※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳とミルクをあげているが、寝つきが悪く悩んでいる。母乳不足を感じており、完母にするのは難しいかもしれないと悩んでいる。

混合から完母にしたい者です。
生後間も無く1ヶ月です。
退院後母乳の後ミルク100をあげていて
2週間検診では日に54増えてるからミルクを60くらいに減らしたり毎回じゃなくてスキップしたりでもいいかも!
と言われたのでそうしていましたがそれでは全く寝ません、、😭母乳飲んで疲れて?授乳クッションでは寝るのですがベッドに置くと起きます。ミルクのようにこてっと寝るということがなくなりました。
やっぱり母乳の出が悪いのかとへこんでます。。
なのでミルクを80にしています。
母乳、ミルクの順であげますがミルク80を飲んでも寝なくなりました😔
やっぱり母乳の出が悪いんだなぁ…とさらにへこんでいます。。
母乳たけだといくら吸ってもこてっと寝ません。
置いたら泣くので平気で2.3時間授乳しているようになります。それもしんどいのですが完母になるにはまだまだかかりそうなのかもう無理なのか、、
上の子もいるのでミルクにしてしっかり寝ていてもらった方がいいのか…
非常に悩んでいます。
おっぱいも3時間あいてもはらないし、ふにゃふにゃだし…
やっぱり母乳不足なのかなと最近とても落ち込んでいます。。

コメント

あんこ

第二子は生後3ヶ月から完母になりました

私は夜間授乳多めにしとくと増えやすく感じました

まだまだ希望はあると思います

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    夜間は今2回ほどミルクも足してる状態です。
    どのくらいされてましたか?

• 12月14日
  • あんこ

あんこ

生後2ヶ月頃までは日中ミルク、夜間母乳でした

息子は当初、母乳めっちゃ嫌がったもので😂

生後2ヶ月過ぎから乳頭混乱になって哺乳瓶も嫌がり、日中もだんだん母乳に移行していった感じです

• 12月14日
ぽつねん

まだまだ大丈夫です、私も今ほぼ母乳ですが1時間ももたずにお乳欲しがることもザラです!でも体重は増えてるので、やはり母乳とミルクの腹持ちの差だと思います👍🏻
私も「母乳たりてないんやな、悲しい」と思って凹んでたんですが、上の子もいるしそれがストレスになるともっと母乳にも悪いので、お風呂の後や寝る前だけミルクも足して、でもお乳もあげることにしてます😊
まだ100日まで時間もありますが、お母さんがしんどくない方法が一番です🌸

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    母乳だけだと授乳クッション以外では寝ないので辛いですが頻回授乳する事で出るとも良く書いてあるので頑張ってます🤔

すごい🥺昼間はもう母乳だけですか?
    まだ混合になりそうですが完母目指してゆるく頑張りたいと思います。🙋‍♀️

• 12月14日
  • ぽつねん

ぽつねん

分かります!母乳やとフラットなとこでは寝つきにくいですよね、、、うちの子も夜も授乳クッションですよ🤔

私の場合とにかくめんどくさがりでミルク作るのが面倒なので、昼は母乳だけですが、ぐずってることも多いので足りてないのかもしれませんね、、、😅

いっときはしんどいですが何回もお乳を空にすると「たりてない」と判断して母乳が作られるのが100日までのようです!ミルクを足すのは何も悪いことでもなんでもないので、お母さんが無理のない範囲でゆるく楽しんでください^ ^すぐ離乳食の時期になりますよ😊

• 12月14日
いちえ

回答になるか分かりませんが…上の子も下の子も月齢が近いので、気になって😊
私の場合、上の子は良く飲む子で、結局9ヶ月まで混合(母乳の後に毎回ミルクを足す)でやって、その後卒乳しました。今回下の子は早いうちから頻回授乳や水分を取る事を意識して、今は夜寝る前のミルクのみになりました🍼1ヶ月半あたりから、急におっぱいが張るようになって母乳が増えたので、もし、ごまたまごさんが辛くなければもう少し母乳を頑張ってみて様子を見ればいいんじゃないかな?と思います!
あとは、お金かかりますが、おっぱいマッサージとハーブティーは母乳量を増やすのに私は効果ありました!
母乳育児している間って、「どうやったらおっぱい出るか」みたいにおっぱいの事ばかり考えちゃいますが、離乳食始まって3回食とかになれば、「何であんなにおっぱいで悩んでいたんだろう」みたいになるんですよね😅
とりあえず、ごまたまごさんが育児しんどくならない方法がベストだと思います🥰