※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供を保育園に預けて、正社員で働くのは難しいでしょうか?旦那の低い収入で不安な場合、転職を伝えるべきか悩んでいます。要領を得ない生活で、15万以上稼がないと不安です。

お世話になっております。

・子供を一歳で保育園に預けて、フル稼働の正社員になるのって実際難しいんでしょうか。

・旦那の給料が低くて生活が不安な場合、転職して欲しいと伝えますか??

一年先のことではありますが、旦那の収入が手取り23〜25で、私がパートで8万ほど稼いだとして、やっていけるのかどうかすごく不安です。なので、子供を保育園に預けると同時に仕事に復帰して、手取り15万以上で正社員で働きたいです。

現在私は妊娠中で、国からの手当が10万と旦那の手取り20万(コロナで減給のため)月に七万ずつ貯めながら生活しています。
旦那の実家のマンションに暮らしているので、家賃は月に2万です。

家賃すらちゃんと払えていないのに、子供が生まれたら学資や、その他諸々お金がかかってくることも考えると、私が正社員で月15万以上稼いでいかないと厳しいんじゃないかなと思っています。

旦那(営業で34歳、会社に勤めて10年目)の
今の仕事は有給も取りやすいし、長くやっている分いろいろと融通も効きます。残業もそこまで多くありません。
仕事量に見合った給料といえばそうです。
家事全般にも協力的で、子供が生まれた後もちゃんと育児に参加してくれるようなタイプなので、家にいる時間を優先できる仕事っていう意味では、良いのかなとは思いますがお金が。。って感じです。

長くなってすみません。
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

保育園の送り迎えが間に合うなら
フル正社はいけると思いますよ!
朝晩はバッタバタでしょうが、旦那さんも
協力的ならぜんぜん大丈夫と思います!
ちなみに私は時短で15万もらってます💡
会社で時短可能なら、時短のが楽と思います🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時短社員さんで15もらえるなら、絶対そっちの方がいいですよね!!
    そういう感じで職を探してみようかなって思います。

コメントありがとうございました😊

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

正社員で復帰で、良いと思います!
私も上の子の1歳から正社員で復帰していますよ!
ボーナスもあるし、、お金は必要ですよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こういう世の中だと余計に不安で不安で😭
    改めて、正社員復帰をしたいという旨を旦那に伝えようかと思います。

コメントありがとうございました!

• 12月15日
あ〜ちゃん

どういう勤務形態にもよると思います!
私は息子を5ヶ月で預けて1歳になるまでは8:30-16:30まで1歳以降はフルタイム17:30まで勤務しています。夜間の呼び出しなどもありますが、理解ある職場のため融通が効きます。
また、風邪とか引いて電話が来ても特に問題ない職場なので気兼ねなくいけます!息子はありがたいことに病気せずだったのでそういうことはありませんでしたが😊

フルタイム正社員は全然可能だと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

職によってはフルで正社員も可能なのかなって思えてきました!子育てに理解のある職場だと尚更いいですよね😂

本格的に保育園入れたら同時に正社員復帰したいということを、旦那に伝えてみようと思います。

• 12月15日
☆★

今の時代、コロナで倒産などいつ何が起こるかわからない世の中ですし、お金に心配があるようでしたら働かれるのが一番かと思います🌸😉

うちもコロナで旦那の残業代が10万位減ったので似たようなものです😅

私は社員雇用のある契約社員で手取り16万ですが、同じく貯金がなく、かなりカツカツです。

ちなみにうちは下の子一歳になる月にようやく保育園に入れて、育休開けてからも働いています。

収入増やしたいなぁ、、わと思いながら日々悶々と過ごしています💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナで、厳しくなったお家もきっと多いですよね😭

旦那が良い意味でも悪い意味でも、のほほんてしてる性格なので、私が働かないとって感じです🤣

皆さんからコメント頂いて社員復帰も不可能な話では無いのかなと思い始めてきたので、職種にもよりますが、本格的に働くことを検討していきたいと思います。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

フル正社員ですが、どうにかなりますよ😊

気持ち・時間の余裕と、お金の余裕と、天秤に掛けてみて、大切な方を取れば良いと思います!

でもご主人のお給料も、これから上がらないのであればちょっと心許ないですね😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何が大事なのか、慎重に考えていくことって大事ですよね😭

ほどよくバランスの取れた選択肢があればいいのですが。。

こんな世の中ですし、どうなるかは全く検討がつきませんね。。コロナが憎いです、、

• 12月15日

子供達2人とも1歳でフル正社員で働いています。
9時〜18時です。
保育園も学童も19時までやっているので何も問題ないです(^^)
旦那さんと協力できるなら大丈夫かと思いますよ!
私はキャリアアップを閉ざされるのがイヤで時短ではなくフルにしました。お金もその分貯められますし。
お子さんが大きくなった時のことも考えると、今正社員になる選択肢はアリだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もキャリアアップが閉ざされるのか嫌だなと感じているタイプです!!

長めの時間で預けてくれる保育園と、理解のある職場であれば正社員も可能なのかなと思いました!

コメントありがとうございました。

• 12月15日
ポポラス

1歳から9〜17時フルタイムパートで、20〜25万です。(医療系専門職です)
ボーナスないのは痛いですがパートな分、時間がくればさっとあがれるので現状には合ってます。
労働条件次第では正社員も全然いけるかと思います💨
イレギュラーな残業ができるだけ少ない所の正社員を探されては?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パートさんには正社員にはないメリットも沢山ありますよね。正社員だと、理解のある職場を選んでいくことも必要になりますし、慎重に判断していこうかなと思いました!

皆様のコメントを頂いて、正社員になることも不可能じやゃないなと思えました!

• 12月15日
ジョージ

私は家で子どもを見ながら在宅ワークしてますよ☆
正直保育園行って仕事行って帰宅後家事してってめっちゃ大変だと思います😭
やってるママさん尊敬します😭
在宅でもフルタイムくらいの収入がある方はたくさんいるのでそれも視野に入れてみてくださいね😁😀

あいすくりーむ

私は8時〜17時のフルタイム正社員ですよ✨
田舎なので共働きでフルタイムの人がほとんどです!!
なので.子供が熱を出して休んだりは理解ありますね💡

はじめてのママリ🔰

私も1歳になったと同時に預けて育休から復帰しています✨
8:30〜17:00のフルタイム正社員です!
朝はとりあえずバタバタですが、仕事することで気分転換にもなるし、仕事好きなので成り立ってます😊
ただ預け始めたばかりの時は、保育園の洗礼で体調崩すはお迎えの連絡くるでかなり大変で、心折れそうになりますが...💦
うちも主人の給料だけでは不安なので、可能な限り私はフルでずっと働きますよ☺️

たま

2人目産休まで少しフルで復帰してましたが、1人なら大丈夫でした!
旦那が保育園朝はしてくれたのもありますが。
通勤時間があまりないならフルでもいけると思います。

1日のタイムスケジュールは
6時起床
朝は息子はパンやフルーツ、ヨーグルト。
旦那はパン

お昼のお弁当作り
晩ご飯作り
床掃除
洗濯物畳む

7時30分出勤

18自前に保育園お迎え
お風呂
朝作ったご飯たべる
洗濯

19時30分に就寝でした。

あまり残業がないフル正社員だと全然余裕だなと思いました。
朝に晩ご飯作ってたら帰宅したらかなりスムーズに就寝までできましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧なコメント、本当にありがとうございます。とても参考になります。

タイムスケジュール見ましたが、一番最初に感じたのは、働くママさんってほんとにすごいなぁということです。
    時間に無駄がない、といいますか、そういう女性が仕事ができる女性なんだな〜と勝手に思ってしまいました笑

参考にさせて頂きます。

ありがとうございました!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

フルタイムしてますよー!逆に微妙な量のパートするよりいっそ割り切ってやれる感じがしています。
旦那もそれなりに稼いでる上に私の収入だけで毎月手取り20以上、ボーナスも一回50万以上あるので、お金の不安はほぼなく暮らせて貯金もどんどん貯まってくので、お金の面では気持ちが楽です。お金に少し余裕があるので、手抜きするためのお金はどんどんかけてます。
フルタイムですが、うちは旦那が夜勤ありシフト制なのもあり、協力しあってシフトをうまく組んで延長保育は月数回で済むように調整してます。子供のために定時上がりは死守してます(笑)急なお休みも行事や予防接種などでの休みや早退も、会社に理解があるので本当にありがたいです。
仕事休みの日は保育園休ませて家でべったりしてるので、フルタイムと聞いてイメージするよりは子供との時間も少なくないです!
ただ、フルタイムするなら旦那の家事育児パワーと会社の理解はとても大事です。ママリさんの旦那さんなら大丈夫なんじゃないかなと読めました!うちもほぼ定時帰りで、家事育児何でもできますし子煩悩です。そういう旦那さんなら十分フルタイムいけると思いますよ😄
転職は求めないほうがいいと思います。今以上に激務で薄給な会社だってたくさんあると思います。ふたりで稼いでふたりで家事育児する方向のほうが安定しそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧なコメント、本当にありがとうございます。グッと刻む為に繰り返し何度も読ませて頂きました!笑
    旦那に転職を求めない方がいいと仰ってくださいましたが、確かにそうですよね。
    家事も仕事も、二人でやっていこうっていう姿勢の方が、夫婦仲ももちろん家族みんなが幸せになれるんじゃないかなって思いました。

もう一度、旦那さんとよく話し合っていきます。

ありがとうございました!

• 12月15日

結構やっている方はいると思います🙂こども1人なら何とかなるかも。私は3人いて時短で正社員です。

スポンジ

フルタイムになるならどんな職種でもほぼ残業が出てくるのでそれも含めてお迎え対応してくれる人がいる、病気の時に見てくれる人、もしくは病児保育があるいうのが条件だと思います😓
そうでないと最初は子供も病気ばっかりしますしか休みまくりで肩身が狭い上にパートとお給料変わらないなんてことになりかねません💦

のん

ちゃんと会社を選べば、パートより正社員のほうが働きやすいです。
私の会社は有給休暇は入社したその日に5日、その後毎年増えていきます。
家族が病気の際に使える有給の傷病休暇も5日あります。
夏休みや冬休み、リフレッシュ休暇も有給ですし、ボーナス昇給退職金など正社員が有利です。

小学生までのお子さんがいる家庭は希望すれば残業は一切ないです。

パートなら休めば休むだけお給料減ったり、シフト制で休みにくそうなイメージです。