※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の仕事が過酷で育児と精神的に辛い状況。周囲のサポートがなく、幼稚園入園まで我慢できるか悩んでいる。

友達に相談しづらいので聞いてください。
旦那に転職して欲しいと切実に思っています。
旦那の仕事は一応建設業のようなのですが、仕事の内容は立体駐車場などの管理の仕事です。
現代には珍しい24時間対応しているセコムのようなシステムらしくトラブルがあった時すぐに駆けつけられるようにと週1で宿直があります。宿直がある日は朝から晩まで仕事でそのあと家に帰らず会社に宿泊し次の日も普通に仕事なので35〜6時間拘束くらいでそれが月に4回です。
そのうちの一回は必ず土日に入れなければいけません。
また、1ヶ月に最低2回土日の工事というのに出なくてはならないらしく泊まりと合わせると1ヶ月に3回〜4回は土日出勤があります。土日の宿直ももちろん土曜日の朝出て帰ってくるのは日曜日の夜。そして次の日から普通の仕事です。土日の工事の時は朝出て夜に帰ってきて土曜日か日曜日のどちらかだけ休んで平日はいつも通り仕事です。
しかも、先程言ったように24時間対応なので定時まではトラブルがあれば日勤の人たちが行き、その現場のトラブル具合によっては朝か、修理のための部品が来るまで常駐という場合もあるので次の日の朝までか最悪、次の日の夕方までぶっ続けで仕事。流石に次の日は休みになりますが、休みの次の日は宿直。という場合もあります。
こういう仕事って分かってて結婚したんじゃないの?と言われそうなものですが、このような形態になったのは転勤して1年経ってからでそれ以前には宿直ではなく宅直という感じで夜呼び出される事には変わりありませんがトラブルがない限りは家にいれてました。また、毎日18時には帰ってきており遅くても19時という感じで土日の仕事も2、3ヶ月に一度あるかないかでした。あまりにも多忙で家にいる時間が少ないので浮気も疑い探りも入れてみましたがその節はなくただただ真面目に仕事に行っていただけでした。旦那によると去年課長が変わりその課長の意向で今の職業形態になったそうです。
また、ここまで働いたところで給料は家族手当などを含めて20万有れば良い方で、だいたい18〜19万円です。これは宿直前の宅直の時も変わりません。なんなら家から出動していた時の方が出動時間が残業としての加算だったので給料が良かったです。なぜなら、今の宿直は、一回につき手当てが3000円ほどつくだけでどれだけ出動しても残業としての手当がつかないからです。
会社内での不満は高まり去年と今年だけで5人はやめたそうです。それで人不足になりさらに業務が忙しくなっているので熱が出ても休みが取りにくく有給を使うと言ってもなかなか休ませてもらえないようです。上も懸念はしているそうですが規則であと2年は課長が変わることがないそうです。
今までは休みも取りやすく有休消化もさせてくれており福利厚生も良いし、以前の業務形態の時は特に不自由しませんでしたが、今の業務形態になってからは、近くに頼れる人がいない中での育児なので負担が大きく私のワンオペが加速するばかりで正直精神的に辛いです。
これで実家なり義実家なりに頼れたらここまで辛くないとは思うのですがどちらにも頼れません。
まだ友達もいないので気晴らしに出かける事もできません。息子を抱えて行くとなると自分の買い物どころではなくなるので行くのも憂鬱です。今は、息子が寝ている時間だけが安らげる時間です。
私は甘えているでしょうか?また上が変われば元に戻るから2、3年我慢すれば良いんでしょうか?2、3年の我慢とか言われますがその2、3年が長いです。仕事も考えました。しかし待機児童もあり入れられてません。無認可も連絡してみましたが月8万円のところしか空きはありませんでした。ファミサポも一時保育もキャンセル待ちです。
精神的に辛いからか、旦那の宿直のたびに眠れなくなり、旦那から電話がなると帰って来れないと言われると思い出るのが怖いです。唯一の望みは再来年からの幼稚園くらいです。

コメント

旦那さんの気持ちが一番だと思いますが、旦那さんはなんと仰っているんですか❔
妻としては嫌ですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も日々やめたいと言うものの高卒での入社だったらしく、良い仕事の見分け方が分からない。やめたあとどうやって仕事探したらいいのか分からないどうやって面接までこぎつけられるのか分からない。
    免許はあるが学歴も高くなければそんなに良い資格や免許もない俺なんか他に仕事はない。コロナでクビになってる人に比べたら仕事があるだけマシ。と言ってました。

• 12月15日

退会ユーザー

たしかにこのご時世だからと感謝できる人となりは素晴らしいですが、若い旦那さんですか❔
    どうやってってわからないならとりあえずハローワークにわからないことを一緒に相談行こうと誘ってみてはどうですか❔
    そこまで消極的な旦那さんだと連れ出すのさえ大変そうですが😅
    でも激務なくせに収入が低すぎます。
    まわりにいい会社に勤める親戚や先輩いませんか❔

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は22歳です。
    多分若い方です。
    平日に休み取るのが難しいんですがハローワークって土日でも開いてますか?
    転勤してきてからは旦那も私も友達なるものは一切できてないのでそう言う関係の人はいませんが、たまに話す地元の友達からも収入低すぎブラックすぎってよく言われます。

• 12月15日

退会ユーザー

ハローワーク土日は多分やっていないですね💦
    でも旦那さんが動く気ないなら専門の人に相談したほうがいいです。

転職なんて強制できないし、まずはじめることは旦那さんに「その気になってもらうこと」だど思います。
    うちは旦那がわりと業績の良い会社にいますが弟がたまたま転職の相談を旦那にして、そこからいろいろ教えてもらって最終的に旦那の紹介の会社に入りました。
    そんなこともあります。

まずは転職する意思を強くもち自分から情報収集、比較検討してベストを見つけます。
    地域や学歴職歴資格、いろんな向き不向きあるので誰も一概には言えません。

旦那さんにその気がないなら説得できるように奥さんが情報を集める必要があるかなと思います💦
    私なら、友達の旦那がボーナス100万だったらしいよ~とかいい車買っただとかちょくちょく刺激します。
    でもそれで拗ねちゃう人とかもいるのでどんな刺激がいいかもその人次第ですね😣

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、転職って強要できないですよね…。
    コロナ禍の前から言ってますがその気になるつもりはないんだと思います。
    コロナ禍のおかげで良い言い訳ができたと思っていると思います。
    私も何度も情報集めたりしてるんですけど詳しく調べる気は無いみたいで右から左って感じです。だいだいさんの言うように他の話を聞かせるとそう言うふうに俺の収入のことで嫌味言うのやめて。と拗ねます。笑
    この件で離婚の話も出てるくらいですがその度に辞める辞める詐欺で辞めてくれません。
    なにか、旦那を変える刺激のあるものはないものか…。
    私ももっと情報収入が必要なようです…

• 12月15日
まぁねぇ

旦那さん次第ですが…………

勤務体制·収入面やジジさんの精神面をみると転職の方向が良いのかな?とは思いますが、資格云々抜きにやってみたい仕事とか無いですか?それがあるのであれば、情報収集もしやすいかな?と思います。
学歴·資格を問わず万年人手不足で求人してる運送ですが、ピンキリです。キリでも給料は現状よりは良いでしょうが、会社によってはジジさんのワンオペ状態は変わらないかと……(中型以上の免許を持ってる場合です)

因みに、ハローワークはネットでも求人見れますし、リクナビなどのサイトでもエージェントが個々に就いてくれてアドバイスくれるので、その気さえあれば転職は可能だと思います。

みんご

転職はうまくいくとは限りません。仕事や人間関係が合わず転職後すぐに辞めてしまい長期間無職になることもありえます。そのリスクを一緒に乗り越えられるなら転職してと騒いでも良いですが本人が希望していないなら周りが騒いでも結局上手くいかないと思います。もしダメだったら自分がフルタイムで働くよ!って言えるぐらいじゃないと無理じゃないでしょうか。