中に母親学級で母乳推奨の小児科医の長~~~~~~~い母乳話を聞かされました。
最初は素直に聞いたけど、産んでみて、産後退院して、「クソがー‼️」って思いました。小児科医に。

出ないし❗
全然世話完璧じゃない❗
あの小児科医って24時間毎日同じ事した事あるのかな?間違いなくないわ😂って思ったし、それから会う人会う人とりあえず双子でツインベビーカーで目立つのもあるんですけどね、うち二卵性なんですけどね、知らないおばさんに、似てないと言われて二卵性と言ったら、「あ、じゃあ本物の双子じゃないわね😊」って言われたんですよ😂笑った~(笑)(笑)もう怒り通り越した(笑)

家族だからこそ遠慮なく言ってきますよね!私もイライライライラでいきなり自宅帰りました🤣なんと楽な事‼️育児以外のストレスは結構です!ってね😹
自宅のインターホンは線切っといたよ!(笑)

私も相当悩んで1人で無理だと思って毎日泣いたけど、そんな人をママリでたくさんみかけて、みんな自宅に帰ってて、私も帰ってみたけど実家よりマシだったよ❗
自信なんてなくていい!私は今もない❗だけど、カフェオレのんで一息つく時間、シーンとした時間をすごした時に少し解放された!

できるできるできるよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信押したつもりが…間違えてました😱

• 12月17日
  • りんご

りんご

お疲れ様です😊

泡残ってたらそうなりますよ❗
    私もそう思います❗
    とっても分かります‼️何の為に風呂入れてんだ‼️って話しですよね。いくら体に優しいボディーソープでもデリケートな薄い肌に泡が残っていれば炎症したり、それで病院に行く事になる。そして外は寒い。予防してれば、というか、当たり前に洗い流しておけば何ともなかった事を‼️ってなるから、子供が可哀想な事になるのを防ぐ為に風呂入れてるのにって話しですよ❗ 分からないんですよねーほんと❗旦那も分からん、育児に参加しないのに口だけ星人は一番厄介😂

双子が全て大変ではないですよ。赤ちゃんはみんな大変👶
    知り合いの子供はもう泣く泣く。こちらも時が止まりそうになるくらいのギャン泣きで、それに比べたらうちは全然泣かないのでその時に特に1人とか2人とかじゃないなと思いました。

そして、私は妹さんより実家におりました😂(笑)
    毎日イライラしながらも旦那が1、2週間ザラで帰ってこない仕事で時々1カ月会わない時あったんですよ(笑)
    そして、自宅がアパートで階段しかない2階に住んでて、その階段がまた急で雨の日とか滑ってたんですよ😂それで、1人で発狂するんじゃないかと思ったのと、首も腰も座らない赤ちゃんの面倒を見るのが怖くて?というか精神的に大丈夫なのか、自宅でのストレスと、実家のストレスと天秤にかけながらも結論が出ず、本当に葛藤があって、よく子供達と一緒に泣きました(笑)寝る暇のない授乳だったりで、自宅に帰る為の荷物をまとめる気力もなくズルズルといたんです。

ですけど、ある日突然プッツンきて、何故かやってやるって思いました。旦那もいないも同然、市役所もあてにならない(いろいろありました(笑))、自分が折れたら子供達は死ぬんだと思いました。なら、自分が死ぬかもしれないぐらいやってやろうじゃねーか!と思いました(頭おかしかったと思います)

私はパニック持ち。それ以外もいろいろあるんです。でもそう思った日まで生きてきて、振り返ったらいろんな人間いたな、ほんっっっといろいろだったと思ったんですよ。

言う人は本当に言いますよね。
    何かしら絶対言われますよね(笑)
    言うのが趣味かな?と思う様な人もいる。言うのって本当に簡単。母乳で育って大人になって事件起こす様な人間はいっぱいいる❗(笑)

いい学校出てもポンコツな人もいる。

母乳がどう影響してどうなるのか1から100まで説明しろよ!って思います。

結局知らないんですよね。
    根拠がどうせ「TVで言ってた❗」とかだったり、みんな(知ってるそこ数人)母乳だったとか、そんなもんですよ。

下から産んだか、手術して産んだかとか、不妊治療での妊娠か自然妊娠かとかどっちでもいい事聞かれますよね。それを知ってどうなんだろう。双子だと、あるあるで身内に双子がいるかとか、とりあえず不妊治療か?とか二卵性なら似てないねとかいろいろ毎回めんどくさいです(笑) 私の子供はこれから先比べられて傷ついてほしくない思いや、2人で1つみたいに思うのは親のエゴだと思ったので、それぞれがそれぞれに自分の人生を生きてほしいと思ったので、名前に関連性がないんですよ。

例えばけいた、ゆうたとかではなく、全然結びつかない名前なんですけど、職場で名前聞かれて普通に言ったり拍子抜けしたみたいで、顔に書かれてました「あ、名前似てないんだ😳❗」って(笑)あと、珍しい名前を期待していた様です😊クソだなー💫😂って思いました(笑)

オモチャじゃないからね。
    一生背負っていく名前だからね。
    って心の中で思いました。

無責任なんですよ。
    キラキラネームとかで一瞬「え~😍❗」って盛り上がりたいだけの為につけるか❗って思いました。
    他人事だから軽く言えるんですよ。

あの子はこうだったよとか言っても自分は傷つかないですもんね。
    自分がそれと同等に嫌な事言われたらきっと根に持ちますよ😂

そういうの考えたら、自分は自分でいいやと思いました。

誰に何と言われても私は
    ・冬は風呂は2日に1回
    (子供が外を出歩かないから)
    ・サークルをまだまだ使う
    (子供も私もストレスなく優しく楽しく過ごせるから)

(笑)
    あげればきりがないけど、自分らしく子育てすればいい!マニュアルとか見ない❗

発達もグレーですうちの子供。
    1人は目の検査でひっかかったりしました。○○ができてないとかどうでもいいんですよ。妊娠している事が分かった時の我が子はまだ点でした。ほんとゴマのサイズ❗それが、手ができて足ができて産まれて生きている❗すごい❗

私が泣いても笑って障子をビリビリにさいてます。無邪気に笑って助けてくれます(笑)

絶対忘れるもんかと思いますね。子供達がいつか結婚してお嫁さんがきたら私は絶対同じ思いをさせない姑にならないと!って思ってます(笑)

そうそう!
    帰るタイミングがふとやってきますよ❗もういいやと思ったら帰りましょ🏃‍♀️☆

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊遅くなりました…。双子ちゃんの育児お疲れ様です🍀

ちゃんとしてた…って、私が沐浴のときアタフタしてて。赤いブツブツできてから、きれいに流したかったのもあり💦まだ泡がーって言っても、寒いし、もういいって連れて行かれて😞あとで濡れたガーゼで拭きましたが。妹はちゃんと沐浴してかけ湯できれいにしたよって。あれは双子だったから大変だったーとか😅また言うかって思って💦💦

双子ちゃん、確かに話しかけられそうですね‼️目立つのもわかるし、私もわぁ双子だ💕って思いますもん😳そのおばさん、超失礼ですね‼️そんなこと言う人いるんだ…本物ってなんだよって感じですね😂

双子ちゃんで早く自宅に帰って、お世話すごいです✨私の妹は半年はいました…妹の旦那も途中から一緒に実家に暮らしてたし😨

少し育児落ち着いて、自分のペース掴めて、体調も回復したら早めに自宅帰ろうと思います🍀ありがとうございます😊