※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
妊娠・出産

37週6日でB群溶血性連鎖球菌が陽性。破水時の抗菌剤点滴のタイミングや授乳について心配。経験者のアドバイスが欲しいです。

37w6dです!
先週検査をしていたB群溶血性連鎖球菌の結果が
陽性でした💦 出産時抗菌剤点滴をすれば大丈夫と説明されましたが特にその時詳しい話は分からず、ほうほうと聞いていただけでしたが、調べてみたら怖いお話でした。。 
破水が先の場合すぐ点滴で抗菌剤入れても間に合うのでしょうか? 授乳とかは大丈夫かな?とか心配してしまいました💦 
同じ妊婦さんや、経験者の方いらっしゃいますか😭??

コメント

らんらんママ

私も出産当日に検査の結果が陽性だったから点滴するねーって言われて、何のことやら?って思ってましたが
今思えばめさんと同じだったと思います😂
何事もなく出産、育児してますよ😊 授乳もしてました!

• め

コメントありがとうございます!!陽性だったんだーふむふむで終わらせてしまったのでもっと質問すればよかったなとおもいました😂笑
    でも何事もなくとのことなので心配事が軽減されました!!ありがとうございます!!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

はーい😊
母体だけならいても何の影響もない菌ですがね😂

破水が先だったり生まれるのが早すぎたりとなると、抗生剤間に合わないという場合もあるようです…
なので私は抗生剤早めに投薬始めたいから、陣痛かな?と思ったらすぐきて!と言われてました!
かなり早めに行って抗生剤しながら産みました!

授乳とかは大丈夫です!

• め

コメントありがとうございます!! 抗生剤とかのお話もちゃんと聞いてこようと思いました😂 授乳のお話とかもありがとうございます!!!

• 12月14日
Lee

つい最近陽性で出産したばかりです!
特別悪いことはしないみたいですが万が一赤ちゃんに感染すると呼吸障害?が起きるみたいです.
なので点滴が必要で私は破水からだったので即点滴して
4時間おきに点滴でした!
完全破水したのは
生まれる5分前だったのでちょうど点滴しながら
分娩しましたよ(^^)

• め

コメントありがとうございます!そして出産おめでとうございます!ですよね😂万が一のことを考えると怖いお話ですし、しっかり抗生剤をどう使っていくかお話聞いてきます! ありがとうございます!

• 12月14日
  • Lee

Lee

いえいえ(^^)
    だいたい陣痛待機室に
    いる頃からされると思います!

• 12月15日
  • め

わぁーなにもかもありがとうございます!!助かりました!!

• 12月15日