※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白うさぎ
子育て・グッズ

産後の体調不良で悩んでいます。胃腸炎の症状がつらく、体重も増えず心配です。断乳を考えていますが、いったんやめるべきでしょうか?

産後の体調不良
あと1週間で生後5ヶ月になる第一子の娘を育ててます。
読んでいて気分を害されるようでしたら、申し訳ありません。

帝王切開で出産しました。
悪露や帝王切開の傷の痛みなどはすでに落ち着いていますが、生後3〜4ヶ月あたりから、私のほうが体調が悪くなりがちで、胃腸炎のような腹痛や偏頭痛、たまに嘔吐などもあります。
(性行為はしてないので、妊娠の可能性はないです)

産後の生理はまだ来てません。

授乳は、母乳よりの混合で育てていて、母乳による私の体重減少もあって、BMIが17くらいになってしまい、食べようと意識してますが、食べてもなかなか体重も増えません。また、すぐお腹がいっぱいになってしまいます。(過去、無月経になったことがあり、体重をこれ以上減らしたくないです。)

今は、育休中で、保育園次第ですが来年の4月には復帰を予定してます。その頃娘は、生後8ヶ月くらいです。

胃腸炎みたいな症状がつらいですが、
もういっそのこと、断乳してしまったほうがいいですか?

コメント

紅🔰

血圧は高くないですか?
私は妊娠高血圧症だったのですが産後もなかなか血圧が下がらずずっと体調不良でした😥
胃腸の不具合や頭痛の症状と聞いて同じだったのでコメントしました、違ったらすみません😣💦
担当医に母乳頑張らなくて良いと言われ早々に完ミにしたら体調良くなりましたよ💪✨
母乳育児に拘りがないのなら無理せずミルクに切り替えても良いんじゃないかなぁと思います🍼
体調回復しますように🌠

• 白うさぎ

白うさぎ

コメントありがとうございます!
    血圧のことは全然意識してなかったです😰 今測ってみたら、上105下57でした。時間変えて、何度か測ってみようと思います。

高血圧でも同じような症状が出るんですね…😭

母乳にこだわるわけじゃないのですが、乳腺炎になるのが怖くて、なかなか断乳に踏み切れず…です。
    ありがとうございます😭

• 12月16日
  • 紅🔰

紅🔰

私は入院していたので水分をよく取るようにかなり言われました😅

母乳なら尚更水分必要ですよね。
    頭痛って水分不足でも起こるのでいつもより多めに取ってみてもいいかもしれません💪
    お大事にしてください✨

• 12月16日
ちぃさん

病院には行かれましたか?今の時期、ノロウィルスとかもあるのかな?と思いました💦
そんな時間ない!ということであれば、お子さんの予防接種の際にでも、先生に少し相談してみたらどうですか?

ただ、いずれにせよお母さんが倒れてしまってはお子さんも大変なので、早く症状が改善される策をうつべきだと思います🤔

私は残念ながら母乳が出ず、完ミなので断乳やらのアドバイス等ができず申し訳ないのですが、お母さんが辛い思いをしてまで母乳にこだわるよりは、穏やかにミルクをあげてお子さんがすくすく育ってくれるのであれば、それはそれで良いのではないでしょうか?

とにかく、お大事にされてください🙏コロナやら年末年始やらで病院がしまってしまう前に、一度受診されることをお勧めします!

• 白うさぎ

白うさぎ

コメントありがとうございます!

まだ病院には行ってないです( ; ; )腹痛になるのが夜が多くて、頻度はまあまあ高いですが、翌朝には落ち着いてたりすると、このご時世なので子供を連れて内科などに行くのもためらってました。

小児科の先生に聞いてみるのもありですね!

乳腺炎が怖くて、11月から徐々に母乳の回数を減らしてましたが、離乳食のスタートに合わせて、もう少し減らして、2月くらいまでにはほぼミルクにしようと思います。

本当にありがとうございました😊

• 12月16日
  • ちぃさん

ちぃさん

あまりお役に立つようなことを言えていないのに、お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    病院に行くのためらいますよね💦わかります😭

早く良くなることを祈ってます🙏お大事に😊

• 12月16日