※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が薬を嫌がります。上手な飲ませ方はありますか?

生後10ヶ月の娘がいます。
中耳炎や鼻水等の薬を薬を飲んでいます。
しかし、粉薬もシロップの薬も嫌がるようになりました。
べーっと出してしまいます。
上手な飲ませ方はありますでしょうか?

コメント

♡Lunaママ♡

うちは粉薬をシロップに混ぜて、スポイトで口の横から入れて飲ませてました。
薬によってはシロップに混ぜて良いかどうかわからないので、薬剤師さんに聞いてみた方がいいと思いますが、うちは泣いていてもスポイトでチュッといれると必然的に飲み込みました。
量は少しずつにしてむせないように、溶けなかった粉薬はむりに飲まさず残してました。

• non

non

粉薬をシロップに混ぜる方法いいですね!
    スポイトも嫌がりますが、粉薬だけだとほとんど、べーっと出してしまうので、これなら今よりは粉薬を摂取できそうです。
    薬剤師さんに相談してOKだったら試してみます(^ ^)
    ありがとうございます!

• 8月3日
るいるい

お薬嫌がると大変ですよね💦
うちは薬剤師さんの許可をもらってヨーグルトに混ぜて食べさせてましたよ( ¨̮ )

• non

non

わたしもベビーヨーグルトに混ぜてあげてみたのですが、気づかれてしまいダメでした…。
    あの手この手で飲ませようとしているので、娘も警戒心バリバリです>_<
    ありがとうございます!

• 8月3日
ふぃーる

うちの息子も同じ頃に粉薬もシロップも嫌がり困った経験があります(>_<)
私はスポイトで飲ませていたのですが、それが嫌だったようでスプーンで飲ませたら飲んでくれるようになりました(*^^*)

粉薬が混ぜて大丈夫なものでしたら、シロップと一緒に混ぜて飲ませています*
あとどうしても機嫌が悪そうな時はYouTubeでお気に入りのいないいないばぁなどを見せて集中をテレビに向かわせている間にチョロっと飲ませたりしていますσ(^_^;)

• non

non

スプーン試したことなかったです。
    あと、お気に入りの番組見せながら、チョロっと飲ませちゃう作戦、やってみたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 8月3日
ねお

粉薬に関しては少量の水で練って、口腔内に塗るという方法を教えてもらいました。
その後白湯や麦茶を飲ませたりして下さい。
泣いて暴れてもこれなら飲ませられるとの事です。

• non

non

その方法でも、たまにべーっと出してしまいます。。。
    でも引き続き頑張ります!!
    ありがとうございます(^ ^)

• 8月3日