※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
住まい

広島のマイホームについて相談させてください^^夫婦とも広島市勤務で…

広島のマイホームについて相談させてください^^
夫婦とも広島市勤務です。広島市内で土地を探していたのですが、いま安芸郡熊野町が気になっています。
実家が呉市の焼山なので、近いのもいいかなぁと思っています。

ただ出勤のしやすさ(わたしは車通勤、旦那は公共交通機関での通勤)、子育てのしやすさ、生活のしやすさなどがどうなんだろうと考えております。

今までは、こころ、五日市、長束などいろいろみてきました。

熊野にお住まいの方や、広島市や広島市近郊でオススメの土地がある方、少しでもアドバイスや知っていることを教えていただけたらと思います(><)

よろしくお願いします^^✨

コメント

たかせとみち

熊野町トンネルが無料になって便利になりました。
しかし、市内(中区)は、1時間半くらいはみて、余裕を持っていた方がが良いです。
今はコロナで、また車が多少減ったかな?とも感じます。

ご実家が焼山なら、じいじばあばの助けも受けやすいと思いますし、頼れる環境は共働きするなら確保が良いと思います☺︎

スーパーも、ホームセンターも、ケーキ屋も、パン屋も、本屋もあるし、飲食店も。
無いとしたらゲーセンくらいかな😃笑
住みやすいと思います。

土地は、空き家を更地にしたりしているところが、良いと思います。
バスも再々あるので、路線からあまり外れなければ、通勤も便利です。
小学校や幼稚園、保育も徒歩圏内で近いです。
最近、入れ替わりで、古い家に並んで新しい家も増えています。
萩原とかになると、場所によっては、通学はちょっと大変だと思います。

• らん

らん

ご丁寧にありがとうございます😭トンネルが無料はありがたいですね!
    通勤だと渋滞とかありますかね?🥺市内まで1時間半はみておいたほうがよさそうですね!

共働き希望なので、やはり実家の近くの方がいいのかなぁと考え始めました💡旦那が都会思考?なので、今とっても悩んでいるところです(><)でも、生活するには困らないくらい色々そろってますね✨ゲーセンはなくても全然オッケーだなぁ🙆‍♀️笑

新しい家も増えているのですか?💕子供の同世代の友達もつくってあげたいなぁとか考えると、そこらへんどうなんだろう?って思ってました。トンネル付近でいい土地ないかなぁって思ってます^^✨

• 12月16日
  • たかせとみち

たかせとみち

トンネルから近い場所なら、子育て支援センターも近いので、遊び友達はできますよ🤝
    ふでりん公園や、ボール遊び専用の公園も徒歩圏内にあるので遊ぶ所にも困らないです。
    ちなみに、うちは、ゲーセン無い点、自然があって遊べる、小学校も近いというのが決め手でした。
    大人は何とかなるので。

ハウスメーカーの営業マンを経由してみたら、空いていて売り出し中の土地も見つかりやすいんじゃないかと思います。
    旦那さんは都会思考なんですね🙂
    広島だったら、宇品か、中区になるんでしょうかね??
    住めば都だと思うので、…妥協出来ない点と妥協出来る点を出し合って後悔ない様にですかね✨

• 12月16日
  • らん

らん

子育て支援センター近いんですね😆最近くまのみらい交流会ができたと聞いたので、行ってみようかなぁって思います✨自然が身近にあるっていいですよね。我が家も小学校に近いところがいいなぁと思っています!

なるほど、営業マンを通して探してみるといいですかね😉
    広島だったら宇品とかのマンションになるのかなぁ…悩みどころです(><)今は歩いて紙屋町に行ける距離なので、便利さを求めると旦那はなかなか決断できないようで…💦
    でも子どもをもつと、少しずつ旦那も考えが変わってきたようです。
    妥協できる点とできない点をしっかり話し合おうと思います!!ありがとうございます❣️

• 12月17日
ゆま

熊野町とてもいいところですよ!
上の方がおっしゃている通り市内行くまでに1時間半はみていたほうがいいかもです💦
熊野トンネル無料になって、トンネルの渋滞があるみたいです💦有料の時はなかったですが💦

子育てのしやすさとかは良いと思います!
市内までバス出ているので、将来高校も市内まで行けるので選択肢はたくさんあると思います!
治安もいいですし、優しい方ばかりですよ☺️
ちなみに就学前まで所得制限なしでこども医療は無料です✨

• らん

らん

アドバイスありがとうございます☺️
    やはり市内までは1時間半みたほうがいいのですね💦
    職場までの距離か、実家までの距離か、すごく悩むところです…🤔

バスが出ていると安心ですね!できるだけバス停の近くがいいなぁと考えています✨治安も気になっていました!治安がいいと聞き、安心しました💓小学校や中学校が荒れていないかとか気になります🤣
    こども医療無料は大きいですね😳!!!!

• 12月17日