※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
産婦人科・小児科

テンカンの検査を受けた方へ 年明けに子供が検査する予定。眠らせる薬は点滴?入院は不要だが、どんな感じか知りたい。経験者の話が聞きたい。

テンカンの検査をされた事がある方に質問です

年明けに、長女がテンカンの検査をする事になりました。脳波検査で、眠らせてするとの事でしたが、
点滴から眠らせる薬投与する感じですか?

入院はしないで大丈夫との事でしたが、どんな感じでするのかな?と、知りたくて😅
幼い子供さんが、された方は特にお話聞きたいです(*˘︶˘*).

コメント

mamama

知人でやった人いますが、絵本読んだりして寝かせるって言ってました!

なかなか寝なくて大変って言ってました。

寝ないと動いたら検査できないとか?!

• めい

めい

すみません(ToT)下に書いてしまいました!!!😱

• 12月15日
𝓚...💋°。⋆

小児科で働いてます😊✨
基本的にはトリクロというシロップのお薬を飲ませて、眠らせます😊
それでもやはり場所が違う事や雰囲気が違ったり検査中に起きてしまう子がいるので、そういう場合は追加で座薬の眠剤を使用したりします!
うちの病院は必ず起きたことを確認してから帰って貰ってます!

• めい

めい

わぁー(/Д`;詳しくありがとうございます😭🙏
    助かります🙏🤗
    お聞き出来て安心しました🙏𝓚...💋°。⋆さん

• 12月16日
  • 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    ちなみに検査は何時予定ですか?
    うちの病院では3歳くらいのお子さんだと朝寝はもうしないので、12時半頃来て貰ってお薬飲む感じです!
    その際の案内としては、朝はいつもより早めに起こして病院に来る時に寝ないように注意してくださいね😊
    と案内しています。
    なかなか病院が遠かったりしたら難しいですが、その方がスムーズに検査行えますよ✨

• 12月16日
  • めい

めい

12時半から検査予定で、11時半に来てくださいねって感じでした(*´ω`*)
    保育園で、11時過ぎからお昼ご飯で、12時半頃からお昼寝なので、それくらいの時間に合わせて選びました(o´艸`)いつも5時半とか?6時には起きてますが、保育園ではやっとお昼寝する様になりましたが、家では基本的にはあんまりしないので(*^^*ゞ不安ですが(ToT)薬パワーで(o´艸`)寝てくれる事願い(*^^*ゞそれと、異常ない事願いますね💕
    あと、今もまた救急で行くような事にならない様にヒヤヒヤですが(/Д`;
    ほんとに、検査の流れが分かり安心しました( ›_‹ )

• 12月16日
  • 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

時間はちょうど良さそうですね😊✨
    もう3歳だとあまりお昼寝しないですよね💦
    検査で結構回るの大変だったりするので、ベビーカーあった方が便利です!
    そうですね!私も何も無いことを祈ってます✨

• 12月16日
  • めい

めい

ありがとうございます(ToT)
    ベビーカー!!持って行く予定じゃなかったので!持って行く様にします(o´艸`)ありがとうございます(*´ω`*)

• 12月16日
にじいろ

飲む眠剤でやると思いますよ。甘いシロップ状のものです。

• めい

めい

ありがとうございます(*´ω`*)シロップなら、うちの娘も大丈夫そうです(o´艸`)そうだと良いなぁ(o´艸`)

• 12月15日
まいたろ

聴力検査のため脳波検査を長男が3か月頃にやりましたが、その時は眠るようにお薬を飲んだと思います!

• めい

めい

上の方も仰ってる!シロップなら、娘も大丈夫なので、助かるなぁ〜って思ってますが(*^^*ゞ昨夜意識障害で、救急で行きましたが、その際、点滴と、何個か検査するだけでギャン泣きで、今日もその時の恐怖が、フラッシュバックするのか?怖い(ToT)ってギャン泣きになる事があって(*^^*ゞなるべく怖い思いしない検査になると良いな〜って思いつつ、病気と闘う子供達や、その親子さんが、ほんとに凄いし想像するだけで辛くなる😭
    教えて頂きありがとうございます🙏

• 12月15日
めい

えーーー😱うちの娘、基本的にお昼寝しないし、些細な事で起きるから(ㅇㅁㅇ;;)それだと100%無理ですね(ㅇㅁㅇ;;)
脳波検査なので、寝る時、起きてる時などの脳波を調べるのかな?って思ってましたが(´・ω・`)
私も分からない事だらけです(/Д`;
救急で、今度検査するって言われた感じだったので(*^^*ゞ詳しく説明されてなくて(*^^*ゞ
コメントありがとうございます(*´ω`*)