※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

子供の睡眠タイミングについてアドバイスをください。保育士として自分の子育てに影響を感じています。

1日の流れ7:00起床12:00〜15:00午睡20:00就寝
朝寝と,夕寝は子供のタイミングで寝かせてるんですけど
ここまでやる必要はあるんですかね??
それともこうした方がいいとかありますか?

職業が保育士ってこともあり
自分の子の1日の流れが保育になってしまってる気がして
子育てってなんだ??って思うことがあるので
アドバイスやうちはこうしてるよ!っていうのがあればすごく助かります😂

コメント

m.cheal

うちは1人目のも2人目もそれを徹底してやりました。
そのおかげが、2人とも昼夜の感覚がしっかりある子になりました。
うちの従兄弟とかも周りはみんなそうやってますよ❣️

• りぃ

りぃ

そうなんですね!
    このままやっていこうと思います!
    ちなみに昼寝は何時からにしていますか?

• 12月16日
  • m.cheal

m.cheal

13時くらいに寝かせてます(^^)

• 12月16日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます😊
    お昼12時だったら13時の方がいいのかな?って考え中だったので徐々に変えていこうかなって思えました!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月でここまでやっていたら、後がラクだと思います☺️

• りぃ

りぃ

本当ですか!?
    今後もこれでやっていこうと思います!

• 12月16日
nonoco

元保育士です😄

今はまだ、3ヶ月ですし、リズムがついているならそれでいいと思いますよ😌

育児に向き合う知識があるので、保育士やってて、よかったって、私も思って頑張ってやってました😊

ずっと同じ状態が続くわけではなく変化していきますよね。

ただ、保育は保育であり、我が子を育てることとは、少し違うなと思う場面がこれから出てくると思います。

なので、保育は知識として、正しくもあり、素晴らしいことでもありますが、そればかりではなく、柔軟に、臨機応変にもっと楽に考えてもいいんだと思う時がやってきます。

私は過度に気にしすぎてしまったとこもあって、鬱になった時がありました。

自分や赤ちゃんのペースで、むしろ、全然ダメダメでなんにもできなかったなって日があってもいいんだって思っていてくださいね🤗

今は主さんや赤ちゃんの負担がなければ、それでいいんだと思いますよ😌

• りぃ

りぃ

私も一時期ヤバくなりそうで
    何度も子どもは機械じゃないんだからこうゆう日があっても当たり前って思いながら乗り越えて来ました!
    なのでたまに狂っても気にしないことにしています!
    むしろ土日は出かけたりもするのでこの通りには全くいってないです😅

私が姉と真逆ぐらいの子育てをしているのでここまでしなくていいのかな?と不安になったので投稿させてもらいました!
    保育はいろんな子を見れるし職員とも話し合いながらできてたけど育児になると1人しかいないのでどうしていいのかわからなくなりますね😥

• 12月16日
  • nonoco

nonoco

保育の知識がある分、やはり気にしすぎちゃうところはありますよね😵

でもそれを乗り越えてきているのなら安心しました🙌

わかりますよー😅旦那も保育士というのアテにしてるとこありません😅❓
    不安なことは、ここに頼ってかなり救われました😆

• 12月16日
  • りぃ

りぃ

気にしちゃいますね😂
    子どもいない時に保護者見ながらこうゆうことはやってあげられる親になりたいなーとか習慣は大事だなってひたすら思ったので💦💦

旦那には保育と子育ては全然違うことを言い続けていたので今はアテにされてるとかは思わないです!
    むしろやりすぎなんじゃ?って私のメンタルが壊れないか心配してくれる時があって俺だったらこう考えるなーって楽になるように話してくれています!

私も不安なのことはここにかなり頼ってて何回も救われてます!

• 12月16日