※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

完ミ移行中で寂しさを感じています。娘の成長に感動しつつも、おっぱいをやめることが寂しいです。他の方はおっぱいをやめる時に寂しさを感じましたか?どう乗り越えましたか?

完ミにするに当たって寂しい気持ちになっています😢
今生後1ヶ月半で、私自身が自営業で復帰のために混合から完ミに移行中です。

扁平乳首のため娘が上手く吸えず、ほぼ搾乳とミルクで1ヶ月を過ごしました。
当初は仕事中も搾乳して混合を続けていく予定だったのですが、仕事しながらの搾乳が思っていたよりも難しそうでストレスになるのではと思い、完ミにすることに決めました。

今は母乳寄りの混合から徐々にミルク寄りの混合になって、来月には完ミに移行できそうです。

しかし最近、1ヶ月になるまで乳首に吸い付けなかった娘が大きくなったからかおっぱいが上手に飲めるようになってきました。
元々母乳にはこだわりはなかったのですが、おっぱいから直接飲めるようになった娘の成長が嬉しく、とても愛おしくてこのまま完ミになってしまうのがとても寂しくなってきてしまいました😢

もうすぐ完ミ移行も完了してしまうし、どちらにせよ4月からは保育園に行く予定もあるのでどうしたいとかではないのですが、、、

皆さんはおっぱいを止める時やはり寂しい気持ちになりましたか?
この寂しさをどのように乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

直接母乳を吸えるようになってきたのなら、搾乳するより遥かに楽だと思いますし、完全に止める必要ないのでは?
夜間だけでも母乳あげたらどうでしょうか。

赤ちゃんは一歳くらいまでは母乳あげた方が良いですし、出るのに止めるのは惜しいような。

私も上の子は0歳から保育園に預けてフルタイム復帰しましたが、2歳までは朝、夕方、夜間、休日などは普通に母乳あげてました。

• あき

あき

吸えるようにはなってきたのですが、今まで吸えなかったせいか母乳量は途中から全然増えていません。
    今は朝と夜だけ母乳飲ませていますがプラスで60はミルクを足さないといけない感じです。
    一回の授乳が母乳だけで済むならそれでも良かったんですが、、、
    吸えるようにはなってきたから続ければ朝と夜だけでも量出るようになるんですかね?🤔

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は赤ちゃんが吸えば吸うほど出てくるようになりますし、少しでも出ているなら完全に断つ必要はないと思いますよ。赤ちゃんが嫌がるなら別ですが。

赤ちゃんの精神安定的にも、また免疫をつけてあげるためにも、母乳がマイナスになることは一つもないので。

母乳はこだわりというより、やはり赤ちゃんにとって優れている点がすごく多いので、可能な範囲で一歳くらいまでは続けられると本当はいいのかなと。
    もちろんそれがお母さんにとってすごいストレスになるなら話は変わりますが。

• 12月16日
もん

私は保育園預けるまでに少しずつ回数を減らし、朝と夜だけあげてましたよ😄いきなり減らすと乳腺炎の危険があるので徐々にがいいと思いますが!
今もまだ夜だけあげてます✨
母乳育児あんなに大変だったのに、やめられなくなるんですよね…笑

• あき

あき

元々上手く吸い付けなかったせいか図らずも徐々に減ってきた感じです🤔
    母乳とも上手く付き合っていきたい気持ちもあるのですがもう言うほど出なくて…😢
    吸えるようにはなってきたので朝と夜だけでも続けようか迷っています。
    続けたらあげる時間帯だけでも増えたりするんですかね…?

• 12月16日
  • もん

もん

ちょっとでも出るなら、そろそろ赤ちゃんの吸引力がついてきて飲めるようになるかな??量は赤ちゃんが吸うだけ出るので!
    それか、ミルクの方が楽に飲めるのでミルクの方が好きになるかもしれないですが💦

• 12月16日