※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

モヤモヤするので吐きます。昨日の夜息子の寝かしつけをお願いしたら息…

モヤモヤするので吐きます。

昨日の夜息子の寝かしつけをお願いしたら
息子は寝たくない、ママと寝たいと大泣き
(多分そんな気持ちなんだと思います)
ですが、早く洗濯物終わらして一緒に寝てあげようと
その間だけとりあえずお願いしたのですが
旦那は、「ずっと怒って泣いとけばいいさ」と
息子を突き放し泣いてる息子を見ていました
私は、「突き放さないで寝んねしようとか、大丈夫だよとか声かけてあげたらいいじゃん別に怒ってるわけじゃないだろうし」
旦那は、「怒らしとけばいいさ」
私は「息子と向き合いなよ、なんで?怒ってるのと?どうしたの?って声かけたらいいじゃん」
旦那は、「甘やかしすぎじゃない?」と言われ
私は、「全然」
旦那は、「息子が何かした時怒りもしなさい、ごめんなさいも言わさないさ」
私は「2人で怒ってどうするの?
あなたがいない時はちゃんと怒ってます」
まだ2歳の息子にはハードル高すぎでしょ
旦那は、「ハードル高すぎとか少しずつ教えていけばいいさ」
私は、「言葉もわからないのに教えてどうする」

私は、ちゃんと怒る時は怒ってます。
ごめんなさいもいずれ言えるようになると思ってます
子供はきっと親を見て学んでいるとは思うので
そのうちこんな時に謝るんだって理解していくと思っているので
言えない事に対して焦りなど一切ないです
この子が思うようにさせて学んでいったらいいと
思ってます
それは間違いなんでしょうか…
私は甘やかしすぎなんでしょうか

コメント

はなび

甘やかしとは違うと思います❗️
そういう風に自分を分かろうとしてくれるの子供は嬉しいと思うし、聞く事で自分は今こういう感情なんだって改めて子供自身気がつくと思うので🤔
旦那さま自身が厳しく育てられたのならそういう風にしか子供と接してあげられないのかもしれませんが、
一日中一緒にいる訳じゃないんだからそういう声掛けして欲しいですよね😔

  • まま

    まま

    やっぱりちょっと厳しすぎると思いますか?💦
    私は思うんですが
    自分がそうやって育ってきても
    同じようにぶつけないでほしいんですけどね
    私の父は毎日怒っていましたが
    今になってみて考えてみるとなんで
    怒られてたの全くもって姉達もわかっていません(笑)

    • 12月15日
  • はなび

    はなび

    自分もイライラしてしまう時はいつも通り振る舞えない時もありますが後で反省します😣
    旦那さまもままさんのお話を聞いてそういう考えもあるんだなと気がついて欲しいですね😔

    • 12月15日
  • まま

    まま

    そうですね!理解してくれたら
    嬉しいんですけど😅

    • 12月15日
ママリ

旦那さん、ちょっと冷たいなと感じました。
泣いてても抱っこしてあやしたり、声かけて笑わせてあげたりしてほしいですね。
うちも「ママと寝たい」って泣いてても、旦那が寝室に連れ込んだら抱っこしたりですぐに泣き止んでキャッキャして寝てますよ😂
子供と向き合う気がないなら、代わりに洗濯しろよって思います笑

ごめんねはそろそろ教えても良いと思います🥰

  • まま

    まま

    そう感じますよね。
    そんなふうにあやしてくれたら
    息子もパパを好きになると思うんですけどね💦
    向き合ってない感じしますか?

    • 12月15日
ゆう

ままさん間違ってないと思います。
3歳までは怒っても怖いイメージしか
伝わらず、理解があまり出来ないらしいです
2歳の子は言葉もカタコトでままならないから
きっと自分の気持ちを半分も伝えられず
それで泣いたりしてるんだと思います。
もっと寄り添って、「どうした?ママが来るまでパパとねんねしとこうね?」とかよりそう言葉をかけてほしいですよね。怒鳴りつけて泣かして子供もパパさんもお互いストレスにしかならないかと、後うちと、旦那が息子を叱ってる時は私は見てるだけです。一緒にしてしまうと逃げ場が無くなり可哀想なので「何でパパは怒ってたのか」とか考える冷静にさせる役割?も必要かと思います。全く甘やかしてないです。年相応のしつけですよね‼︎

  • まま

    まま

    私も息子がパパに怒られてる時は
    見てるだけです!
    昨日の状況だと悪循環でしかないのかなと思いましたね💦
    まちがってなくて良かったです

    • 12月15日
  • ゆう

    ゆう

    私の保育園の先生で子育てアドバイザーなどを今してる先生がいて、その人が言ってたんですが、「怒るじゃなくて叱ってね」と、「怒る」は怒鳴りつけて怖いイメージしか無い。「叱る」は理由、説明をつけて伝わりやすいそうです。大きくなっても今後もずっとそうしてあげた方が良いのかな?と。⚠︎でも男の子は女の子より幼いので同じ事何回もして怒られちゃいます😂子供のうちは仕方ない事ですがね笑笑 うちも男の子なのでなかなかやんちゃでもぉ叱っちゃってます🤣

    • 12月15日
  • まま

    まま

    理由をつけて叱ってはくれているんですが、なんでしょう長いというか(笑)まだ言うかみたいな感じです
    1回伝えたらそれで終了で私はいいと
    思っています。まだ長い事伝えてもわからないし😅
    男の子は本当にやんちゃですね
    叱っても叱ってもやるのでもう
    諦めも必要ですよね

    • 12月16日
  • ゆう

    ゆう

    長いのは多分ほぼ理解できてないですよね😥
    ほんとにやんちゃで同じ事して
    「ばつだよー!」て言ってます💦
    諦めも必要ですね🤦🏻‍♀️
    あと、怒られてるのに
    「ニヤッと」してかわすのも上手いです、

    • 12月16日
  • まま

    まま

    そうですよね!
    いかに多分長く続くとなんか
    意味がない気がして(笑)
    分かります!ニヤッとかわすの上手いですよね😂

    • 12月16日
  • ゆう

    ゆう

    男の子はかわし方が本当上手いです笑笑
    あと、ママの扱いもわかって来てる気がして
    恐るべし息子よ…てなります笑笑

    パパが1発ガツンと叱ったら
    効いてるのかシュンとした顔に
    なるし、反省してる表情してるので
    そういう立ち位置でいて欲しいですよね笑笑

    • 12月16日
さくら

ママと寝たくて泣くのは年齢的に当然だし、それを泣かしておけばいいっていうのは冷たいですね😖
しかもその後ママが寝かしつけてくれるってわかってるならほんの少しの間だけだから相手してあげて落ち着かせてあげるだけでいいのに😔

何で怒ってるの?とか聞いてあげることは決して甘やかしているとは思いません。子供も小さいけど自分なりに泣いたり怒ったりする理由があるはずです。ごめんなさいも言葉だけ言えても意味ないのでちゃんと意味を理解して言えるようになるまで見守るのが私もいいと思います。

娘は言葉だけが達者なので怒られるとすぐにごめんなさいといいます😔謝れば済むと思っていてちゃんと謝罪するということを理解していないのでちゃんと少しずつでも意味を教えていかないといけないと思ってます😢

  • まま

    まま

    謝ればすむとおもってしまうと
    意味がないですもんね💦
    ただごめんなさいを言わせる為に
    教えては意味ないですもんね

    親がちゃんと見本になって謝っていれば理解してくると勝手に思ってますもちろん、痛い事させてしまったら理由を説明してごめんなさい。しないといけない時だよって言う事は大切だと思います😌

    息子ももう2歳です
    もう2年も経ったのにまだ向き合えないものなんでしょうかね

    • 12月16日