※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
子育て・グッズ

出産後、お宮参りを検討中ですが、コロナ禍で悩んでいます。家族4人で平日に行きたいと考えています。神社の対策も気になります。アドバイスをお願いします。

お宮参りについて

先月出産しました☺️
もうす1ヶ月ですが、年末になるので、年始落ち着いてからお宮参りに行きたいと思っていましたが
増えているコロナが心配で……
お宮参りくらいはちゃんと行っておきたいなと思うのですが、コロナ禍でご出産された方、どうされましたか?

また、行くとすれば、両家の両親は遠慮してもらい、上の子を連れて自分たち家族4人だけで行こうと思ってます!
そして土日は避けたいので平日に!
単純な考えですが、良日を避けるのもひとつアリかなとも思ってます。
神社としても蜜にならないように工夫はされてると思うのですが、お宮参り。。行っておきたいです。
こうするといいよ!とかあれば教えてください!

コメント

コロナも心配だし、寒いので春になって暖かくなってからお参りに行く予定です!
写真だけは今週末に撮りにいきます😊

きてぃ

私ももうすぐ1ヶ月ですので、来週の月曜にお宮参りに行こうと思ってます!
私も両家でいくのは、、と思ってますので私と旦那、そして娘の3人で向かいます😊
ただ良日だけは避けたくなくて、結局大安の日です😂神社の方もコロナ気にしてらっしゃると思うので色んな対策は取ってくださってるかと!

おだんごかーちゃん

神奈川住みです。
先日娘達の七五三のお参りに地元の大きい神社へ行ってきました。事前にHPで調べて「お参りは少人数で」との事で義母も誘う予定でしたが遠慮してもらい主人と子供達だけで行って来ましたが...両家両親4人とご夫婦とお子さん、と大人数でいらしてるご家族ばかりでした😅少人数でお参り、のルールを守ってる方が少なかったです(私達夫婦の主観です)我が家は子供も入れて5人なので十分大人数扱いですけどね😅💧
お住まいの地域、感染者数にもよりますがこのコロナは当分落ち着かないです😣せっかくの記念なので私は行かないという選択はしませんでした。しっかり感染対策をして行けば大丈夫だと思います。換気の為開放的なので寒さ対策はしっかりされた方がいいです!七五三のご祈祷中寒くて手足キンキンでした🥶笑

はなぴす

はじめまして😊
9月に出産しました!
私もコロナが怖かったのでお宮参り迷いました😣
でもせっかくだから我が子のためにもと思い、日がいい日の平日に旦那と一緒に行きました!
平日だったので人もほとんどいなくて、七五三やってるご家族だったり、車の祈祷だけだったりで蜜は避けることが出来ました😊
滞在時間も最小限にして受付、祈祷、自分たちで写真撮影、帰る、とゆう感じで30分もいなかったと思います😂
神社に消毒もあって対策はされてたので、安心出来ましたよ🤗✨

🦖👶✨

都内です。ちょうど生後1ヶ月目が緊急事態宣言真っ最中でした。お宮参りは3ヶ月半ごろに平日に行きました。結果暑くて息子不機嫌でしたが😅
わりと有名な神社に行ったので参拝の人はたくさんいましたが、御祈祷は4組ほどで、換気、ソーシャルディスタンスちゃんとしてました。お宮参りの後お食事も行きたかったけど、コロナ怖いので家に帰ってきて出前食べました😅