※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

日中の癇癪が酷くなり、断乳を諦めるか悩んでいます。断乳後に起こる影響についてアドバイスを求めています。

断乳の影響で日中の癇癪が酷くなることはありましたか?
そういう場合は断乳を諦めた方が良いのでしょうか😔

1歳3ヶ月の娘ですが、ずっと添い乳で寝かしつけていたのですが、2人目を考えていて断乳する決意をし、ここ1週間ほどで段々日中の授乳から無くしていき、4日ほど前からは夜間も添い乳無しで寝かしつけています。

ところが3日ほど前から急に日中嫌なことがあると地べたに大の字で寝そべってデスボイスのような泣き声で叫んだりするようになりました。
今までは手をつなごうとしても振り払って終わりだったのが、振り払ってしゃがみこんでデスボイスのようにグレードアップしています😭

娘はおっぱいへの執着が強くて日中でも思い出したようにところ構わず服をめくろうとしたり抱っこすると襟元から服の中に手を入れておっぱいを触ろうとしてきます。
こんなにおっぱいが好きなのに無理矢理断乳したから日中の癇癪が酷くなってしまったのではないかと不安です😔
もしかして、断乳するのをやめた方がいいのかなとも思ってしまうのですがいかがでしょうか。

断乳に成功された先輩ママさんや、断乳時にお子さんが日中荒れた経験があるママさんがいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです😭
このまま授乳断固拒否を続けるか、断乳をやめて自然と欲しがらなくなるまで授乳を続けるか……毎日悩んでいます😭

コメント

日中すごくお辛いとは思いますが頑張って断乳することをおすすめします…
私の友達のうち2人ほどそんな感じでズルズルと続けてしまい、最終的には2人目妊娠しててもあげてました。
もちろんどちらも無事下の子が産まれたので強制的に止めさせたとは思いますが、イヤイヤ期も重なりすごいです。色んな意味で…😅
そしてどちらも妊婦健診の時には「上の子がかわいそう」と言われたそうです。
下の子ができたことによるおっぱい離れ推進と下の子への嫉妬心に対してかわいそうと言う意味だと思いますが…

しかし授乳によって流産等のリスクは無いそうですよ🥰
なのであげてても問題は無いです!

• ももんが

ももんが

お返事遅くなって申し訳ありません😭
    なんとか頑張っていたのですが、あまりにもおっぱいを欲しがって泣くのでここ数日は負け気味でした😂
    やっぱりイヤイヤ期と重なるとめちゃくちゃ大変ですよね……
    今のうちに頑張ります!期日を決めてキッパリやめようかな😏
    アドバイスありがとうございました😭💖
    頑張ります!!!

• 12月19日