※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

離乳食を食べてくれない赤ちゃんについて相談です。りんごは好きだけど他の食材は受け付けないようです。どうしたらいいでしょうか?

生後半年になりましたが
未だに離乳食食べてくれません。
スプーン持ってくと口開けてくれるので
今日こそ食べてくれるか?と期待するも
口に入れると嫌な顔してププーっと遊びながら出します😫
今日なんてわたしが持ってたお皿叩いてひっくり返しました💧
赤ちゃんだし仕方ない、焦る必要ないって思っても
イライラしちゃうし離乳食あげたくなくなります..
どうしたらいいですか( ; ; )
10倍粥、ニンジン、ほうれん草、じゃかいも、全然食べません。
りんごをベロにちょん、って付けてあげたことあるんですが、りんごは凄く気に入ったみたいで欲しがってました。

コメント

🌙

うちも6ヶ月の頃とかほんと食べてくれませんでしたよ😂
8か月頃になってやっと食べてくれるようになりました💪🏼
y☺︎さんの娘さんは歯生えてますか?
歯が生え始めると離乳食急に進み始める子もいるみたいですよ😊
うちも歯が生えてきてから食べるようになった気がします😊

  • y♡

    y♡

    8ヶ月までの間ずっとあげてましたか?😿
    歯は一本白いのがちょんっと見えてきたくらいで頭は出してません🦷
    もう少し生えてきたらうちの子も食べるようになるんですかね( ; ; )

    • 12月16日
まま

ほうれん草のりんご和え

りんごのおかゆ
などにしてみては🥺!?
かぼちゃも、甘いので食べるかな??

大変ですね(´・ ・`)
無理せずに😭❗️

  • y♡

    y♡

    りんご自体をしっかりあげたことがないのですりおろしてあげてみてからやってみます👌🏻
    カボチャも挑戦してみます!
    ありがとうございます( ; ; )🤍

    • 12月16日
na0

イライラしちゃいますよね、分かります(;∀;)
うちは5ヶ月すぐに始めて最初はわりとパクパク食べてくれたのに急に食べなくなり…1週間ほどお休みしました💦
その後再開しましたが食べない日が続き、リズム作るためにとりあえず2回食にしましたが、食べてくれるようになったのは本当に最近です💦
ちなみにもうすぐ7ヶ月です^^;
工夫したのはハイチェアを購入した、ベビーフードを使うようになったくらいです!
イライラしてしまうなら1度お休みしてもいいと思いますよ😭

  • y♡

    y♡

    わたしも同じ感じです( ; ; )
    5ヶ月ですぐ初めて急に食べなくなりお休みして再開したんですが初めは食べたけど今また全く食べなくなりました💧
    食べてくれない間もめげずに毎日あげてましたか?
    ベビーフードわたしも挑戦してみます🥺👌🏻

    • 12月16日
  • na0

    na0

    再開してからはめげずにあげてました💦
    嫌がったらすぐ終わりにしてたので二口くらいしか食べない時もざらでした😥
    今も食べムラはありますが、なんとなく食べてくれてます!
    せっかく作ったのに食べてくれなくて捨てるのが私はすごくストレスだったので、ベビーフードにしてからストレス減りました😂
    ただお金はかかります笑

    • 12月16日
  • y♡

    y♡

    うちの子まさにそれです..二口しか食べません。もう頑なに口開けなくなります(笑)
    食べてくれないの悲しくなりますよね..😭💧
    確かにお金かかりますね、あんまり買わない食材をベビーフードに頼っちゃいます☺️

    • 12月17日
との

イライラする気持ち分かります😢
口を開けたりりんごは気に入ったのなら、食べる事自体は嫌ではないかもしれませんね!
味や食感が嫌なのかも?
りんごを混ぜたものや、甘みのあるカボチャやバナナ、ミルクパン粥などどうでしょう?

うちも2人苦労しましたが、7ヶ月頃と9ヶ月頃にそれぞれ会う方法を見つけました!

  • y♡

    y♡

    味、食感は好んでない気がします💧
    こんな小さい頃から甘いものばっかり好んでて心配になります( ; ; )
    月齢が上がれば食べてくれるようになるんですかね😭

    • 12月16日
  • との

    との

    私は、素材の甘みならまあ良しと思ってやっていました🤣
    りんごやバナナばかりだと少し気になるので、他のものを混ぜて😉
    月齢が上がってバリエーションが増えれば、食べるようになる可能性もあると思います!
    うちは1人はほとんど食べず固形物になってから少しずつ、その後9ヶ月で食パンをそのまま掴み食べするようになりました。
    もう1人は7ヶ月でチューチューモグフィというのを使いはじめて軌道に乗りました。

    その子によって本当に色々なパターンがあると思うので、今が大変なのはとても分かりますが、焦らなくて大丈夫ですよ😊

    • 12月16日
  • y♡

    y♡

    分かりました!他のもの混ぜて挑戦してみます😭👌🏻
    チューチューモグフィって果物とか入れるおしゃぶりみたいなやつですかね?🧐

    ありがとうございます😿

    • 12月17日
deleted user

作るの大変だしこぼされたら赤ちゃんだけどイラってします😂毎日ちゃぶ台返しつらい
1週間ぐらいやめーたってしたらまた食べたりしました😀

  • y♡

    y♡

    そうなんですよね( ; ; )
    毎日ちゃぶ台返しはほんと辛いですね
    もう既にお休みして再開したところなんです、、それでもダメでした😿

    • 12月16日
ミッチー

食べてくれない子、けっこういると思いますよー。
うちは、長女がほぼ食べない子でした。
なので、次女のときはアレルギーチェックと思って、量とか気にせず適当にやってましたよ😅
あと、甘いものが好きだったのか、バナナはよく食べてくれました!

  • y♡

    y♡

    みんな同じ悩み抱えてるって思うと気持ち楽になります( ; ; )
    神経質になりすぎても自分が辛いですよね。
    バナナあげたことないのであげてみます☺️🙏🏻

    • 12月16日
m i y u ♡ ナース

さつまいも🍠のペースト状のものなどは食べてくれてた気がします😆無理せず、好きなものを食べてくれたらいいやと思ってやっていました☺️

  • y♡

    y♡

    さつまいもこれから挑戦しようと思ってました!
    甘いのでうちの子も食べてくれるかな..😿🤍
    ありがとうございます!

    • 12月17日
るる

長女は1歳になるまで全く食べませんでした。1歳の時おっぱいだけで満足してるみたいでまるで何をしても駄目でした。だから手作りしてもイライラしまくり中断したり、いよいよやばいと途中からベビーフードオンリーでアレルギー確認できたらいいやみたいな感じでした。助産師に相談したらミルクだけで満足な赤ちゃんもいるから大丈夫!と言われてホッとしました。確かに1歳から卒乳したら嫌でも食事を食べてました。

  • y♡

    y♡

    一歳までですか💧
    大変でしたね( ; ; )
    ミルクだけで満足な赤ちゃんもいるんですね、もしかしたらうちの子もそのタイプなんですかね..😫👌🏻
    卒乳したらご飯しか食べるものないですもんね!

    • 12月17日
mappi

うちの子もです🙋
何口かは食べますが、すーぐ嫌がります。なんでもかんでも口に入れるのでいっぱい食べてくれそう!と期待していたのですが😂
とりあえず、味を分かってもらうのとアレルギーチェックの目的で今は食べさせてます!
焦る気持ちもありますが、娘はあまり離乳食を食べずにほぼおっぱいで2歳まで育ったのでまぁ大丈夫だろうと気長に食べ出すのを待とうと思います😂

  • y♡

    y♡

    ですよね、育児って思うようにはいかないですね( ; ; )💧
    わたしも味とアレルギーチェックの気持ちで軽くやっていきます😿
    2歳までですか!!すごい🥺
    頑張りましょう( ; ; )🤍

    • 12月17日