※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福井県鯖江市の保育園について、父が無職で入園が難しい状況です。育休延長や次年度の入園について不安があります。2年連続で落ちた事例があるか知りたいです。情報をお願いします。

福井県鯖江市の保育園について

1歳になる2021年9月から入園希望で申し込みしましたが、同じく市内に住んでいる実父(62歳)が無職のため、落ちそうです…😭😭
(面接の時に待機児童40人いると聞きました…)

もし落ちたとして育休半年延長できるか確認しますが、その次も落ちると本当にやばいです…

次は2022年4月入園希望で申し込みしようと思いますが、父が無職のままだとまた落ちる可能性あるでしょうか…


2年連続で落ちた人いますか?😢

なんでもいいので情報頂けると助かります。

コメント

m

実父無職のケースは知り合いに居ないのであまり参考にならないかもですが😞
ママ友の子や我が家の周りは新興住宅地で結構子供が居るんですが皆んな何処かしらの保育園に入れています。多分激戦の校区ですが落ちてどこにも入れなかったという人はいません。
ただ点数低目の人(多分)は第3希望までの園に入れず近隣の校区外の大きめの園に通っています!
お住まいの地区にもよるかも知れませんが、こだわりがなければどこかしらはいれるのかなー?と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    本当ですか😣!!面接の時に、河田などの遠いところ以外はどこでもいいって改めて伝えて、待機児童40人と聞いた今は、第三希望までの園以外でも全然いいなと思ってます…
    (私は鳥羽です)
    ちなみに、kiroさんのお子さんは去年から入園といった感じでしょうか…?待機児童がいるという話は事前に面接等で言われましたか?😢

    • 12月15日
  • m

    m

    私は神明ですが、神明本当に保育園なく、いずみあまり評判良くないので、鳥羽地区狙ってます(>_<)
    近所の人は鳥羽なら白蓮、草の実、通ってます!なのでこの二つは割と入りやすいのかなぁと勝手に思ってます!
    あと、立待地区は割と空きがあると去年聞きました!神明から立待通わせてる方います😊

    上の子去年からで、上の子の時は30人程と聞いた気がします🤔事前に言われた訳ではなく、ママ友か支援センターかで聞いた気がします💦
    今年、下の子面接でしたが、その時は0.1歳は相当厳しい、とだけ言われました😭

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    神明って保育園全然ないですよね😭
    なるほど😣初めてのことで、かつそういう情報とかなさすぎて、完全にこっちが選ぶ側的な感じで選んじゃったので、ちゃんと情報収集が必要ですね…😢といってもママ友もいなくて💦情報源はやはりママ友か支援センターとかですか?😣
    立待地区はそうなんですか!!次はそっち狙いでいこうかな…こんな厳しいとは知らなかったです😔

    じゃあ一応30人とはなってても周りの方含めどこかしらは入園出来た感じなんですね…!
    今年本当に厳しいんですね😔私の場合、どうしても市内に無職の実父がいるということで点数低いので結構絶望してます、、

    • 12月16日
タケ

今年は、0歳児は40人、1歳児が20人オーバーと聞きました。
去年、一昨年とかは、確か0歳児は希望者が60人くらい超えと聞いていました。
今年はまだ落ち着いてきたほうですと、面接官から聞きました。
人数は事前には分からず、毎年面接官に実数を聞いてわかるのではないかなぁと思います。
事前に市役所や各保育所に人数枠などは聞きに行きましたが。

鳥羽、神明地区は子供数と保育所数が見合ってないみたいで、厳しいようです。
私は、面接官に言われて第8希望とかまで毎年書いています。
(来年から地区内に移りたいため、ここ四年間毎年、保活してます😭

  • タケ

    タケ

    追記です。
    ハーツきっずも以前に話を聞きに行きましたが、なかなか毎日預かりは厳しそうでした😢

    人数がオーバーしているため会社などでできる方は育休延長している人が多いようで、
    大手で福利厚生のしっかりした企業の方は育休2年取れますよね?と市役所から言われて伸ばしたとか聞きました。

    そして伸ばした人は、翌年に優先順位があがるとは聞いた事があるのですが、無職の人がいた場合がどうなるのかがちょっと分かりません。。
    落ち着かないですよね😢

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的にありがとうございます😢とても参考になります!これでも今年はまだマシなんですね…
    なるほど😣初めての保活で、完全に無知でやっていました…
    もっと下調べすべきだったんだとすごく後悔してます。引っ越し予定もあるのですが、もはや鯖江から出た方がいいのか、と…こんなに保育園が厳しいとは全然思ってませんでした😔

    ハーツきっずも毎日は厳しいんですね😔
    となるともはや育休延長は必須って感じなんですかね💦
    もし半年出来たとして、次も落ちたらどうなってしまうんだろう、クビになるんじゃないかと…
    まだ結果が出るまで1ヶ月以上先ですが、毎日モヤモヤして辛いです😂💦

    • 12月17日
  • タケ

    タケ


    私も一番最初は同じような状況でしたので、お気持ちお察しします。
    ほんと保活はしてみないと分からないですよね😢
    私もハーフバースデーの時に、同じ月齢のママさんや子育てマイスターさんから情報を得たくらいでしたし。。

    私もそうでしたので、後悔してらっしゃるお気持ちも分かりますが、下調べしていても判断するのは市役所なので、仕方ないところはあると思います。
    そして面接で保育園の選択肢増やしたんですよね、できることしてらっしゃると思いますよ。

    私は一人目の時は、面接の後も市役所に入れなかったらどうしたらいいか相談に行きました。
    あと、範囲を急遽広げて見学してない園も候補に入れたので、慌ててたくさん見学と相談、情報収集に行きました。
    思い出したのですが、その中で市からは、保育園の一時預かりシステムの情報ももらいました。

    今からできることして見られたらいかがでしょう。
    少し落ち着くかもしれません。

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…私全然友達いないので聞ける人もいなくて😂、支援センターとかもっと行けば良かったです💦もう今となっては後悔ばっかりです笑

    なるほど…確かに結局は市役所の人が決めるんですもんね😔
    お優しい…😢✨ありがとうございます。

    一時預かり!なんか聞いたことあります。調べてみたり、私も市役所に行って聞いてみようかなと思います。あとは父に働いてくれないか頼んでみます。(期待は出来ないですが…

    いろいろと教えて頂き、本当に助かりました😢!ありがとうございます😣!!

    • 12月18日
  • タケ

    タケ

    追加ですが、一時預かりは直接保育園に相談と市役所で言われたので、
    やはり一度いくつか保育園に相談に行かれては?

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまたありがとうございます😣
    そうなんですね😳!旦那とも今回落ちた時のこともう一度話し合って、保育園への相談も考えてみます!
    本当にありがとうございます😢

    • 12月24日
ゆみあ

来年4月入園希望してます。
先日面接行きました。
私の場合、越前市に実家の母がいますが、無職なことを面接官に突っ込まれて、市内じゃなくても近くに仕事をしていない人がいると点数下がると言われました💦
希望している園が激戦区なので入れるか心配です。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市外でもそうなんですか😱やっぱり無職なのはかなり大きいんですね…
    仕事してないからといって子育てできるわけじゃないから、複雑です😔

    • 12月16日
  • ゆみあ

    ゆみあ

    そうですよね!
    しっかりした職を持ってないだけで、やっている事は沢山あるのに、、、と思います。無職だけど、母方の祖父母の介護手伝いしてますと面接官に言ったら、主で介護をしてるわけではないのであまり関係ないとまで言われました💧
    お互い入れるといいですね😢

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えっ💦会社名がないだけでちゃんと必要なことしてるのにそういう判断されてしまうんですね…
    待機児童いると、やはり一つ一つが厳しいんですね😔
    本当ですね😣お互いどこかに入れますように…!

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

お友達の話ですが隣の市に無職の実父母がいて、鯖江の保育園入れませんでした💦
結局ハーツきっずに預けてましたよ。
うちも隣の市に住んでる義父・実父が無職なのでヒヤヒヤです😭(惜陰地区です)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか😭😭
    ハーツきっず…調べて計算してみましたが、1ヶ月まるまる預けるとやばいですね😇
    隣の市で落ちるなら、同じ市なら絶対落ちますね😱
    もう父に働いてもらうしか方法はなさそうですね😔

    • 12月16日
JOJO

こんにちは♩
私の義理父無職ですが12月から途中入園出来ましたよ😊
麻生津なので人少ないしすんなり入れたのもありますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!!なんと羨ましい…
    鯖江の中でも福井よりなので麻生津も考えたんですが、住民票が鯖江なので無理だな、と…
    可能ならばぜひ福井市の保育園でも入りたいくらいです😢

    • 12月17日
  • JOJO

    JOJO

    私も鯖江の保育園入れようかなと思っていて、市役所の人に聞いたら面倒臭いけど入れる事はできるよ!と言ってました(笑)
    入れるといいですね😭

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    JOJOさんは福井市に住民票があるんですか?😳

    • 12月17日
  • JOJO

    JOJO

    私は福井市に住民票あります!ただ鯖江の方が近い福井市なんで鯖江の方行った方が近いんですよ😂

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳!!私も福井に近い鯖江なので、福井に通うのも全然ありなんです😢
    じゃあ鯖江の人が福井の保育園に入ることも不可能ではないかもしれないんですね…落ちたら福井の市役所にも相談行ってみようと思います😣ありがとうございます!!

    • 12月18日