※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母に飲み足りないと言われるのがストレス。赤ちゃんの反応でわかる。無神経だと感じる。聞き流して反応しない方がいいでしょうか。

実母に「飲み足りないんじゃない?」と言われるのがとてもストレスです。どうしたら良いですか?
里帰り出産し実家にいた出産1ヶ月頃まで何度か言われてきて、自宅に帰った今もテレビ電話中に赤ちゃん指しゃぶりをすると「まだ飲みたいんじゃない?」「足りてないんじゃない?」と言ってきます。
軽い気持ちで言ってるんだろうけど無神経だなーと思います。産後はそれもガルガルの原因になりました。
母は昔助産師から「あなた母乳は全然出ない」と言われそれを信じ私のことを生まれてすぐから完ミで育てたそうです。出なかった、母乳なんか出なかったと言ってます。
私は入院中からトラブル抱えながらも必死に頑張ってきて今があるので母にとやかく言われたくないです。飲み足りないかどうかなんて私が赤ちゃんの反応見てわかってます。
聞き流して反応しないのが一番でしょうか?
(ミルクの批判では全くないです。私は混合です)

コメント

。☆ママン☆。

気持ち分かりますが、お母さんの発言スルーしてて良いと思います。

お母さんは自分の昔経験を話ししますからねー。

人それぞれ違うし、主さんは娘さんを一番に見ててあげる事だけを考えても良いと思います。

変に言い返すと自分がストレスになりますよ。
ハイハイ。位にしておくと良いです。

• ママリ

ママリ

。☆ママン☆。さん 
    ほんと、昔の経験談ですね…そして今回は経験してないのにわかったように言われるもんだからイライラしてしまいます。
    娘を一番に見てることだけを考えても良い、そうですね😭すごくうれしいコメントありがとうございます。😣
    ハイハイ。とテキトーに流せるようにしたいと思います。

• 12月15日
りーま

うちの実母も母乳出ず、完ミで育ちましたので、私が完母なのに驚いてました😅親子でも違うので、当然意見も違いますよ😣☹️

今の時代はこうなんだよーとか、
おしっこ何回出てるから足りてるよー!大丈夫!心配ありがとう!で終わらせてました😅

あとはホルモンバランスが不安定だから、今は聞きたくないということを伝えるとかはどうですか?

• ママリ

ママリ

りーまさんありがとうございます。りーまさんもですか。私のとこも、「○○が母乳出るなんて」と驚いてました😅
    ホルモンバランスまだまだ不安定です💦無神経に何回も言われるので、産後すぐの頃にそれやめてって言っとけばよかったなーと思います😅

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

あー私も言われます(笑)
その度に、あーそーかなー?って言ってスルー(笑)
あまりにも言ってくる時はミルク飲ませますが、案の定全く飲まないので、ドヤ顔でほらね😏って言ってます(笑)

• ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さんありがとうございます。言われますか?私もほらねってドヤ顔してみたいです笑 足りない足りないってもうやだ…

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんも悪気があるわけでは無いんでしょうけどね〜😓
    私なら、お母さんがあまりにも足りてないんじゃないって心配するから私も不安になって保健師さんに相談したけど、今のままで大丈夫だし、指しゃぶり=母乳たりてないじゃないからそんなに気にしなくて大丈夫ですよって言われたよって言いますね!笑
    相談なんてしてないけど、してなくてもした風に言う(笑)

• 12月16日

聞き流しましょう🥺🥺!
やっとミルクの時期が終わったと思えば次はご飯の偏りや量で何かしら言われたり・・永遠に続くと思うので気にしてもキリないです🥺!

• ママリ

ママリ

? さんありがとうございます。イライラしてしまってなかなか難しいですが聞き流したいと思います!!🥺離乳食始まったらあーだこーだまた言われるんですかね😵…ほんといちいち気にしてたら身が持たないので私が聞き流す術を身に着けとかないといけませんね。

• 12月15日

うちの母も、母乳が出なかった人なので孫が泣くとすぐ『おっぱい足りないんじゃない?』って言い出します💦

指しゃぶりは成長過程の現れだし、足りてないとかママが判断することなんですから、口出し無用ですよね😔

私はいつも『ちゃんとウンチもおしっこも出てるし、体重増えてるから大丈夫!』って言ってます😊

• ママリ

ママリ

ごんちゃんさんありがとうございます。
    何を基準に足りないと思ってるんですかね…ほんと。足りてるから!赤ちゃんじゅうぶん飲んでるから!て感じです😔おっぱい飲み終わってたって指しゃぶりするし、口出しされたくないです。😟

• 12月15日