※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみん
住まい

みなさん自治会って入ってますか?😓今私の家族とマンションに住んでます…

みなさん自治会って入ってますか?😓
今私の家族とマンションに住んでます
子どもが小学生になるから子ども会に入るって方向で話をしてたのですが、自治会に入ってないと入れないらしくて💦
一緒に住んでる姪は1回入ったけどやめたらしくて💦
自治会なんて今まで気にした事なかったので何もわかりません😅
みなさん自治会や子ども会って入ってますか?

コメント

ひなの

入ってますよー!
同じく自治会はいらないと子供会も入れません(^^)

リリ

私もマンションに住んでいますが、マンション全体で自治会に入る話になったので、皆さん加入しています😓 婦人会とか赤十字の募金などは任意ということになったので、とりあえず自治会だけ入ってます🙆‍♀️ 子どもがまだいないので子ども会云々はよく分かりません🥺

地域によって自治会の積極性違いますよね😭

去年まで入っていましたが自治会のやり方や班長さんとのトラブルなどあり面倒で今年から辞めました。子供会はまだ産まれていないのでわかりませんがたぶん入っていないと無理だと思います🤭

ママり

自治体入ってます!
うちのところは戸建てはほぼ強制(実際には強制力はないですが空気的に😅)でアパートマンションの人も本当は入ってほしいけどまぁ任意で、でも子供会入るなら入会してねって感じになってます。

grumpy

自治会、子供会。入っています。同じ地区にある団地の方々は子供会には不参加のようです。上の方と同じく、戸建ての方は参加。アパートマンションの方は任意って感じですね。

柊0803

1年だけ入って脱会しました💦
子供会もない様なお年寄り8割の自治会です。
高い会費だけ払ってなんのメリットも無いので(むしろデメリットが多くて)辞めました。もちろん揉めました🤣

マミー

同じく、自治会に入っていないと子供会に入れない地域です。
半年ほど前に引っ越してきたのですが、今年度の自治会長さんに相談させてもらった結果、来年度で上の子が小学校に上がるのでそこから自治会に入り子供会に入らせてもらう事になりました!◎
参考になれば幸いです(^^)

◟̽◞̽ ༘*

自治会入っています。
うちの所は自治会に入っていないとゴミの日のゴミ出しできないです。。。
メリットとすれば震災時自治会に入っていれば物資支給があります。また子供がいると自治会でやるお祭りなども参加できるので(特典あり)

ろみん

まとめての返事で申し訳ありません💦
たくさんのコメントありがとうございます☺️
とりあえず入らない方向で話を進めて、もし入るってなったら連絡する事にしてもらいました💦
自分の地域の自治会についてちゃんと調べてから決めようと思います
ありがとうございました☺️