※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーこ★
子育て・グッズ

旦那が子どもをお風呂に入れてくれないことで悩んでいます。育児はお風呂だけではないと感じており、旦那は他の面で愛情を示してくれていると思っています。実母に比較されるのが気になり、皆さんはどう思いますか?

みなさんの旦那さんは、子どもをお風呂に入れてますか?

うちは、旦那が不器用なのと帰りが遅いという理由で、旦那自身は息子をお風呂に入れたがったけど、いつも私が入れてます。土日は、旦那も手伝ってくれます。
私はこれで満足しています。
ただ、実母が、同じ時期に子どもができた従兄弟がお風呂に入れてるみたいで、旦那と比較してきて、めちゃめちゃ気分悪いです。
子どもをお風呂に入れる旦那がそんなに偉いのか?
子どもをお風呂に入れない旦那はダメ旦那なのか?
お風呂に入れることだけが育児ではないと思います。
うちの旦那は、お風呂には入れてないけど、寝かしつけ、オムツ替え、お散歩、語りかけなどなど、息子にたくさんの愛情を注いでくれます。

最初に、旦那がお風呂に入れたがったのを拒否したのが私なので、実母にいろいろ言われるのが旦那に申し訳ないと思ってます。

みなさんはどう思われますか?
よろしくお願いします。

コメント

(°▽°)

比べられるの気分悪いですね(●・̆⍛・̆●)
私の旦那も平日は入れません。仕事の都合で帰りが遅くなったりしますから、頼れません。子供のこと考えると、何が何でも旦那さんに入れてもらう必要はないですよね。
とはいえ、子供を風呂に入れるのがそんなに偉いのかと実母にいえば、従兄弟を非難しているなどととらえられかねませんし、私なら他にもっとある旦那の夫として、男として、父として良いところをあれこれ挙げます。
私はあれこれ挙げ過ぎて、私の両親は私よりも旦那の方が好きです笑。

• わーこ★

わーこ★

コメントありがとうございます♡
    ほんと気分悪いです(-。-;
    うちの実母、人を気分悪くさせる達人なんです昔から。しかも、悪気がないから厄介。悪気がないから、言い返すと、倍になって返ってくるんです。自分の非を認めないというか、なんというか。
    そうですね、従兄弟を非難するような言い方はしないように気をつけます!
    旦那さん、素敵な方なのですね(*^^*)
    私も、その作戦でいこうと思います♪

• 8月2日
Okan( ¨̮ )❥❥

うちは3人でお風呂に入ってます!

わーこサンの旦那サンはお風呂は別としてちゃんと育児に積極的だと思います。
私の友達とかでもまだまた昭和な男っというか、育児は嫁の仕事って思ってる人もいるしね。

私も実母にいろいろ言われるのは本当にムカツクというか、なんでそんな事言われないかんの?って思う事あるょ。
ぅちは全然違うかもしれませんが…
実母ではなく実母のおばあちゃんに「最近の若いもんはなんでもダメダメって言うなぁ〜」って言われたことあります。「昔はあー」だの「こーだの」実母も「そんなん初めだけやわ」とかいろいろ言われます。

だから、気にしない事にしました。

• わーこ★

わーこ★

3人でお風呂いいですね!うちも、土日は3人で入りたいなと思っていたところです🙌
    ほんとに育児に積極的で、逆に?私が怒られるときもたまにですがあります^^;
    実母に言われること全てに反抗的になってしまいます。
    確かに気にしてたらいいことないですよね。
    強くなりたいです(>_<)

• 8月2日
桔梗

今もお風呂に入れれる時は一緒に入ってます。
でも入れれない時は私が先に入って、その後に入れるという感じにしてます。
比較されるのは嫌ですね💦
内容は違いますが、私のところの子供と弟の子供が同じくらいに生まれて、実母が比較してたりします。
またそれをよそで言ってて、それを義妹から聞かされて、正直嫌な気持ちでしたね💧
他のことをしてくれてるんなら別にいいと思います。
してくれてることを実母に言いますね😀

• わーこ★

わーこ★

子どもを比較されるのは本当に嫌ですね😥
    今度お盆に親戚が集まるので、その時にまた言われたらと思うと今から憂鬱ですが、もし言われたら、別のことで旦那を褒めちぎろうと思います❣️

• 8月3日
  • 桔梗

桔梗

そうですね💧
    その時は別のことで褒めたらいいですよ〜
    私や実家にあまり帰らなくて、義実家に帰ってますよ😅
    どちらも嫌なんですけどね。

• 8月3日

うちの旦那、家にいる日は息子をお風呂に入れてくれますがそれしかしませんよ。
私が脱がせて連れてって、終わったら私が迎えに行くという、旦那のおいしいとこどりスタイルです。笑
わーこさんのご主人は育児に積極的でとっても羨ましいです^_^
帰りが遅いっていう理由を言ってもきかないんですか?
じゃあ子供が眠くなってもパパが帰ってくるまでお風呂待ってなきゃいけないってこと?それが本当にいいパパなの?って言ってみますかね。私なら😅

• わーこ★

わーこ★

えー、お風呂以外何もしてくれないのですか?😦
    今まで何回も帰りが遅いと言ってるんですが、忘れてるのか、ボケてるのか知りませんが、何度も言ってきますね(-。-;
    そうなんですよね、子どものこと考えると待てないですよ!
    うちの母親超絶めんどくさくて、言い返すと倍になって返ってくるんです。だから、いつも無視してるんですが、バシッと言ってやりたいですね。でも言ったとしても、また言ってきそうですが、、、

• 8月3日
ブッチ

最近、聞いた話ですが
旦那さんが お風呂を毎日いれるところの赤ちゃんは 夜泣き率が高いらしいですよ😮💧

ほんとかなー?

うちは、毎日 あたしが入れてますが 夜泣きは ありません(笑)

• わーこ★

わーこ★

そうなんですか??😺
    確かに夜泣きは今のところないですが。
    でも6カ月でも夜泣きないってすごいですね❣️

• 8月3日
うさみみQ

お風呂だけが育児じゃないですし、逆にお風呂入れただけで育児してるって言われても嫌ですね。
おむつがえや寝かしつけやら色々他のことしてくれる旦那さん素敵ですよ❤
実母なら、正直に旦那さんが時間遅くてお風呂入れれないから私が入れてるだけだから私達の育児をよそと比べないでとか言ったらいいんじゃないでしょうか?
いちいちつっこまれるとイライラしますよね

• わーこ★

わーこ★

そうですよね‼︎
    お風呂入れなくても、息子にとって良い父さんだと思ってます(*^^*)
    それに、もう少し大きくなったら、土日は一緒に入ってもらおうと思ってるので♪
    いつも、帰りが遅いからと言うのですが、意味ないですね、また聞いてきます。
    うちの母親おかしいんですよね、、、
    比べないでとは言ったことないので、また言われたら言ってみたいと思います!
    そうなんですよ!
    めちゃめちゃイライラします😥

• 8月3日