※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

39週の初マタです。入院準備中で、必要な物や冬に出産した方のおすすめアイテムを教えてください。

明日から39週の初マタです!
病院からもらったパンフレットを見ながら、入院準備をしています。
実際にいらなかった物やあって良かった物など教えてほしいです!
また冬に出産した方にも聞きたいのですが、冬ならではのあってよかったもの助かったものなどもあったら知りたいです🙏

コメント

なおママ

冬で暖房ついてると思うので
私は小型の加湿器持っていきました!

はじめてのママリ🔰

夜用ナプキン持ち物にありましたが、入院中は悪露が人によっては大量に出ます!私は多かったです😳なので夜用ナプキンじゃ心配でお産パッドを入院中はしてました!産院から貰ったもの使い切って追加で買ってそれでも足りず母親に買って届けてもらいました(笑)
あと頻繁に変えないと気持ち悪いタイプの人間なので!(笑)
もし夜用ナプキン持ち物にあれば1番大きいサイズのものにするかお産パッド持ってくかだと安心ですよ🤤

はちこ

私は1人目の時病院から産褥パンツが二枚もらえるとのことでしたが2枚とも陣痛中に出血や破水で使ってしまい、用意しておけばよかったと思いました。産まれてもお腹が引っ込むわけではないので、生理用ショーツじゃ私はきつかったです。
あと悪露の量も多いのと生理用ナプキンじゃ痛くて座れなくて産褥ナプキンじゃないとだめでした。
初産だと赤ちゃんに乳首吸われるのに慣れるまで痛いので乳首に塗る保湿剤があるのでそれも用意しておくといいと思います💡

yuka

10月末の出産でした😊
あって良かったもの
・コードの長い充電器
・蒸気でホットアイマスク
・おやつ
・ピュアレーン
・着圧ソックス
・産褥ショーツor妊婦用ショーツ
・リップクリーム、ハンドクリーム
・筆記用具、メモ
一応用意していらなかったものは、産褥パッド、母乳パッドくらいかな?産院で用意があった分で私の場合は足りました。

あと産後は水分たくさん取らないといけないので、もし余裕があるなら、飲み物持てるだけ持って行って損は無いと思います。私は一日2リットルは飲んでと言われてました。
私は個室だったので空調に困りませんでしたが、院内移動する時用に一応カーディガンなど持っていくといいと思います。あと足冷えるので靴下ですかね♡

にゃ

・ピュアレーン
もともと妊婦検診ですすめられ買ってたのですが、授乳始まって乳首痛かったので授乳後毎回塗ってました!
・飲み物多めに!
自販機に買いに行くのも会陰切開ではじめ痛かったです、、看護師さんが買いに行ってくれましたが!病院食のお茶+1日500ml2本飲んでました!
・母乳パッドと産褥パッド
人によって余ったり、、もあるみたいですね💦病院でどれくらいもらえるか確認しておくと良いかもです!私は余ったの友達にゆずってもらいました😌
・授乳ブラ
・メイク(もし退院時や面会時にするなら)
私はそんな余裕なかったからしなかったですが😅余裕があったら写真撮るときとかしたかったかも?

m

みなさん沢山教えて頂きありがとうございます😭いつもいつも心強いです!!