※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月から離乳食を始めて1ヶ月。食欲がないことで心配。1回食の量が分からず、バランスよくメニューを考えるのが難しい。どのようにすればいいでしょうか。

【離乳食の量について】

生後5ヶ月から離乳食初めて約1ヶ月です
なかなか食べまない子で本当に大丈夫なのか心配です
ちなみに完母です

2回食は生後7ヶ月に入ったらにしようと思いますが
現在1回食の量の目安が分かりません

本には離乳食開始1ヶ月後には1回分炭水化物25-30g,
ビタミン・ミネラル15-20g,タンパク質は5-20gと
記載されてますがそんなに食べるんですか?!
それとも5.6ヶ月間で上記の分量を食べれるように
するのでしょうか?!

炭水化物、ビタミン・ミネラル、タンパク皆さん
バランスよくどうメニュー考えてますか?!
考えれば考えるほど頭がパンクしそうです

コメント

まる

私も離乳食初めて1ヶ月経ちました。
同じくあんまり食べが良くなくて大丈夫なのかなーと思ってたところです!
一応本の目安量準備してますが、食べる日と食べない日あります😣あげるタイミングにもよるかもしれませんが、、
炭水化物はおかゆ
ビタミンミネラルは野菜ストック
タンパク質は豆腐かお魚(BF)でめっちゃ適当に組み合わせてます!新しい食材は単体であげますが、それ以外はおかゆと野菜混ぜちゃうことが多いです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
    離乳食悩みますよね😩
    私の子は小さじ3用意してもほぼ食べないです。。
    目安量の半分も食べてないのでほんとどうしたらいいのか..

ストック作り大変じゃないですか?!💦
    余ってしまった場合など捨てちゃってますか?!😅

• 12月16日
  • まる

まる

保育士の友達にも相談したら、いつか食べるから大丈夫!!と言われましたよ☺️おっぱいやミルク飲んでるし栄養面は問題なさそうです🙆‍♀️

ストックめっちゃめんどくさいです、、
    出来上がったやつはとりあえず全部冷凍して、余ったら泣く泣く捨ててます😭が、保存期間は1週間とか余裕で超えてます(笑)

• 12月16日
なあ

うちも1ヶ月経ちました!割と食べるほうなのですがあげてる量はすごくてきとーです(笑)ご飯25gに野菜2種類10gと5g、タンパク質5g、時々スープ5gくらいとかです!🍼飲んでるしタンパク質はそんなにとらせてません!お粥も野菜もストックしてますがとうもろこしとかめんどくさそうな野菜はBFです\(^ω^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パクパク食べて貰えると嬉しいですよね羨ましいです😭✨
    とうもろこしチャレンジしようか悩んでるんですが缶のとうもろこしって大丈夫なのですかね?!😅

• 12月16日
  • なあ

なあ

缶のよりはとうもろこし買ってきてレンチンしてやった方が安心かな?とは思ってますが、缶のものも買ってきて一度茹でてやればそんなに問題ないか、、とも今思いました😍👍

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わっ!!その発想はなかったです😂
    ありがとうございます✨

• 12月16日
  • なあ

なあ

作るの本当に大変ですよね😂BF上手に使ってやりましょー🍴笑

• 12月16日
はじめてのママリ

うちの子も5ヶ月で離乳食を始め、もうすぐ1ヶ月なんですが、全く食べません💦おかゆ15gや、
野菜15~10g用意してもそれは全然食べないのにお豆腐はしっかり10g完食します
まだ飲み込む練習だと思い食べなくてもいいやぁと軽い気持ちでいます
今のところ全部手作りでストックし、余ったら大人の食事に混ぜて使っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ..全く同じです😳😂
    食べなくても色々な野菜チャレンジさせますか?!💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

野菜は2日同じの食べさせて違うのをあげてって感じです~が、全く食べません😂いつも嫌な顔して口からだしたらもう口開けずにグズって終わりです👼作るの難しいもの(とうもろこし、魚とか)は市販で売ってるベビーフードを使う予定です☺️

• 12月16日
里帰り初マタ

食べる行為に慣れさせる時期なので、好きな物だけで大丈夫だと思いますよ!
うちはカボチャやきな粉を混ぜると食べてくれることが多かったです!

あと、お粥はどうやって作ってますか?🤔

どんちゃん

まったく何も口に入れる事すら拒否の下の子がやっと、やっと口にスプーンを入れさせてくれた、という状態です😂
今のうちの子には2回食なんて遠い話です😥
その子によってのペースがあると思うので、メニューとか考えずに色々な素材や食感や匂いに慣れる練習だと思ってBFも活用して適度に適当にやってます😅