※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなっち(♡´艸`)
子育て・グッズ

離乳食の流れや初め方について教えてください。

こんにちは(^ ^)
離乳食の準備などもして、そろそろ離乳食始めようかと思ってます。
最初はひとさじから始めるとは聞きますが、離乳食の流れとは簡単にどんな感じなんでしょうか⁇
ひとさじあげてみてから母乳ですか?
初めての離乳食でドキドキです(^ ^)

よろしくお願いします\(//∇//)\

コメント

まーちゅん。。

最初はスプーンで食べる練習からですね。
うちは、慣れるまでスプーンで麦茶や、果汁、スープなどを1〜3さじくらいから始めました。
スプーンに慣れるまではそんな感じでした。
そのあと、ミルクでした。

しーちゃんママ

はじめは10倍粥をさらにこしてドロドロのものを一口。そのあと母乳でした。
一週間かけて少しすつ増やしていき、一週間たったらにんじん、また2日くらいたったら違うお野菜と少しずつ量と品数を増やしました。
二週間半くらい経った頃から、お豆腐をあげました。
一か月経ったら2回食にしますが、うちの子はあまり食べずおっぱいちゃんだったので、一か月半くらいたって2回食。その頃からしらすをあげました。
今はもうすぐで二か月になります。
ちなみに今日の午前中は、
ブロッコリー➕カブのペースト
にんじん➕玉ねぎのペースト
お粥➕しらす
でした。
これから夕方のお食事になりますが、
お粥➕にんじん
さつまいも
キャベツ
豆腐➕ブロッコリー
かなーなんて思っているところです。とうしましょ。。。(笑)

また、ベビーフードもたまに使いますよ(^^;;

しーちゃんママ

あ、追記ですみません。
上のかたと同じで、離乳食を始める一週間くらい前からお風呂あがりにスプーンて麦茶をあげてました。
完母なので離乳食は6か月の誕生日からはじめました。

いなっち(♡´艸`)

ありがとうございます!
さっそく、麦茶をスプーンであげてみました(^ ^)

いなっち(♡´艸`)

ありがとうございます!
さっそくスプーンで麦茶を実行してみました(^ ^)
いろいろ離乳食作ってらっしゃるんですね!
凄いです!!

我が子がスプーンで食べる姿が待ち遠しいです♡