※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちゃんママ
家族・旦那

見返りを求めてるから?子どもが産まれて4ヶ月。おめでた婚だったことも…

見返りを求めてるから?

子どもが産まれて4ヶ月。おめでた婚だったこともあり、夫婦になってから2人で一緒に生活をすることがほとんど無いまま、赤ちゃんを迎え入れての生活が始まりました。旦那は家事をかなりやってくれています。私は、実家暮らしからの新生活だったので、料理は出来ますが、掃除洗濯の家事はあまりしてこないで過ごしてきました。慣れない子育ての中でしたが、協力し合いながら過ごして、夫婦支え合っていかなくてはと思い、子育ての合間に掃除や洗濯もこなせるようになってきました。
私は息抜きも兼ねて、月に一回実家に子どもを連れて泊まりに行っています。孫を見て幸せそうな両親を見て、また子育て頑張ろう!と気持ちも前向きになるし、子育ての悩みも母に相談したりと私にとって本当に貴重な機会です。この前、実家に行ってた日に旦那からLINEがあり「実家に早く帰りたかったの?」と。何かやり残したこと、家のことであったのかなと思い返事すると、お風呂掃除されていないということでした。普段は、3人でお風呂に入り、私と子どもが先に上がるのでそのあと旦那が浴槽を洗ってから出てきてくれています。しかしその前の晩は洗う順番を変えたことで、3人で一気に上がったためにお風呂掃除が出来なかったので、洗わずのままでした。
実家に行くのに車で1時間かかります。泊まりの荷物をまとめ、ペットのわんちゃんも一緒に連れて行くので朝はなかなかバタバタします。そんな中だったので、お風呂掃除のことに気づく余裕がなかったと伝えると、バタバタするような時間組にする方が違うとのこと。妻になり母になったのだからもっと家のことしていくべきだと言われました。私なりには洗濯も掃除もしていて、ご飯も定食屋のようなご飯を心がけて作っていたので、これ以上どうすればいいのと正直思いました。旦那的には、家事こんなに協力して あげてる という気持ちが強いから、見返りを求めてまだまだ足りないと思っているのかなと感じています。自分が正しい、自分の尺度で物を見る、人をどこかで見下してるようなところがあり、そんな目線で私のことも見だしたのかなと悲しくなりました。やれることをやれる範囲で頑張るねと伝えましたが、きっと旦那としては全然やってくれていないに等しいくらいに思ってそうです。家事が出来る旦那、ありがたい存在ですが、こちらに同等のこだわりやレベルを求められるのはつらいと思いませんか?

コメント

まむまむ

風呂掃除くらい別にいいじゃんって思っちゃいました😅
4ヶ月の子供ちゃんと過ごしながらそれだけ家事をこなしてるのすごいなと思います
わたしなんて、怠けて丼物にする事多いですし
4ヶ月の頃なんて、家中バタバタでした🤦🏻‍♀️
旦那さんは完璧主義なんでしょうか?
少しくらい手を抜く事をしないと、息詰まりますし分かってほしいなぁ😞💧

• ほんちゃんママ

ほんちゃんママ

ですよね。私も正直、それくらいで何〜😓って思いました。もっと俺のこと、家のこと考えて欲しいと言われ、寂しいのかなぁなんて思ってます。それと、娘がぐずぐずで手がつけられないということや、夜泣きがあったりという訳ではないので、余裕があるように思ってるのかなと。子育て舐めんなよ!と思ってます。

• 12月14日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

めんどくさーーー!😭
私ならハァ??!ってなってます😂
赤ちゃんもわんちゃんも居る中頑張ってますよ。そんなあれこれできません。
風呂掃除くらいやってくれ。笑
旦那さん完璧主義なんですかね?

• ほんちゃんママ

ほんちゃんママ

めんどくさいですよねー😭😭😭
    潔癖、完璧主義です。これから子どもが動き回るようになって家中荒れるだろうに、どうなるのか。

• 12月14日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

なかなかの旦那さんですね、、!子供がいるとあちこち汚くなりますし大変ですよー😂
    出来るほうが出来る時に出来る事をやる!これが1番です☺️
    あまりこちらがやり過ぎると当たり前になっちゃうので、やりすぎ禁物です!

• 12月14日
しまねっこ

私だったらやりません!笑
時々やって感謝されるくらいがいいと思います。いつもやってあげると、それが当たり前になってしまうので。教育してあげてください。

• ほんちゃんママ

ほんちゃんママ

子どもがいる暮らしってこんなもんだよって伝え続けてみます!

• 12月14日
いーいー

そのしてあげてる!と旦那さんは無意識のうちに上から目線で、やってやってんのに。と手伝い程度に思ってるから偉そうにして相手に色々求めてくるんですよね。
私ならブチギレ案件。
殴っちゃいます😅

• ほんちゃんママ

ほんちゃんママ

やれる範囲でやることやってるんだから、求めないで!って思います。私もブチ切れようかな!

• 12月14日
  • いーいー

いーいー

ブチギレましょう!
    生き物にはその人のキャパがあるんです。
    それ以上を求めるのはただのイジメ、モラハラです。
    私は旦那に子供の事も含めて1ヶ月やって見せろ!って何度も言ったことあります。

• 12月14日
りさ

出来ることは自分達でやるのは結婚してようが独身でいようが当たり前のことですよね😓
それを4ヶ月の娘を抱えて
日々やってくれている人に対して「ありがとう」がないのは父親として考え直した方がいい!って私なら言っちゃいそうです😂

うちもおめでた婚でしたが
やってもらって当たり前精神でいるのは辞めてって喧嘩した時に伝えました😵

• ほんちゃんママ

ほんちゃんママ

自分が正しいと思ってる人に何かを伝えるのってすごくエネルギーがいりますね。どう伝えると分かりやすいか、悩みます。

• 12月14日
  • りさ

りさ

そうなんですよね……
    そういう人って自分の世界が出来ちゃってるから中々納得させるの大変ですよね😓

自分が身をもってその大変さを経験しないとイマイチ納得できないタイプかもですよね。

逆に主さんが出来て旦那さんが出来ないことを自分と同等のレベルを求めてみてはどうでしょうか?
    嫌味で旦那さんが言ってるなら度が行き過ぎです😓

• 12月14日
ママリ

旦那さんは月一回実家に泊まりに行く事については快く行ってらっしゃーい‼︎って感じなんですかー?

うちはそんなに行ってたら絶対気を良くしないタイプなので😂

見返りとかではなくて、嫌味に近いんじゃないのかなーと思いました💦

• ほんちゃんママ

ほんちゃんママ

なるほど🤔確かに産後1ヶ月里帰りしてる分、両親に孫を会わせる頻度が不平等だと言われたこともあります。里帰りは体のためでもあるし仕方ないじゃんって思ってましたが、そこだけじゃなくその後のことも含め旦那は快く思ってないのかもしれないですね〜。

• 12月14日
どれみ

風呂掃除というか、、、実家に泊まりにいくことに納得してないのかな?って思っちゃいました。
その気持ちから風呂掃除は当て付けというか…。

義実家と実家の距離にも寄りますが、
、、

はじめてのママリさんは結婚して旦那さんの方に嫁いだ形になっているから、ほんとは、自分の実家ではなく旦那さんの実家を優先しないといけないみたいです。
私も実家が落ち着くから実家優先ですが、細かくは言ってないです。
旦那が気分害するので

• ほんちゃんママ

ほんちゃんママ

やっぱり根本は違うんですかね🤔
    月一の泊まりは控えようかな😔
    義実家には2週間に一回くらい夕方から遊びに行って夜ご飯食べて帰ってくる感じです。自宅からも近く15分かからないくらい。兄夫婦が同居していて6人家族。お互いにいろいろと気を遣いますよね。
    やっぱり、妻が実家を頼るのはおもしろくはないですよね

• 12月14日
  • どれみ

どれみ

でも2週間に1回、行ってるならいい気もしますけどね( Ĭ ^ Ĭ )

• 12月14日