※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中に母親との関係に悩んでいます。過去の母親との関わりがイライラや孤独感を引き起こし、共感を得られないことが辛いです。解決策を知りたいです。

育児をしていると自分が小さい頃、母から怒られた事を思い出します。
今、その事を大人になった目線で考えると矛盾している事があったり小さい子にそれを求めるのは無理だろうと思う事もあります。

決して毒親ではないのですが、小さい頃の事を思い出すとイライラしたり悲しくなったりします。

また、私の小さい頃はよく「私の事をわかってくれない」とよく言っていたそうですが、それは現在も強く感じます。
育児で相談しても共感が少ないです。
みんなそうだから、あんたもそうだったなど母自身が辛かった話になり、私の悩みは共感すらなく終わります。

子供を預かってくれたり、ごはんをご馳走になったり、十分いろんな事をしてくれているのですが、心は孤独です。
同じような方いますか?
解決策はあるのでしょうか?

コメント

naaco

わかります。少し状況は違うかもしれませんが、私は母から褒められたり気持ちに寄り添ってもらった記憶がありません。
体調が悪くても大丈夫?なんて言われたことなくめんどくさそうにされたり、困りごとがあっても私が悪いというような言い方をされたり、人と比べられて欠点を指摘されたり。。今でも母から認められたい嫌われたくないという思いがあったりします…
でもきちんと育ててもらったし今も私の子育てに協力してくれたり色々してくれたりするのでそこは感謝はしています。
解決策ではありませんが、母を反面教師にして子育てすると決めています。