※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
お金・保険

夫のいとこからの祝儀について相談中。5万円包まれたが、次の祝いは3万円にしたい。赤ちゃんが生まれたら1万円で構わないか悩んでいる。皆さんはどう思いますか?5万円包むべきでしょうか?

どう思いますか?💦

私と夫は結婚式を挙げていません

夫のいとこから出産祝いと結婚祝いを同じ祝儀袋に入れて5万円包んでくれました(そう伝えられました)

そしてその後に夫のいとこが入籍しました(式はあげない)

今度、年末か正月に会うようで包もうかとなり
5万円包むと言われたので
出産祝いと結婚祝いで5万円包んでくれたので今回は結婚祝いだけだし式もしないし3万円にして

いとこのところに赤ちゃんが産まれたら1万円とプレゼントとかのお祝いにした方がいいんじゃないのかな?と思いそういいましたが夫はそれなら出産祝いはしなければいいじゃんとか妊娠したとも聞いてもないのに含めてそれって言えばいいじゃんとか適当なことを言います😵

年末ですし5万円は痛いです💦

私は結婚祝い3万円

今後、赤ちゃん産まれたら1万円とプレゼントでうちがもらったのと同じにしたいなと思ってます😭

皆さんならどう思いますか?
諦めて5万円包ませますか?
ちなみに私が銀行に行きます🙄

コメント

身内だったら金銭的に厳しいことも伝えて、またお祝いさせてって言えばいいかなと思いますよ😊✨

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます😭

• 12月16日
yu-

五万が痛いとか関係なくmamaさんの考え方があってると思います(;´д`)
せっかく結婚祝い、出産祝いと考えて包んでくれたのに
結婚祝いでまるまる返す意味がわかりません(´・ω・`)笑

出産祝いもらったのにしないわけにもいかないし…。
相場がそのくらいだから三万でいいんじゃない?少しでも出したいなら三万とプレゼントにしたら?と言います(;´д`)

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

まだ赤ちゃん妊娠したとかも聞かないし嫌な思いさせる感じがしますよね🙄
    その都度お祝いすればいいと私も思うのです💦

ありがとうございました😭

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

結婚式をあげていない、いとこに出産祝いと結婚祝いで五万用意した、旦那さんのいとこは凄いちゃんとした方だなと思いました!!
その時そのいとこはまだ未婚でしたもんね?

私でしたら五万包むかもです。
3万にして、mamaさんが今妊娠中でまた出産祝いいただけたとき、
ちょっとあげとけば良かったかなと思いそうなので😊😊

いとこに赤ちゃんができたときに1万円くらいのものプレゼントします😊

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

結婚は決まってて2人で包んでくれたようです😌

ありがとうございます😭

• 12月16日
mama

私ならですが、こども作る気なのか、失礼ながら出きるのかもわからないですし、正月に会うなら自分の子にお年玉くれるかもしれないし…など考えたら、五万渡して置きます!
出産祝いについては、mamaさんが二人目出産された際に頂ければ同額、頂けなければ5,000~1万で内祝いなしで、お渡ししますね😊💦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます😊

• 12月16日
ママリ

私だったら今回5万包むかなと思います🥺式をしてないのに5万包んで頂いたので。ただ、出産祝は5000円程度のプレゼントにするかなと思います。(5万同額包んでるので文句はないでしょう😌)
それか、3万包まれるなら出産祝は現金2万包むのもいいかもですね😊向こうが一番もらって嬉しい現金で頂いたのでこちらも物とかではなく一番有難い現金にしてお渡ししてもいいかと思います😊

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます😊

• 12月16日