※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子どもがスプーンを使いたがりながらも、補助を嫌がって食事がうまく進まない悩みです。ヨーグルトは食べられるが、他の食材になると30分で集中力が切れてしまい食べない状況です。どうしたらいいでしょうか?

1歳0ヶ月でスプーン使いたがりますが、補助を嫌がるのでなかなか量を食べれません。

うまく使えない、
うまくできても気にくわない食材だった、
口に持っていったタイミングで落として食べれていない、

などで結局ほぼ口に入れられてない状態が続いています。
落としたものを私が代わりにあげるのも嫌がり食べません。

ヨーグルトはうまく使えて完食してくれましたが、
他の食材に行く頃には30分経過しており集中力そのものが切れてしまうのか食べません。
量を食べて欲しいので、スプーンをいじいじしている間に私用のスプーンで口に入れさせようとしますが拒否です。

どうしたらいいでしょうか?

30分で切り上げると言われましたが、みんなそんなにスムーズに食べ終わるのですか?💦

コメント

あいう

そのときは気の済むまでさせてました。
たとえば、野菜とかハンバーグ、おやきみたいな大人でもスプーンは難しいもの、固形はフォークを使わせてました。
刺すことを教えて、とりあえず刺して自分で口に運んで食べる…みたいな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気の済むまでやらせてたんですね!ただスプーンで遊び始めるだけになったら辞めてましたか?

フォークも使わせてみます!

• 12月16日
のすけ

自立心が強い子ですね!
やはり口元に行くときに角度がついて落としてしまうこと多いですよね
フォークだと比較的落としにくいし、刺す時だけさりげなくフォローしてあげれば成功率高いです
そしたらスプーンも自然と上達しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ自立心なのですね👀
    野菜スティック全滅で、最近はハンバーグも嫌がる状態でフォーク試せてなかったので次やってみたいと思います😭
    スプーンもフォークの上達と共に上達するんですね

• 12月16日
まめたろう🔰

スプーンのさじに入れるのだけ手伝うのも嫌がりますか?
娘も同じようなタイプの子だったのでひたすらヨーグルトは喜んで食べてました!食べやすい食材のものを食べてくうちにいつの間にか上手にすくえるようになった気がします。
スプーンを使い始めたての頃ってまだ手首をうまく使えなくて本人もイライラしちゃうんですよね。。。気持ちに共感しつつ食べやすいのがこっちにあるよーとか言って気分を変えつつ楽しい食事時間になったらいいですねー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サジに入れるのも1.2回やると嫌がってもうやらせてくれません(;_;)
    他の食材うまく食べれるようになるまでヨーグルト以外は食べずに終わってましたか?そのとき体重は大丈夫でしたか😭?!
    お腹自体は空いているのに食べなくて本当心配で、、💦

• 12月17日
  • まめたろう🔰

まめたろう🔰

娘の場合は娘用のスプーンと補助用のスプーンを用意してたら手伝うのはだんだんと大丈夫になってきたのでヨーグルト以外も少しずつ食べれるようになった記憶です。体重は常に大きめのポチャポチャ体型だったので気にしてませんでした💦💦

手伝うのを嫌がる子は自分でやりたい気持ちが強い自立心のある子だと言われた事があります。時に絶対に無理だと思う事も色々挑戦する姿はお兄ちゃんよりも逞しくみえます。見守る事は忍耐ですが、今何にでも挑戦する集中力を養えるチャンスかもしれませんね🤔

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助スプーンを取り上げてそれですくおうとして、息子用スプーンで補助しようとするとまた取り上げての繰り返しで💦私の補助が下手なのかな、、
    体重に問題無ければ安心してやらせられますね😭

確かに挑戦意欲と集中力は凄くあるなと思うので、長所として穏やかに食べさせてあげららるように頑張ります😭

• 12月18日