※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

最近増えている、小規模保育、認定こども園ってどうですか?上の子達は10…

最近増えている、小規模保育、認定こども園ってどうですか?
上の子達は100人越えの大きな園でしたが、少人数というのに惹かれます。
元々は無認可だそうですが、認可無認可関わらずちゃんとやっているところも見たことはあるのでその辺に偏見はありません。

出来たら札幌市の事情知りたいですが、他の地域でも認定こども園利用されてる方居ましたら色々聞かせて欲しいです。

よろしくお願いします!!

コメント

deleted user

小規模保育園は3歳未満児までの園で
・a型・・・保育士資格必須
・b型・c型・・・保育士なしでも可能(講習は受ける)、受け入れ人数に変動あり。
となっています。家庭的な保育を受けれるので温かそうな雰囲気ですよね。3歳以降は保育園又は幼稚園探しがあるのでそこはネックになると思います。

認定こども園は
・幼稚園母体の保育園事業も運営する園
・保育園母体の幼稚園事業も運営する園
に分かれます。
今妊娠中数園見学に行きましたが、保育園児として預け入れるなら、保育園母体の方が良いかな?と私は感じました。子どもが小さなうちは気になりませんが、大きくなって幼稚園母体の園だとバス後園するお友達を見ると寂しくなりそうで・・・。その当たりは保育園母体だとバスでの送迎をしている園はあまり見かけないので大丈夫かな?と。
ただ、3歳以降は保育園児→幼稚園児へと預け方に変更は出来る筈なので、保育園児保育料と幼稚園児保育料(延長保育料含めて)を計算して安い方でお願いする事も出来るので魅力にも思えます。

札幌もこども園が増えていますよね。

  • かな

    かな

    お返事遅くなってすみません…>_<…
    まだまだ、情報が少なく回答ないかなと思ってたので詳しく助かります‼︎
    3歳で転園する場合、労働時間などにより決まる優先順位の点数が999点と言われましたので、こども園に入れたら、選ばなければ入れるだろうとのことでした。
    仕事する予定でいるので保育園主体から保育園にしたいです。

    妊娠中に見学に行かれたとのことでしたが、何か月くらいで行かれましたか??
    まだ産まれていなくても行ってもいいんですね‼︎
    札幌も待機児童が多く、いつ入れるかわからないので、早めに申し込みたいですが予定日は2月頭で申し込むなら新年度4月入園申し込みにギリギリ間に合うかも、という感じです。

    長文になってしまい、申し訳ありません。
    お時間ありましたら引き続き質問にお付き合いいただけたらと思います。

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まず、大きな訂正を・・・(|| ゚Д゚)
    自分でコメント打ってから確認しなくて申し訳ありません(T_T)妊娠中と書きましたがしておりません・・・。何を打とうと思ったのか覚えていないのですが、私が見学に行ったのは保育士としての研修の一貫でした。本当に申し訳ございません。

    園の見学ですが、妊娠中のお母さんも来ていましたよ。安定期に入っている方が多かったです。その際にはいつ頃入園させたいのか?などお伝えされると良いと思いますよ(*^_^*)

    2月予定日で4月入園という事は生後57日以降でしょうか?小規模保育園はほとんどが生後5ヶ月~の入園となるところが多いみたいです。もし検討されていたなら参考までに。
    あと保育園内輪論になりますが、5~6月は退園される方も少なからずいます。育休明けで4月入園させたけど、大変で退職される方や転勤がこの時期に行う会社もある為です。またボーナス支給後に退職する方もいるので、4月入園出来なくてもこの時期に入園出来る人もいるので諦めないで下さいね。

    冒頭の件、本当にすみませんでした。
    また元保育士の立場でなら知っている範囲でお答え出来ますので、何かありましたらどうぞ(*^_^*)

    • 8月4日
  • かな

    かな

    いえ、こちらこそすみません😅
    時間空いてしまったのに回答ありがとうございます‼︎
    保育士さんなんですね〜。
    心強いです。

    小規模保育園、5か月からが多いんですね。
    今一度、札幌のHP見ましたが、どこが57日か5か月からかわかりませんでしたので問い合わせてみようと思います‼︎
    57日から絶対という訳ではないのですが、というか待機児童多い中入れないだろうとは思い、空き次第入れるよう早めに待機児童として市に登録していただくとスムーズかな〜と。
    入れたいなと考えた数カ所は全てA型の園でした。

    上の子たちもすぐには入れず、申し込み後数ヶ月〜1年くらいで入れましたので✨

    研修に行かれていかがでしたか?
    先生は大変なのでしょうが、少人数だと目が行き届いてそうだし、行事も楽しそうな感じがしました。

    雪が降る前に見学など色々動いてみようと思います‼︎

    • 8月4日
ひま❣まや

もう回答締め切ってしまってるかもしれませんが、娘が今年できたばかりの小規模保育園に通っています!ちなみに札幌在住です!

娘を預けてる所はA型の所で先生方全員が保育士資格を持っています。
なので認可の保育園と同等だと区役所の人が言ってました!
小規模保育園は必ず幼稚園と提携を組んでます。月2回ほどその提携先の幼稚園に遊びに行って幼稚園生と交流を持ってるみたいです!
そして小規模保育園は3歳で卒園となりますが、卒園後はその提携先の幼稚園に行く子が多いみたいです。
幼稚園も今は延長保育があるのでワーキングママさんでも幼稚園に通わせてる方が多いって言ってました。

保育料は認可保育園と同じ金額です。
保育料を決める基準も認可保育園と同じです。

19人の小規模保育なので異年齢交流が盛んで、娘は色々刺激を受けている様子です😊
園全体の雰囲気もアットホームで、すごくいいです!
私も認定こども園と小規模保育で悩みましたが、小規模保育にしてよかったなって思っています😄

「子育て・グッズ」に関する質問