※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
産婦人科・小児科

千葉県内でTOLACを受け入れている病院や経験談を教えてください。山口病院や千葉大附属病院での状況に不安を感じています。

千葉県内でTOLACをされた方、
母親の気持ちに寄り添い、TOLACを受け入れている病院を教えて下さい!
また、TOLAC挑戦されたり途中まで考えていた方、どの時期にどんな診察があったかなど教えて下さい。

現在、第一子を産んだ西船橋の山口病院に通っています。
そちらでもTOLACの受け入れはしているようですが、医師達からは「今はどこの病院もあまりやっていない」と否定的な雰囲気を感じます。

実家が四街道市なので、里帰り出産も考え千葉大附属病院に通うことも考えましたが、問い合わせた所コロナの影響でTOLACは現在受け入れていないとのことで、元々考えていた予定・理想が崩れてガックリしている所です。

また、山口病院では35週頃にリスク説明。36、37週頃に最終判断になるそうで、初期の段階ではTOLACについて全く触れてくれません。
千葉大の場合は、初期の段階で子宮壁やその他状態を確認するとのこと。お腹が大きくなってきてからでは壁の薄さなどわかりづらくなるためだと言っていました。
この回答の違いからも、山口病院ではそもそもやる気がないのでは?何かしら適当な理由をつけて最後断られるのではと思ってしまいます。

絶対にできるわけではないし、リスクがあることもわかっていますが、母親の気持ちに寄り添わない、ちゃんと診察してくれない病院で出産に臨みたくありませんし、しっかり見てもらえない状況では諦めるに諦められません。
どうか経験談を教えて下さい!

コメント

ママ

私も2人目の最初はトーラック希望でやっている病院に受診しました。
そこでは可能だけど…やはり赤ちゃんの出ようとする気持ちと週数が伴わないと出来ないことだから予定としてはトーラックだけどやはり手術日も決めておいてその日までに子宮口の状況が出産に向いてないと無理だと言われました🙌
むしろ「全然やるよー」的な病院は1度子宮を切ってることでやはりかなりのリスクが伴うこともあるとの事なので良くないと聞きました‼️

なのでやはり最初から必ずやれると言う病院のが信用ならないのかな?とか思います。
私は結局2人目も帝王切開を選びました。

ママリ

先生達もお母さん達の気持ちに寄り添いたい気持ちはあると思います。ですが、医学的リスクを考えると、やはりTOLACを受け入れている病院は少ないんだと思います。

上の方もおっしゃってますが、小さな病院でTOLACやるよと言っている病院は正直信用に足りるのか?と思ってしまいます。それくらいリスクがあることなんですよね。本当にお母さんと赤ちゃんどっちの命も危なくなることがあるわけですから。もしそうなったらどうするの?というところまで、リスクマネジメントしてないんじゃないかと思います。そういう病院に命を預けることこそ、いざというとき後悔しませんか?

今通院している病院の先生と、とことん話し合ってみるのも一つではないでしょうか。