※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむり
妊娠・出産

出産後、義母が家に泊まり、色々お世話をしてくれるが、義母の行動に違和感を感じ、不快に思っている。夜間の対応も義母に任せることに疑問を感じている。義母の行動にモヤモヤしている。

質問というか愚痴というか吐き出させてください。

来月出産予定で、入院中は義母が我が家に泊まりで上の子の面倒や旦那のご飯など色々お世話をしてくれるそうです。
仕方ないことですが不在中に脱衣所やキッチンを使われるって思うと少し嫌な気分になります。
別に潔癖でも無いんですが、最近義母に苦手意識が出てきてしまってるせいだと思ってます。

しまいには、寝かしつけも旦那ではなく義母に頼むと言っており、夜中起きても対応するつもりも無いから義母も寝室で寝てもらうと聞いてドン引き。
もし嫌なら上の子と一緒に別室で寝てもらうとのこと。

普通他の人が寝室で寝るのは嫌だとか思わないのかな?と思いながらはっきり嫌だとは言えずと言うか何も言う気になれなくて会話終了。
私の場合いくら実母でも嫌なのに旦那は本当に気にしない人なんだなーと

お願いする身なのに我儘だなと思いますがやっぱり嫌な部分は嫌なんだよな、、、
お菓子とかジュースとか基本あまりあげてないけど義母は気にせず甘い物とかあげちゃうし、考えすぎても仕方ないことで日にちも5日とかそこらだし時が過ぎれば気にならないんだろうけどなんだかモヤッとするのでここで消化させていただきます。

コメント

8777ちゃん

お風呂やキッチンは大体のおうちは1つずつしかないので仕方ないとは思いますが、寝室に入って寝るのはなしですね!!
義母苦手じゃなくても嫌です😂
逆に義母さんは嫌じゃないんですかね😂
義実家はご自宅から遠いのでしょうか?
私は入院中は義実家に娘お願いして、旦那さんにも実家に帰ってもらいます!!

• つむり

つむり

多分まだ旦那の中の話だけで義母には話してないと思いますので、知らないと思いますけど多分嫌ですよね😔😔
    義実家は近いのですが泊まれる部屋も多分無くて、子供が過ごすような家ではないという感じで泊まってきてもらえる環境ではないんです😭

• 12月15日
トマト

5日も気が気じゃないですね💦
旦那さんお休みとれたりしませんかね?😢義母に任せっきりじゃなくてせめて1日、2日くらいはお世話してほしいな…
私も寝室だけは絶対無理です。帰ってきてそこで寝るのも嫌です!
安心して入院できますように🙏☘

• つむり

つむり

日にちによっては休めるみたいなのですが、そればっかりは分からないので微妙なんです🙉💭
    ありがとうございます…
    産まれるまでにもう少し家を片しながら話したいと思います😔

• 12月15日