※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園での行動に悩み、自身の育児方法に不安を感じています。先生からは子供の状況が普段と異なることや、まだ入園して間もないことを理解されました。子育ては難しいですね。

お子さんを育てているママさん😭!
育児において、どんな悩みがありますか?

うちは
2歳と0歳の兄弟がいます。

2歳の息子の偏食
本当にひどいです。

10月から保育園に行くようになり、
昨日保育参加があり、主人と見学をしてきました。

午前中は、椅子に座って先生に絵本を読んでもらったり、制作活動をしたり。
実はここもみんなと明らかに違う行動をとる息子の姿にびっくりというかショックをうけ。。😭
みんな、大人しく椅子に座っているのに、息子だけ絵本コーナーで絵本読んで全然座ろうとせず。

そして、給食の時間。
メニューもあまり好みのものではなかったのと、風邪をひいてるのもあったかもしれませんが、
ほとんど食べませんでした。果物だけはちゃっかりおかわりしましたが。。笑

給食が終わって保育参加は終わりましたが、
なんだか想像していた息子の姿と全然違っていて、グッタリしてしまいました。

偏食なのは、2歳頃からだったので仕方ないにせよ、みんなと同じ行動がとれなかったり、偏食も輪をかけてひどくなっているようにみえたり。

帰って思わず泣いてしまいました。。
私の子育ての仕方って間違えているのかなと。。

私は基本的に、怒ることはあまりしません。
性格上、あまりカッとなったりすることがないので、
例えばおもちゃを散らかして片付けない時とかは、
〇〇くん、お片づけどうやってやるのー?ママに教えてほしいなぁ!
などと言って、誘導しながらやらせるようにしています。

でも、保育参加が終わって
なんか、しつけの仕方が良くわからなくなってしまいました。

今日の朝、私の心の内を担任の先生にお話したところ、まだ入園して3ヶ月だし、4月から入園している子供と差があって当たり前だし、保育参加の日はパパママがいていつもと違う環境で甘えてたり、緊張してたのもあります。だから落ち着きないのもあります。そんなにナーバスにならないでくださいね、の言葉でさらに泣きそうに。笑

子育てって、本当に難しいですね。。

みなさんのご意見や、
こんな悩みがあるよー、などあれば教えてください😂

コメント

mi

上の子のイヤイヤ期に毎日イライラしています笑
ハルさんの心の広さ見習いたいですー( ; ; )
私は毎日怒ってるので、ママ怒らないで!って娘に言われるようになりました笑
保育園は一歳からいってますが、入園して4ヶ月後にあった夏祭りを見に行ったときに、他の子は盆踊りしてるのに娘は棒立ち、先生が誘ったらギャン泣きって感じでした笑
うちの子だけ先生とマンツーマンでしたよ笑
みんなそんなものだと思います(人'w'●)

• たんたん

たんたん

イヤイヤ期、わかります〜。2歳3歳って自我が芽生えてきますもんね。。

周りの子があまりにもいい子ちゃんばかりで、うちの子だけできないのか?😭
    と本当に落ち込みましたが、そうでないのですかね〜😂

miさんのお話きけて、少し安心しました😂

• 12月15日
  • mi

mi

成長過程とはいえ、早く終わって欲しいと願ってはや一年です😭
    娘は保育園2年目になりましたが、先日のクリスマス会は余裕の笑みで歌って踊ってましたよー(ノω`*)
    きっと息子さんもそうなります♪

• 12月15日
ありさ

うちの上の子も偏食に落ち着きがないのでずーっと多動が悩みです😅
怒らないのすごいです!誘導してあげたいですが、あたしがせっかちで短気なのでイラッとしてしまい、うちは怒ってばっかりですよー😅一人目で周りから甘々でなんでも泣いたら叶えてもらえると思ってるのかもう好き放題しまくりです😭
うちは春から保育所の予定ですが不安しかないですよ💦

• たんたん

たんたん

偏食はどの程度ですか??
    落ち着きがないのもうちの子とにていますね😂!
    1人目で、周りから甘やかされるのわかります〜!!
    旦那側の祖父祖母は、ほぼ毎週末遊びにくるんですが、もうお菓子やらジュースやらあげたい放題で。
    実は今日は、祖父が来るので甘やかさないようにビシッとお話するつもりです😳

• 12月15日
  • ありさ

ありさ

果物はリンゴ、バナナ以外食べれません😅ご飯も洋食はほとんど食べれない(ケチャップやマヨネーズがつくとほぼ食べれません)、調理の仕方で食べれるものもありますが、好みや見た目で判断もあるので同じ食材でも食べれる時と食べれない時があります💦みんなにこの子何食べてるの?って言われるレベルです😂笑
    もう可愛くて仕方ないんでしょうねー😅息子もだんだん賢くなってきて、ママだと買ってくれないしもらえないので、祖父母や曾祖母に〇〇これ欲しい〜ってねだってます😂笑

• 12月15日
  • たんたん

たんたん

そうなんですね〜、なかなか食べられない食材おおいですね😭!
    息子は、野菜全般がダメで、お肉も物によっては食べないです😂
    今日の夜ご飯は、褒めまくり作戦でなんとかほぼ完食してくれて感動でした🥺笑

• 12月15日
  • ありさ

ありさ

毎日何食べたい?って聞いても白ごはんとカブ!(かぶの漬物が好き)しか言わないです😂笑
    食べてくれると嬉しいですよねー💓
    息子の食べれるものばかりなのでほぼ同じメニューがローテーションです😂笑

• 12月15日
たんたん

あら、なんだか状況が似ていますね😂!
そんなもんなでしょうかね〜😂
あまり、怒らなすぎるのも子供に舐められるのでは?とも思ったりします。

あー、本当に子育てって難しい。😂

はなさお

上の子がイヤイヤ期と赤ちゃん返りが一緒にきてその時はめっちゃしんどかったです‼️

うちの上の子もはるさんのお子さんと一緒でうちの場合は習い事や支援センターでしたが、絵本時間は読み聞かせの絵本を集中して見たり、リトミックを楽しそうにお母さんと一緒にする事が2歳の頃はほとんどなかったので大変やら残念やらで私もショックでした😭😭
そして偏食もその頃は酷くて1日で1食分炭水化物とミンチ肉とお魚くらいしか食べずでてこずりました😅

年に3回くらい実家に帰ってますが母に私の言う事聞かないねと言うくらい我が強くて自由な子でした。

でも幼稚園に行ってからはだいぶ息子も成長してきて、私の前では相変わらずですが先生の前では別人みたいです😆

• たんたん

たんたん

2歳差の兄弟を育てていらっしゃるの一緒ですね!!

偏食は、その時期は食べる物しか与えてませんでしたか?それとも、食べなくても野菜なども出してましたか?
    そして、今は偏食は良くなりましたか?
    質問攻めですみません。笑

いずれ良くなると言われることも多いのですが、まったく偏食が治らず大人になったらどうしようという恐怖感があってとても焦っています。。😭

• 12月15日
  • はなさお

はなさお

うちは微妙に2歳差じゃなくて年子なんです。大変さは変わりませんけどね😂

支援センターの先生から気持ちの変化でもしかしたら野菜食べる事もあるから出すだけした方が良いかも⁉️って言われたので毎食はしんどいので晩ご飯は私たち用のお味噌汁とか煮物とか取り分けしてましたが家では食べた事ないかな💦実家では気持ちが変わるのか食べたりしたので家で出したら見事に食べませんでした🤣
    今は量も増えましたし、偏食も少しマシですよ👍
    幼稚園でも給食残さず食べれたよと報告してくれたのでじゃあおうちでも出そうかな〜って言うと家では好きな物しか食べない宣言されました🤣
    幼稚園で食べれてるしもう良いかと諦めました。

• 12月15日
  • はなさお

はなさお

そうそううちの子の偏食は3歳半くらいまで続きました。

• 12月15日
  • たんたん

たんたん

そうなんですね〜、うちも野菜を、出すだけ出して慣れさせる様にはしてるんですが、なかなか食べないですよね。笑
    たまに気分で、口まで持っていくけどベーって出したり。
    そんな数ヶ月で劇的に変わることはないですよね😂
    気長に頑張るしかないかぁ😭
    色々と教えてくださってありがとうございます!

• 12月15日