※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳半差兄弟ママ.。.:*☆
家事・料理

離乳食終わったあとの幼児食、皆さんどんなの作ってますか?特に夜ご飯な…

離乳食終わったあとの幼児食、皆さんどんなの作ってますか?

特に夜ご飯なんですが、大人と同じものを食べたがるので、子供も食べれるように辛くなくて油少なめの塩分過多にならないものと思って作ってるんですが、元々濃い味の激辛大好きな夫婦だったので、ご飯のレパートリーが180度変わっちゃって困ってます😭

メインは子供だけ違うのとか出来るので副菜なんですが、私がつくるとどうしても副菜にタンパク質を入れちゃうんです😢
ツナとかささみとか豆腐とか💦
タンパク質なくて作ってみんな食べてくれるのが、ほうれん草のゴマ和えです😅
タンパク質なしの副菜のレパートリー増やしたいんで、皆さんどんなの作ってるか教えてください🙏

コメント

deleted user

絹さや、
じゃがいも、ハムを
すべて千切りにして
塩コショウ少しした炒め物
とても喜んで食べます🌟

  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    ありがとうございます✨
    味付けは大人と一緒にしてますか?
    うちはすでにほとんど大人と同じなんですが…
    汁物は薄めます💦

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    炒めて塩コショウ少ししたら
    子どもの分をとって、
    残りの大人の分は
    大人用に味たします🌟

    • 12月14日
  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    大人用に味足すってことは子供の分はめちゃくちゃ薄味ですよね💦💦
    そこまで薄味にしてないです😭
    ちなみに大人はそのあとなに足すんでしょうか?

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は塩コショウの濃さで
    変えてます🌟
    子ども分は少なめに、
    大人分は好みの量に
    調整します🥰

    • 12月14日
  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆


    それぐらいなら出来そうです✨
    ありがとうございました😇

    • 12月14日
ちまこーい

きんぴら(大根✖️にんじんとかピーマン✖️にんじん、蓮根とかごぼう以外の野菜も使う)←大人はあとから一味とか足す
ほうれん草など葉物野菜のお浸し(茹でるだけ、子供はちょっとだしや麺つゆにつける大人はわさびやらカラシ、ラー油など別の味付けで和える)
野菜のカレー炒め(粉タイプの幼児用カレーで味付け、大人はガラムマサラ足す)
とか子供の分皿に取り分けてから辛くできるメニュー作ります😊

  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    きんぴら作ります!
    いろんな野菜のきんぴら作ればいいんですね🤔
    きんぴらは大人は取った後に七味かけたりしてます😇
    そんな感じですかね?

    食卓の真ん中に副菜とか並べてあると、それ食べたい!みたいになりませんか?
    なので醤油とか、きもーち少なめに作って大人と同じもの与えちゃってますが…
    どうなのかなと思って💦💦

    • 12月14日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    明らかな香辛料使わなければ、同じ味付けで出してましたよ😊
    好みの辛さもあり(主人の辛さは私が食べれない)あとから足すので、食卓に胡椒やらガラムマサラ、一味、練りラー油とその副菜に足す香辛料並べてます😊
    ほうれん草や小松菜なら、わさび醤油やからし醤油やからしマヨとかを小皿に取り分けてから使うとかきんぴらも後からご自由に一味かけてねスタイルです。

    • 12月14日
  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

    からしとか一味とかの香辛料だけなんですね✨
    醤油とか塩コショウは大人と同じ感じですか?

    • 12月14日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    塩胡椒は3歳ぐらいまでは使ってなくて(家になかっただけです。ブラックペッパーが好きで。)塩炒め(物足りない時は鶏ガラスープの素)して大人があとから胡椒って感じです😊
    醤油や味噌、辛くないドレッシングとかは普通に使ってましたよ😊

    • 12月14日