※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama0220
子育て・グッズ

トイトレを1週間試していますが、まだ成功せず不安です。時期が早かったのか、オムツが外れるのか心配です。成功した方のアドバイスをお願いします。

いつも相談に乗っていただいてありがとうございます。
今回はトイレトレーニングについて不安なので質問したいです。
1歳半くらいになってから本人が行くと言うようになり、1日1回行くか行かないかの程度でした。
そろそろ排尿間隔が2時間空くようになったようだし、トイレには慣れているから、ちょうど夏だしトイトレを始めよう!と本格的に始めました。
やっている方法としては、
①1時間おきにトイレに誘う。食事前後やお茶を大量に飲んだ後、外出前後にもトイレに誘う。
②トイレに座れたら、シールを1枚。排泄できたら2枚をカレンダーに貼れるように作成。
③昼間はお姉さんパンツにトイトレ用のパッドを装着。
以上のトイトレ活動をしています。
これらを始めて1週間が経とうとしていますが、一向に自分からトイレに行くと言うようにならず、パッドが濡れていても平気そうなんです。

トイトレに成功した方にお聞きしたいです。
時期が早かったのでしょうか?
果たして、これで本当にオムツが外れるようになるのでしょうか?
まだ1週間…だとは思っていても、不安で😭
ぜひ、アドバイスをください。

コメント

なのママ(*^^*)

こんにちは🎵
今試している方法を続けていくと、自分で言うよーになると思いますよー☺
私んとこはお昼寝の時にオムツが濡れなくなった為にパンツにかえました‼
たまに失敗してましたが、誉めまくっていると、自分で言うよーになりました☺
そして、自分で行きやすいよーに、補助便座を購入してトイレにオモチャを置いてみたりと工夫しました(>_<)
今ではさっきトイレに行ったやん?って感じで、トイレが好きになりましたよー(*^^*)

• Kmama0220

Kmama0220

こんにちは!
    早速、コメントありがとうございます。
    うちの子もお昼寝の時、濡れないです!補助便座は元々頂いたものがあったので、それを使っています。おもちゃですか!なるほど、置いてみます!😣
    ありがとうございます⭐️

• 8月2日
H1K0

③ですが、お姉さんパンツだけでいいと思います‼︎後片付けや洗濯は増えますが、パッド付けてトイレ教えてーって言ってもうちもダメでした😅ですが、パンツだけにしたら、1週間で完璧になりましたよ‼︎

• Kmama0220

Kmama0220

パッドがあるとダメなんですかね😅
    勇気を出してパンツにしてみます!笑
    ありがとうございます⭐️

• 8月2日
mei

まだまだ1歳半、焦りは伝わるので禁物ですよ!
気長に怒らずが1番です(*^^*)
濡れても平気そうなら「濡れて気持ち悪いね」と声かけ続けてみてください。
もしかすると成功した後にまた逆戻りするかもしれませんが、その時も焦らず気長に。
オムツが取れない子供は絶対いないので大丈夫です!

• Kmama0220

Kmama0220

トイレに興味が出たのが1歳半くらいで、本格的にトイトレを始めたのは1週間前の2歳5ヶ月です。説明不足ですみません。
    そうですよね。一生オムツなんて子はいないですよね。気長に頑張ってみます!

• 8月2日