※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4歳👦&0歳👧
子育て・グッズ

夜間に2回起きる8ヶ月の赤ちゃんについて、200mlのミルクを3回あげているが大丈夫でしょうか。離乳食をよく食べるため、日中はミルクをあげていない。

夜間起きるお子さまをお持ちのかた😭
ミルクの 回数と量を教えてください😭😭
(生後8ヶ月・3回食)

夜間必ず2回起きるのですが、毎回ミルクを200作り一気にのみ干してスムーズに寝ます。
夜中にこんなたくさんあげても大丈夫でしょうか?

21時に寝る前の200ml
1時頃 200ml
5時頃 200ml
8時起床

ずっと完母で育ててきて、8ヶ月になって完ミにしたため、ミルク量&間隔もいまいちピンときてません😭

離乳食をよく食べるため、日中は離乳食以外ミルクはあげてません。

コメント

ゆま

うちはいつも
21時寝る前に200
2時〜4時過ぎに200
8時起床です!

2時から4時はいつも日によって違うのですが夜中1回は確実にミルクあげてます!

  • 4歳👦&0歳👧

    4歳👦&0歳👧

    コメントありがとうございます。
    スケジュール似てますね!

    夜中2回起きることはないですか??
    2回起きたら200mlまたあげてますか?

    • 12月15日
  • ゆま

    ゆま


    似てますね!
    2回起きた時は2回200あげてます!!

    • 12月15日
  • 4歳👦&0歳👧

    4歳👦&0歳👧

    2回あげてますか!
    じゃあそんなに心配することは無いんですかね?笑

    すごく安心しました!!

    • 12月15日
ママリ

完母でうちの子は必ず夜間起きる子です💦
しかも3回食きっちり食べるし夜泣き酷かったしで夜間断乳して夜中にお茶やお水をあげるようにしました!!

  • 4歳👦&0歳👧

    4歳👦&0歳👧


    コメントありがとうございます!
    夜間段乳は8ヶ月ごろしましたか?
    賃貸で壁が薄く、また夜間段乳したら朝5時頃起きるのに困ってると書かれているのをちらほらみて
    勇気がでません😂😂

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    うちも賃貸ですけど、周りにお子さんがいるのであればお互い様な気はしますけどね🤔9ヶ月の時にやり方失敗しちゃって、10ヶ月の時に成功しました!!

    • 12月15日
  • 4歳👦&0歳👧

    4歳👦&0歳👧

    子供いるのはうちだけなのでちょっと気が引けますが、実家に帰省したときとかにやってみるのもアリですね!!
    やり方失敗した…とは、
    すごーく気になるんですがもしよければ何を失敗したのか伺ってもいいですか??🙏

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    実家でやってみるのもいいかもですけど、お母さん達に一言伝えとかないと寝不足になっちゃうかもですね😂
    旦那さんの協力があるからそれが一番ベストですが……

    失敗したのが、ママリで質問した時にそうだったんだって思ったのが朝の4:30とかに授乳したらそれが断乳になってなかったそうで……なので5:30とかまで粘ってました😂

    • 12月15日
  • 4歳👦&0歳👧

    4歳👦&0歳👧

    たしかにそうですね!!
    私も10ヶ月くらいで息子の様子を見ながら挑戦してみようかな😊

    なるほどなるほど!
    朝あげるタイミングも重要なんですね!
    今はもう夜中は起きないですか?
    起きてもお茶飲めばスムーズに寝るんですか😲?

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    はい!!ぜひ😊
    夜とかよく食べる子だったらおなかいっぱいですしきっと飲まなくても大丈夫になってくと思います😊
    うちはそれでか自然と卒乳もできました!!

    夜中はこの前体調崩して何度も起きてましたけど、まとまって寝ることもあればまだ1回は起きることもあります💦
    ただ、お水を飲めばそのまま一人で寝ていきますね😊
    夜間断乳して夜寝るようになったお子さんもいますし、ほんとそれぞれですよね😂

    • 12月16日
  • 4歳👦&0歳👧

    4歳👦&0歳👧


    夜間段乳したら寝不足少しは解消されそうですね!
    ご丁寧にありがとうございました!
    とっても参考になりました♡!!

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    早くお互いゆっくり朝まで寝れるようになりたいですね😭!!
    頑張りましょう⸜❤︎⸝

    • 12月16日
ららら

夜中2回起きます。
10時にミルク120位
2時ごろ 母乳
5時ころ 母乳
7時起床

です。日中も母乳10時半、14時、17時の3回飲んでます。

日中増やしたら夜減らないですかね??

  • 4歳👦&0歳👧

    4歳👦&0歳👧

    コメントありがとうございます!
    日中の3回の母乳は、離乳食後のやつですかね?
    離乳食後もおっぱい欲しがります?

    日中の量を増やすんですね!考えたこと無かったです!

    • 12月15日
  • ららら

    ららら

    離乳食は比較的食べて満足するので、直後にはあげず、離乳食の間に小腹空いた感じの時や眠くてぐずったタイミングであげてます!
    8時 離乳食
    10時半 母乳→そのうち捕食
    12時半 離乳食
    14時半 母乳→そのうち捕食
    16時半 母乳→そのうち中止
    19時 離乳食
    22時 ミルクor母乳

    って感じです!可能性の一つですが、日中トータルの量がふえれば、夜欲しがらないかもです(^^)

    • 12月15日
  • 4歳👦&0歳👧

    4歳👦&0歳👧


    なるほど!離乳食の直後しかあげたことがなく、全く飲まなかったので、間を開けて飲ませてみようかな😊!!

    夜間、2回から1回に変わるだけでもとっても楽になると思うので、ちょっと試してみます♪

    • 12月16日