※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばお
家族・旦那

旦那の愚痴です。仕事がある日は育児参加しにくいので旦那には基本的に…

旦那の愚痴です。
仕事がある日は育児参加しにくいので旦那には基本的に寝かしつけを担当してもらっています。でも寝る前に授乳するのでそのまま寝てしまうことが多く、それで寝なかったら旦那にバトンタッチといったやり方でした。

昨晩は日中刺激が強かったのか、お昼寝も足りていないのに夜も寝つきが悪くて結局2時間以上かかってやっと寝てくれました。で、旦那が寝かしつけてくれたのは最初の30分ほど。それ以降はあきらかにしんどそうに机に突っ伏し、話しかけても『うーーーん』。

都合が悪いことが起きると『体調が悪い』と逃げる旦那。これまでも大事な場面で何度も何度もありました。小学生のようですが、嫁として初めから『嘘つけ!』と言うのも良くないかと思い、時には受け入れそっとしておいたり、時には薬を飲むように促したりしてきました。

初めての育児で産後うつや育児ノイローゼを乗り越え、産後クライシス···疲れてしまいました。もう旦那と関係修復する努力もしたくありません。馬鹿馬鹿しくて。

『母乳じゃなくてミルクだと愛情を感じず息子が可哀想』『仕事してるより育児の方が絶対楽』『お前は休みやでいいよな』(気分悪くされたらすみません)『普通の旦那さんはここまでしてくれんよ?』

仕事から帰ってきても酒、タバコ、携帯であとは少し息子と遊ぶだけ。息子が寝たら自室にこもってゲーム。

嫁って何なんだろう、わたしって何なんだろう。

コメント

じゃあお前が母乳だせや。
私は完ミで育ちましたが愛情不足と思ったことはありませんよ、大丈夫です。
まだ子供も小さいですし、理解する前に離婚準備して人生やり直す手もありますよ!

• かばお

かばお

旦那とは同級生なのですが考え方がいつの時代って感じです。産後すぐの出来事で一応謝られましたが、一生残ると思います。

• 12月16日
キャサリン

なんてムカつく旦那さん。
『ミルクだと愛情感じない』
はぁ?って感じです💡じゃあ、世の中事件起こしてる人はみーんなミルクで育ったから愛情なくて事件起こしたんって事で、ミルク会社はなくなるはず…
『育児の方が楽』
じゃあ、育休でも有給でもいいから休みもって育児してみてよ!育児だけがママの仕事じゃないから家のこともやりながら育児してくれ😒💢

と思わず突っ込んでしまいました😣💦

そんな正直、世の中のお母さんが聞いたら反感ですよ!
義母さんや実母さんは旦那さんがそんな事言ってるって知ってるんですか?

• かばお

かばお

問題発言についてはその都度話し合い、とりあえず謝ってもらったものの産後の情緒不安定な私にはショック過ぎて忘れられません。

実母はよく愚痴を聞いてくれるので知っています。旦那に対して言ってやりたい!とは言いますがやはり夫婦の問題なので遠慮してくれています。義母は同居しておらず、私も産後ガルガル期が酷かったのであった時もあまり近寄らないようにしてたため全く知らないと思います。

• 12月16日
もも

人様の旦那様に失礼ですが、読んでてめちゃくちゃムカつきました😂

育児しない夫って誰の子供だと思ってるんですかね🙄?
体調悪いアピールも、こっちは悪くても日中1人で見てるんですけど?ってなりますよね。
仕事と比べるなら、1人で1日全部やってみてから言ってほしいもんです🙌
そもそも比べるものじゃないですし…
ミルクでも全然問題ないですよね。
1人で飲ませてるわけでもなし、ちゃんと抱っこして触れ合いがあるじゃないですか!
あと、もっとしてくれる旦那さんは世の中にたくさんいますよね。
ママリで調べてつきつけてやりましょう😏

かばおさんもまだまだ睡眠不足でつらい時期ですよね。
私もしょっちゅう虚しさにおそわれます…
お互い無理せず育児しましょう🙌
ひとりじゃないですよ🤗

• かばお

かばお

ダメだと分かっていても『父親の自覚あるんか?!』と感情をぶつけてしまうこともあります。

疲れて子どもの相手をせずに1人で遊ばせていると『冷たい』『可哀想』と言われます。あたしは可哀想じゃないのか···と全てを放棄したくなります。

旦那は置いといて息子はやっぱり可愛いので限られた時間を楽しみます!

• 12月16日