※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~にゃんにゃん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で貯金なし。お金の悩みで鬱気味。どうしたらいいか。

お話させてもらっていいですか?

ただいま、妊娠8ヶ月になりました。
大抵の人ならもうすぐ赤ちゃんに会える♪とウキウキしてると思うんですが、
私はなんだか気分が晴れないというか、というのも恥ずかしながら全く貯金がない状態で妊娠が発覚しました。

2月に妊婦がわかった時点で私は職業訓練に通っていて、終了次第、就職先をみつけるつもりでいましたが、それも妊娠のため無理になり、短期のアルバイトを1ヶ月だけしました。

それでも、職業訓練中の給付金や人のバイト代を少しずつ貯めていたのですが、主人の転職の関係で1ヶ月だけ無収入の月があり、貯めていたお金を使わざるを得ない状況になってしまいました。

その状況の中で、私の妊娠高血圧による入院(もう少しで退院です)、部屋が狭いため引っ越し(この費用は実母に頭を下げ貸してもらいました)とどんどん費用がかさんでしまい、正直出産よりもお金のことばかりを入院中に考えてしまい、我が子の誕生を素直に喜べない状態です(´;ω;`)


むしろこんな状況でなんで妊娠したんだろう?(婦人科に行って排卵誘発剤をのんでましたが、反応がなかったためあきらめていました)と思ってしまいます。

お腹の子には全く罪はないのに、こんなふうに思ってしまうダメな母親です(´;ω;`)

けれども、お金についての悩みがつきまとって、鬱になりそうです。

どうしたらいいんでしょうか(´;ω;`)





コメント

えりな

あたしも全然、貯金ないですよ!!
出産費用もお祝いから賄いました!!

今でも生活するのがやっとです😂

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    ご回答ありがとうございます。
    私もこれから先、不安しかなくって(´;ω;`)
    大丈夫か?わたし?

    • 8月2日
  • えりな

    えりな


    あたしなんてお金ないのに結婚式して
    ブライダルローン組んじゃって、
    結婚して2ヶ月で子供出来て
    切迫早産になって1ヶ月早く退職して
    それまで貯めたお金は生活費に消えた😨

    旦那も残業代カットされて
    今年、1月に転職したばっかり!!

    • 8月2日
  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    うちの主人も6月に転職したばかりです。
    もう頑張って働いてもらいます(^^;

    • 8月2日
もんもん

旦那さんはお仕事されていないのでしょうか?(..)

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    ご回答ありがとうございます。

    主人は今きちんと仕事してますよ(^^;

    • 8月2日
  • もんもん

    もんもん


    うちも転職が上手くいかず
    妊娠中に3回転職、
    無収入の時期なんて結構ありましたが
    なるようになるもんです(*´ω`*) (笑)

    悩んだって結果は変わりませんからね😣😣
    もし今の収入でギリギリならば
    ご主人に夜間のアルバイトや
    休みの日に働いてもらう他無いですね(´;ω;`)(´;ω;`)

    うちも手取り16万~19万円で
    ほんとギリギリですが
    ちょっとずつ貯金しながら頑張ってます(ノ_・。)
    赤ちゃんのうちは意外とお金かからないので
    なんとかなりますよ~❤

    • 8月2日
  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    なんとかなりますかね?
    いざとなれば、夜中に私がアルバイトしてもいいし。
    前向きに考えてみます。

    • 8月2日
ma4mama

なるようにしかならん😫
旦那の給料が超少なく一向に社員になれず派遣でフラフラ…派遣に行くまではバイトで最低6万の月があり 妊娠中は お先真っ暗で悪阻でもないのに吐き気と目眩😓
三人目で なんか吹っ切れた😅
今もオムツ買う余裕ないし😅💦

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんですか?!

    なんとかなるもんなんですかね(´・ω・`)

    • 8月2日
りくかいmama♡

あたしも貯金ほとんどありません(;_;)
毎月カツカツです(´・_・`)

でもやっていくしかありません!!
旦那さんに頑張ってもらうしかないですよね😂😂

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    ご回答ありがとうございます。

    確かになんとかするしかないですもんね。(´・ω・`)

    • 8月2日
deleted user

凄く恥ずかしい話しなんですが
私はお互いに貯金なしのできちゃった婚です
5月に入籍してそれまで貯金0です

幸いいろんな人から結婚祝いなどお祝い金頂いたり毎月貯金して頑張ってなんとか出産費用は貯まりました

お金はやっぱり悩んでもどうしようも出来ないことですからね
出産一時金と言うのもあるのでそれを頼って残りを出すとかじゃだめですかね!?

お金の援助があると中々言い出せないかもしれませんが月々返すと言う方法で出産費用だけでも出してもらうのはどうでしょうか?
赤ちゃんは産まれてきてしまいますし無いって言ってる場合ではないので…(>_<)

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    ご回答ありがとうございます。
    お祝いとかはなるべくは貯めておこうとは考えてます。
    確かに赤ちゃんは、待ったなしに生まれてくるので、四の五の言えないですよね。

    • 8月2日
ゆうき

私も貯金ありません。というかなくなります。
今ある分は家のローンに消えていきます…
そのため、早く職場復帰してお金の心配を減らしたいです!
産休に入るまではお金がない、お金がない、このままで大丈夫なのか、と不安ばかりでしたが、旦那だって仕事をサボったりしている訳ではないので、私の親に全面協力してもらっています。
結局のところ、なるようにしかならず、妊婦の私にはお金を稼ぐことも出来ないので、せめて赤ちゃんには悪影響のないようにと、なるようになる!と考えるようにしています

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    ご回答ありがとうございます。
    確かにくよくよ考えても仕方ないので、今自分ができることをやるしかないと考えるようにします。

    • 8月2日
deleted user

私も貯金なんて全くなかったですが、旦那がしてたし仕事もきちんとしてたので大丈夫でした。
働こうと思ってて就職先見つけるつもりだったんですよね?それなのに避妊しなかったら妊娠しちゃうのは当たり前。^_^;
仕方ないんじゃないんですか?

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    ご回答ありがとうございます。
    確かに自分はできにくいとタカをくくってるところがあり、油断してたのは事実です。
    もうやるしかないですよね。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自業自得って言ったら、失礼かもしれませんが自分のミスだと思います。
    ないものはないんだから腹くくるしかないでしょうね。あとは旦那さんに馬車馬のように働いてもらってたくさん稼いできてもらうしかないでしょう。

    • 8月2日
雪見まんじゅう

同じです( ;∀;)
私も考えたら毎日不安で泣いちゃいます。

貯金はできなかったし、八月いっぱいで今のバイトも辞めるので、産んだあとが恐怖です。
旦那は働いてますが、二人で生活するくらいしかないです。
妊娠がわかってすぐに分娩費用は確保したものの、
これからまだ赤ちゃんの服やら買わないといけないのにお金ないし、ため息しかないです。

資格もないし、親はまだ働いてるから預けることもできないし、旦那も寝る時間以外仕事だし( ;∀;)
親にお金借りるしかないかな…って思ってます…。
児童手当もオムツとミルクに使うことになりそうで子供には申し訳ないです。

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    お金のこと考えると、憂鬱になりますよね(´・ω・`)

    • 8月2日
deleted user

同じく。お金のこと考えると不安でしかありません。
看護師をしてますが、妊娠わかってから夜勤がなくなり、給料が激減。さらに、切迫流産でまともに働けず、やっと働いてお金貯めれると思ったら切迫早産で入院になりそのまま産休に入ります。
切迫流産で休業中の傷病手当の申請をし、あとは医療共済で保険がおりるのと、高額医療の限度額認定証も申請しました。
旦那さんも給料少なく、なんとかボーナスが出る会社なので貯めてたボーナスを切り崩しながら生活してます。
それでもやっぱり、私が産休、育休中の収入が減り、旦那のボーナスもなくなってしまった時のことを考えると。。。私の両親が助けてくれるとは言ってくれてるのですが。
お金の問題って、かなり精神的に疲弊しますよね(ーー;)

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    私も高血圧のため入院してるので医療費限度額のは申請しました。
    精神的にツラいですが、やるしかないですよね。(´・ω・`)

    • 8月2日