※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
子育て・グッズ

3歳の上の子が赤ちゃん返りで悩んでいます。下の1歳の弟に羨ましさを感じ、赤ちゃん言葉を使い、イライラしています。赤ちゃん返りによる赤ちゃん言葉がつらいです。

上の子の赤ちゃん返りについて悩んでいます😔
3歳の1歳の兄弟で、上の子の赤ちゃん返りが激しいです。下の子が赤ちゃんのときはそうでもなかったのですが、1歳過ぎてできることが増えてきてから羨ましく見えるようで何かと下の子の真似をしています。
食事を手掴みで食べるようになったり(これに関しては元々潔癖っぽいところがあり汚れても平気になってくれたので良いと思っています)、弟の真似をしてテーブルに上って物を投げたり。いちばん困っているのが赤ちゃん語です。おしゃべりは普通にできるのですが、構って欲しいときやグズるときに赤ちゃん語になります。外で近所の人に話しかけられたときも反応してほしいのか赤ちゃん語です。毎日何度もあり特に泣いているときは話しかけても放っておいてもずっと続いて、どう対応して良いのかわからずだんだんイライラしてしまいます💦先輩ママさんに話を聞いても赤ちゃん語はなかったという人が多いみたいでなかなか共感してもらえずつらいです。上の子の赤ちゃん返りによる赤ちゃん語が激しかったという方いますか?😢

コメント

ひいらぎ

うちの上の子も未だに「ばぶばぶー」って言いますよ🤣たいていかまって欲しい時とか甘えたい時に言うので「どうちたのー♡ばぶばぶ可愛い赤ちゃんねえ♡」って赤ちゃん抱っこして甘やかすと5分もしないうちにご機嫌に戻ります🤣

赤ちゃんかわいいわねえ~小さいわねえ~って話しかけられるから嫉妬してしまうんですよね。うちの上の子も下の子と同じようなイタズラをやり始めて初めの頃は叱ってましたが「なんでわたしだけ怒るの!?」と言われてはっとしました。下の子はまだ小さくて分からないから~なんて大人の都合ですよね。なので「2人ともやめなさい」と言い直すようにしたら「弟くんにも怒ったの!?うふふ」って喜ぶようになって、イタズラもほとんどしなくなりましたよ😊

  • ペッパー

    ペッパー

    コメントありがとうございます✨
    赤ちゃんと同じように接してあげると良いっていいますよね!なかなか気持ちに余裕がなくてついイラッとしてしまいます😭甘えに来てくれればやってあげられるけど、遊びなどが思い通りにいかずに泣きながら赤ちゃん語でグズるときはお手上げになってしまいます😭💦
    できない日が多いけど優しく甘えさせてあげられるようにまたがんばってみます!

    • 12月15日