※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaco⋈♡*。゚
ココロ・悩み

親友が手術後の連絡をくれず、誕生日も忘れられたことに複雑な気持ち。結婚式で友人代表スピーチを頼まれ、親友のあり方に疑問を感じている。

私は先月、子宮頸がんのレーザー手術というものを受けました。
去年の秋に発覚し、親友にはその時々の状況を伝えてきました。手術を受けた7月も終わったのに経過どう?の連絡も来ません。もちろん手術の日付も聞かれませんでした。その友達も数年前に手術した事があり、私は直前まで麻酔を怖がる友達を励ましてました。
私の誕生日も翌日おめでとうメールくれて、何したのと聞かれたので応えたら、それに対しての返信はありません。そもそも親友の誕生日って忘れるものですか…?(><)
そんな中、その友達の結婚式で友人代表スピーチを頼まれました。なんか複雑というか怒りがこみ上げてきます。
親友ってそんなものなのでしょうか?

コメント

ロフティ☆

親友の定義って人それぞれ違いますよね。
わたしにも親友と呼べる友達はいますが、頻繁に会うことはないし、誕生日も覚えていません(笑)
でも会いたいときに会って、近況を報告しあう。それだけで充分です。
やっぱりお互いに生活があるので、まだ独身だった頃と同じようには付き合えないですよね。
連絡取れなくても大切には思っていて、会いたくなる友達で、会えばまるで昨日も会っていたかのように話せる、心許せるのが親友なのかな、と思ったりします。

わたしは連絡がない、気遣いがない、とかで判断しないです。

• mamaco⋈♡*。゚

mamaco⋈♡*。゚

私も会えば近況や何時間でも話していられたりとロフティ☆さんの言う通りだと思います。ただ、ずっと姉妹の様に接してきた親友だからこそ、手術の時はどうだった?って触れて欲しかったなと思いました。

• 8月2日
あを

気持ちは凄く分かります。ただ、多分相手には全く悪気がなく、気にかける部分が違うのかなと思いました。

意図的に嫌なことをしているなら、友人代表のスピーチは頼まないような気がします。

彼女は彼女の価値観の中で、mamacoさんのことが好きで大切に思っているのではないかと感じました。

でも、相手がどう感じているのかまでは気にならないというか。

そういうタイプの人って腹が立つこともありますが、常にあっけらかんとしていて救われることもあります。彼女が必ずしもそうだとは言えませんが、、、

せっかくの結婚式なので、彼女の良いところだけ見つめてスピーチしてあげてはいかがでしょう?

mamaco⋈♡*。゚

私が親友や身近な人に色々気にかけてしまうタイプなので、なんで親友なのにと思ってしまったのかも知れません。気にかける部分が違うのかもしれませんね。スピーチは長所を十分に話すつもりです(><)

• 8月2日
みちmam

私は、そんな全て気を使う友達は親友とは思いません。
逆に誕生日に連絡が無かったから親友じゃないとか、中学生じゃないんだからって思いますけどね。

私自身も、出産後に問題があり長期入院したり持病で手術したりとかあってもわざわざその都度連絡しません。
お互い大人なので、それぞれ忙しいですしいちいち連絡しません。
すごく悩んだ時ぐらいです。

もし、不満ならハッキリ言えばよくないですかね?親友なら。

mamaco⋈♡*。゚

誕生日におめでとうメールって気を使ってるからする事ではないと思います。大人ですが、みんな普通にやり取りしてることです。会社の人なら気遣いかもしれないですが…
    その親友は普段から用もなくてもたわいもないやり取りをしていたので尚更今回の事が気になったわけです。

• 8月2日
  • みちmam

みちmam

親友だからこそ、『忙しくて誕生日忘れてた〜笑』って言われても『忘れんなよ〜笑』で笑って終われる関係なんじゃないんですかね?
    あなたが不満に思ってる時点で、お友達さんは毎年毎年気を使っておめでとうの連絡をする事になるんじゃないですか?

親友なんだから誕生日には連絡くれなきゃ‼︎
    親友なのに手術後に連絡もくれないなんて‼︎
    ってそんなの親友ではないですよね。
    中学生や高校生ならそれでいいと思いますけど、お互い大人でそれぞれ家庭があったり仕事があったりするのにその関係性は重くないですか?

• 8月2日

mamaco⋈♡*。゚

不満というよりは悲しいと思いますね。人それぞれ親友という考え方は違うと思いますが、私たちは数年前からお互いお祝いする関係でした。重いか重くないかを決めるのはその当事者同士の間柄によると思います。あなたはそういうのを重いと感じるかもしれませんが、私の周りはそういうやり取りは普通にある事です。

• 8月2日
  • みちmam

みちmam

親友ってそんなものなのでしょうか?という質問だったので
    答えただけですけど、
    親友という考え方がそれぞれだと思うのなら質問した意味。。笑

• 8月2日

mamaco⋈♡*。゚

失礼な方ですね。嫌味をいう為に質問に応えてるんですか?

• 8月2日
  • みちmam

みちmam

嫌味を言う為に質問に答える程暇ではありません。
    ただ、単純に質問に答えてましたけど。。あなたにとって親友とはどうゆうものなのか決まっているのに質問した意味が分からなかっただけですけど?

• 8月2日
  • erica

erica

横入り失礼します。
    わたしも先日子宮上皮内ガンが見つかり来月手術です。
    が、親友にも話していますがわざわざ術後の気遣いなんて求めてません😅

親友にあなたの価値観だけを押し付けている気がします。

正直その親友さんも式準備などで忙しいわけですよね?
    わたしも式準備や前撮りでバタバタしていた時は親友の誕生日ラインが次の日になったりしましたよ。

あなたの気持ちだけで、親友に色々押し付け、求めすぎじゃないでしょうか。

正直こんな自分本意な「親友ごっこ」めんどくさいしうざいです。

みちmamさんが失礼な方という印象もうけませんでした。

どちらかというと、こんな質問しといて少し指摘されたら相手に文句をたれるあなたのほうが失礼かと。

自分の思い通りの回答がいらないならつぶやきにすればよかったんじゃないでしょうか。

• 8月21日
viva

その友達はメールとか電話不精なんでは無いでしょうか?
あと忘れっぽい人なのかな?と。

親友は7月に手術したことも知らないんですよね?
知ってて連絡が無いのは寂しい気もしますが、私なら手術終わったよ!ってメールします。

誕生日は翌日にはメールくれたのですよね?
誕生日は前日まで覚えてても当日忘れることもありますよ。
返信も後でしようと思って忘れたり。

親友の事を大切に思っていてもそういう人もたくさんいますよ。
ちょっと寂しく感じるよ、とかやんわり伝えてみたらどうでしょうか?
親友だったらなんで早く言ってくれなかったのー?ってなりますよ💦

それで上手くいかなかったら無理して親友でいなくても友達に格下げでいいんじゃないでしょうか😅

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも20年来の親友がいますが、そこまでべったりしている関係ではありません。相手は首都圏、わたしは地方なのでちょくちょく会える距離でもないですが、たまに会っても久しぶり〜なんて言葉は出てこず、つい最近会ったかのように話せます。
わたしは彼女の誕生日にプレゼントを送ったり、他にも色々してますが、彼女からそういうものはありません(笑)地元の友達や、首都圏にいる別の友達はわざわざ郵送でプレゼントを送ってくれたりもしますが(笑)プレゼントをくれたくれないとかそういうことでは判断しませんし、もっとこう深〜いところで繋がっているような、そんな彼女だから親友だと思います。
わたしも過去に手術を2回受けていますが、大丈夫?なんて連絡も来ませんでしたよ(*^^*)mamacoさんは励ましてあげたとのことで、してもらったことがあるんだからご友人ももう少し気が利けば…とは思いましたが、価値観の違いというか、そういうものだと思います。
今子どもが産まれて、やはり地元にいてちょくちょく会う別の友達の方が娘をすっごく可愛がってくれてるのが伝わります。親友からは特にそういうものは伝わりませんが、これも別に気になりません。LINEしてても途中で会話が終わることも多々あります。それでも地元の友達ではなく、彼女が親友だなと思います。
寂しい気持ちはとてもよくわかりますよ(;_;)こんなこと言ってても、少しは寂しいと思っています(笑)誕生日を忘れられたりしたら切ないですよね。でも親友ってそんなに薄っぺらい気持ちで繋がっているものではないと思うので…。
ベクトルというか、価値観が違うっていう感じなんだと思います。結婚式のスピーチって大役ですし、親友に頼みたい!と思いますよ。きちんとご友人は大切に思ってくださってると思います(*^^*)

はなはないぬいぬ

もしかしたら、手術のことは、触れないように気を使ってくれてるのかな?と…私の友人も乳ガンをした人いますが、色々聞くのも返って悪いと思い…向こうから言ってきたときだけ答えてましたよ。私がもし病気なら、あまり聞かれたくないです。こちらから話す分にはいいけど…(^_^;)あと月1で会ってる友達いますが何回聞いても日にち忘れて、おめでとうも言いませんが、お互い気にしてません。人それぞれですね~(^^)