※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

娘がクレーン現象を示すことが気になる。自閉症の可能性も考えるが、遊びや機嫌によって反応が異なる。早めの対応を模索中。相談が必要か悩んでいる。

クレーン現象についてなんですが、最近娘が私の手を引っ張ってお皿に乗ってるお菓子を取ろうとしてきたり(袋も開けてあります)
絵本で動物などの名前を教える時に私が指差ししてると
その手をとって他の動物に私の指で指をさそうとします😥

指差しもできるのですがほぼ要求や行きたいところをさす感じで使うわけではなく、指差しの形ができるみたいな感じです😥
(語彙力がなくて伝わりにくいかもしれませんが😢)

調べると自閉症とかでてくるのですが、
遊んでる時は目が合うし何かおもちゃとかに集中してなければ名前呼んだら振り返ります。
機嫌が悪い時は私じゃないとダメだし大丈夫だと思うのですが、
・機嫌がいい時は祖父母に預けても泣きもせず一緒に遊べる
・上に書いたようなクレーン現象?と思われるものをする
ことが少し気になります。

早めに気づいてあげれて早めにできることがあればしたいのですが、これって相談に行くレベルのことなんでしょうか?
妊娠してた時に気になることが多すぎて相談しに行ってばかりいたら笑われたこともありどうしたらいいのかわかりません😥

コメント

ママ

クレーン現象は定型発達の子もやりますよ!
ここでは必ず大丈夫と安易なことは言えませんが、お子さんの様子なら問題ないのではと思います🤔
上の子も言葉が出始める前にクレーン現象がありましたが、言葉で意思疎通できるようになったら自然とやらなくなりました😊

• S

S

問題ないと言われて安心しました😢💓
    上のお子さんもされてたんですね!
    うちの子も話すのを待ってみようと思います😊

• 12月15日
  • S

S

ありがとうございました😊

• 12月15日
ママ

娘は今のところ普通の成長ですが、一時期クレーンやってましたよ😄
私の手をおもちゃみたいに扱ってる感じで楽しんでました。多分普通の子でも成長過程で多少はあるんじゃないかなと思います✨
それにまだ検査に行っても年齢的に自閉症の診断がされるか微妙ですよね。心配なら検診の時とかに相談をしてみるのは良いかと思いますが、個人的には様子を見ても良いかなと思います。

• S

S

やってるお子さんも多いみたいで安心しました😢
    自閉症の診断がされるのはまだまだ先だと思うんですが、少しでもなんかできたらなと思いました😖
    とりあえず様子を見てみます😊
    ありがとうございました😊

• 12月15日