※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mam
産婦人科・小児科

検査薬で陽性反応が出て、母子手帳をもらいに行ったが、補助券が使えるか、産院を変えると初診料がかかるか悩んでいる。初回5000円、2回目3000円かかった。11週からの産院変更に不安。

検査薬で陽性が出て産院に2回通い今日母子手帳を貰いに行ってきました!
次回からは補助券が使えると思うのですが、もし産院をいろいろ回ってみたいと思ったとしたら
各産院で補助券を出す+初診料みたいな金額になるのでしょうか?
明日から11週で産院を変えようか迷っています!
最初補助券なしだったので5千円、2回目3千円くらいかかったのでちょっと気になりました💦

コメント

くるまい

初めて行く病院は初診料がかかりますよ!いろいろ回るのはお腹大きくなると紹介状も必要になってまたお金かかるので、産む病院に通った方がいいと思います🤔

ママリ

初めての病院は初診料かかりますよ。

あまり病院は変えないことをオススメします。
次は血液とられたりするのでその次に病院変えたら検査結果を取り寄せてもらったりしないといけません。

何週からだったか紹介状も必要になりますよ

そうなりますね。

次から妊婦検診が始まるってことですよね?となると近いうちに採血がありませんか?

いろいろ回ると結果の共有のために紹介状を書いてもらったり、病院を変えるたびに検査しないといけないと言われる可能性もあるので(私は言われました)、今の病院に不満があるとき以外は転院はしないほうがいいと思います。

あと、人気がある病院は予定日がわかってすぐ分娩予約をしないと埋まってしまうこともあるので、そういう意味でも早めに病院を決めたほうがいいですよ!

Mam

ありがとうございます!
年明けに受診があり採血などもあるので病院決めそれまでにしたいと思います!
ありがとうございました!