※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が宇宙語を話し、理解度が低い。指差しはまだできず、発達面で心配。同じような方はいますか?

一歳8ヶ月になったばかりの息子がいます。
言葉もほぼなく理解できる事も少ないです😭
宇宙語ばかり喋ってます😭💦
いないいないばあーも宇宙語でふにゃふにゃ
言ってからばあ!!と言ってます!
自分ではいないいないばあ言いたいと思うのですが・・・
後物を渡す時にはい!って言ってます。
それとパパはよく言ってます😭

理解も椅子から降りなさい!って怒った感じで
行ったら降りたりちょうだい、いただきます
ご馳走様でした、バイバイなどは身振りします。

お風呂いこーと言うたりどこ何処いこーって
言うと着いてきます。

理解出来ていないこともあるので
指さしはまだできません。😭

発達面凄く心配です😭
1歳8ヶ月で同じような方いてますか😭?

コメント

♡♡

1歳8ヶ月ならそんな感じだと思いますよー🙆‍♀️
むしろ色々と出来てる方だと思います🙄

来月3歳になる長男が2歳過ぎくらいからずっとそんな感じで少しずつ発語が増えて来てます🤔
宇宙人語も未だに喋ります😅
1歳半検診の時に指差し、バイバイ、いただきます等いっさい出来てませんでしたが2歳半あたりで出来る様になってます😊

全然気にしなくても大丈夫だと思いますよー🌷✨

  • mari

    mari

    凄く安心できるお言葉ありがとうございます😭!!
    理解出来てることもあるけれど
    出来てないことも山ほどで
    本当に不安で・・・。
    一歳半検診も他の子凄い賢い子ばかりで
    不安になりました😭

    これから言葉でるの信じて待ってみようとおもいます😭♥️

    • 12月16日
シンママ

うちもそんなかわらないですよー。言葉はまったくでてなくて、
でもいないいないばぁってこっちが言うとやるし、おいでとか、ポイしてとかそういう簡単なものは通じます。
一歳半検診では言葉は出なくても指示が通れば理解はしてるから2歳まで様子みようって言われました!
たくさん話しかけてあげてねってことだったので、常に代弁、実況してます!

  • mari

    mari

    簡単なものしか通じないですよね😭!!
    安心しました😭♥️
    ネットとかで調べたら○○とってと言ったら
    取ってくれるとか書いてたり
    物自体これは何とか理解出来てないのに
    そもそも○○取ってとかうちの子できやん!
    って思ったら凄い理解できてないんやな~と
    不安で・・・😭
    同じような方いらっしゃって安心しました😭♥️

    • 12月16日
  • シンママ

    シンママ

    うちの親がよくいうのは、インスタとかにのせるのは自分の子が優れている自覚があるから載せて自慢しているだけ、それができない子はやまほどいるから、見るな!って言われてます笑
    小児科の人とよく話すことありますが、個人差もあるし今の段階ではものの名前がそんなわからなくても平気って言われますよー。
    そのうち急に好きなものの名前だけ覚えたりするし、他と比べずいきましょー

    • 12月16日
  • mari

    mari

    いい親御さんですね🥺💓
    本当に見たら病みますよね😭💦💦
    他と比べず息子のペースで
    育ってくれるの見守ろうと思います😭!!

    • 12月16日
ふうとも

うちも宇宙語です😅
同じくばあ!とかバイバイくらいしか言いません。
ちゃんと言ってること理解できてるみたいだしそんなに心配しなくていいと思います✨

  • mari

    mari

    同じような方いらっしゃって安心しました😭♥️
    本当にこの時期の成長って悩みますよね😭
    遅くても何事もなく育ってくれれば
    いいのですが心配です😭

    • 12月16日