※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、体調不良が続いています。病院で相談した方が良いか不安です。体重が減少し、体調が悪化しているため心配です。これは一般的な妊婦さんの症状でしょうか?

2人目妊娠中で今10週目です。 
つわりがつわりが1人目の時より酷くまいってるのですが病院に行ったほうがいい目安などがわかりません。

臭いづわりと吐きづわりが特に酷くご飯を1日に一食(滅多にないけど、ちゃんと食べれる日はうどん一玉、普段はレトルトの小分けの春雨)食べれたらいい感じで水分は何時間おきにひと口お茶を飲めればマシな感じです。
体重計がないので何キロ減ったかわかりませんがコロナ渦でついたお腹周りのお肉が一気になくなったのでかなり体重は減った気がしますが、吐きづわりといってもえずきが酷いだけで吐きたくても吐けずって感じ体の中には残ってるから大丈夫かなと思ってました。でも今日は一段と体調が悪く、ちょっと立ってると身体がフラついて気を抜いたら全身力が抜けるんじゃないかっていう感覚がして怖いです。
これも妊婦さんにはよくあることなのでしょうか?

コメント

ママリ

早めに病院行った方がいいかもですよ‪ ᵕ ᵕ̩̩

ちくわ

私も悪阻が酷く飲めず食べられずで10キロ痩せました😢
私も同じくらいの時期にママリさんと同じ感じになったので病院に相談して5時間点滴をしてもらって帰りました。
悪阻も楽になるし、水分もかなり身体に入るので是非産院へ相談されて下さい!
その後もしばらく固形食は食べられませんでしたが、ウィダーインゼリーは口に出来てました。

のの

水分とれないときは、吸収の良いOS-1(経口補水液)を飲むようにしました。
体重計がなくても見た目でだいぶ減っているとのことなので、産院で点滴打ってもらったほうが良いと思います💦
葉酸もとらないといけない時期ですし💦

イダ

元々の体重にもよると思いますが、
私は元々40キロで2キロ減った時点で5%体重減少で即入院でした。

つわりはきついものだと思わず、病院行ったら検査してくれますし、点滴もしてくれるので無理せず行ったほうがいいですよ。

つわりの時はポカリとデカフェのお茶とブドウ糖舐めてました。

つらいですね。。もう病院に相談されるといいかと思います。
私もつわりの状況がはじめてのママリさんとすごく似ていたのですが、体重が日に日に減っていたのもあり、病院に相談して点滴をしてもらいました😔少しマシになりましたよー。
あと、病院で水分補給はお茶じゃなくてポカリがいいと教えてもらいました。

上のお子さんがいるとなかなか休めないかと思いますが…周りに頼ってくださいね。

チロル

つわり辛いですよね😭
1人目の時もつわりがひどくでも、どれくらい我慢していいかとか分からず検診の二週間後まで我慢してたら体重も一気に痩せて、体を起こすことも1人でできなくなり、体を起こすと嘔吐して人の気配、喋る風圧?とかでも吐き本当に辛かったです。
脱水になるとさらに吐き気が増したり本当にいいことありませんでした。辛かったら検診関係なく来てよかったのにと病院でも言われました。
水分も数時間に一口なら足りてないと思うので、病院に行くことをお勧めします!
2人目私も妊娠中でつわり辛いですが、1人目の教訓で自分が辛いと思った時に早めに病院に行くと、すでに脱水してました。トイレの回数が減ってたり、尿の色が濃くなってると脱水してるサインなので、そこらへんも心当たりあるならすぐに行ったほうがいいですよ!!
お互い早くつわり終わりますように!